お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №49 大戦-15 ★T・K・S★

お疲れ様です。

鬼親父👹やっさんです。(^^)/


今週鬼親父👹は、年末恒例の磯釣り大会へ出場致します。


少数精鋭の「磯釣りクラブN」のメンバー達と
3日間の磯武者修行へ出かけます。



なので今週末は高学年の大会があるのですが・・・



大変申し訳ございませんが・・・



今週は鬼親父👹は野球武者修行へは参加出来ない旨・・・



S監督はじめチームの皆様へお伝えさせて頂きました。m(__)m



ちなみに去年のこの大会では鬼親父👹は~



初出場で準優勝の成績を収めました



なので~



今年は「優勝だ」っと気合を入れて出陣したのですが・・・



1回戦

痛恨の大物バラシ。。

イメージ 1







2回戦

超大物が来た!! 
っと思ったら~1m以上の巨大なエイ。。
格闘している中で~
大事な竿が折れてしまいました。。

イメージ 2









3回戦

戦う気力がなく。
もう半ば投げやり。。

イメージ 3













鬼親父👹は、常日ごろから大☀颯👤



漢は気合と根性だ!!と教えています。



当初の計画はでは気合と根性で(4回戦)
まで同じポイントで戦うつもりでした。。



しかし・・・




竿と一緒に鬼親父👹の気持ちも・・・




折れてしまいました。。




でもな。



颯👤よ。




お前達の親父は決して~




根性無しではない!!




っと思う。





極寒の夜磯で強風の中~




孤独に一人で荒波をかぶりながら戦ってきた!!




それも3回も連続で。。




ある意味自殺行為だ。




自分で言うのもなんだが・・・





こんな磯武者修行は~



並大抵の根性の人には出来ないと思うぞ。





本当に身も心もボロボロで心の底から疲れた。




まさに鬼の「磯武者修行」だった。




あと言い訳ではないが
やっぱり磯で戦いながらも鬼親父👹は心のどこかで・・・


残り少ない・・・


今週末(日曜日)の高学年の試合が気になっていた。。


結果的に鬼親父👹は最後までこの大会を戦わず家路につき
お前達の試合の応援をする事を選択をしたのだ。




この選択が後に・・・



とんでもない展開になるのだがな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と言う訳で、鬼親父👹は
今日は高学年のTSA大会へ応援へ行きます。



対戦相手は、T・K・S


強敵です。

このTSA大会が終わると
6年生の大会はいよいよ残るはあと一つだけです。


なんとか勝ってほしいと思いますが・・・


ただでさえ厳しいチーム状況の中
今日も主力選手が法事、休部などでお休みとの事。。


本日、鬼親父👹はベンチには入らずバックネット裏で
応援なのでいつもより冷静に試合を見れると思いますが・・・


とても厳しい試合になりそうですな。。



!! 颯👤!!



鬼親父👹が荒波と戦ってきたように~



お前達も闘志を燃やして~



強敵に立ち向かってこい!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いざ、決戦!!



【先発オーダー】

イメージ 8









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大☀颯👤の今日の成績】

大☀

打撃:2打数1安打。
   (三振 → ライト前ヒット

守備:セカンド

颯👤

ベンチで応援。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】
(高学年)

負け。。

4回コールド。。
イメージ 9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【鬼親父👹の今日の感想】

大☀

試合前に鬼親父👹が一緒に応援していた鬼ママへ
「この試合は厳しい試合になるぞ。」
って言っていたんだけど・・・


鬼親父👹が想像していた通り・・・


今までに無い位の大敗だったな。。



それにしても・・・



今日は5、6年生の主力選手達の・・・


守備のミスが目立ったな。。


外野のエラーも沢山あったけど・・・

外野はまだ始めたばかり選手達なので文句は言えないよね。


確かにチームとして力の差はあった。



選手達もエラーをしたくてする訳ではないが・・・


でも、もう少し一つ一つのプレーを大事に・・・



1つのアウトをもっと必死に取っていく。



そんなプレーが出来ていれば・・・



こんなに大量失点はしなかった。


颯👤よ。



覚えておけ。



アウトに出来る時は、必ずアウトにしろ!!



2アウトからでも・・・





一つの雑なプレーでランナーをだすと・・・




そこから大量失点をまねく。





それが野球だよ。


そんな中でも大☀は、
今日は慣れないセカンドだったけど守備のミスはなかった。


声も出ていて集中できていた思うよ。



また今日のお前のバッティングだが・・・


1打席目は1回の表、
アウトランナー無しの場面・・・


2-2から~



外角低めのストレートに手が出ず~




見逃し三振。。



その前のファールが凄く良いスイングだったので・・・


密かに鬼親父👹は期待していたんだけどね。。 残念。。



2打席目は4回の表 
先頭バッターでの場面・・・


3-2から~



前の打席で三振をくらった同じ外角低めを~



今度は見逃さずに~



芯をとらえてうまく打ち返した!!



ボールはセカンドの頭を越え~



ライト前へヒット!!



そしてさらに韋駄天大☀は~



すかさず盗塁を決めてノーアウト2塁の~


大チャンスを作りました。


続く3番の(N・S)はピッチャーゴロでしたが
大☀スタートが良く3塁へ進塁。


しかし、次く4、5番が連続三振で残念ながら無得点。。



この1アウト3塁場面が
この試合で我がチームの最大のチャンスでしたね。。


今日の試合の我がチームの
ヒットは大☀とS・S(5年)の2本だけでした。。


4年生の大☀が6年生の球を
ヒットにした事は勿論素晴らしいと思う。


でも鬼親父👹はヒットよりも


強豪チームの6年生の強肩キャッチャーから


平然と盗塁を決めてみせた事が凄いと思ったよ。



今まで高学年の試合でも
盗塁を試みてアウトになった記憶がほとんどないな。


確かに足はそこそこ速いと思うけど・・・


それよりもスタートのタイミングが良いのだと思う。


走攻守三拍子そろった選手になってくれるかな



鬼親父👹の今日の採点は、70点。 



家に帰ってお風呂の中でいつもの反省会です。

👹:1打席目にお前が見逃し三振くらった外角低め球で
  5、6年生も三振していたな。。 
  球が速かったか?

:球はそんなには速くはなかったけど
   コントロールが凄くよかったよ。
    外角低めのギリギリを狙ってきていた。
   父ちゃんが見逃し三振は大嫌いだから・・・
   絶対にバットを振りたかったけど・・・
   手が出なかったよ。。ごめんなさい。。

👹:そんなに素直だと怒れないだろが!!
  見逃し三振だったけど・・・
  その前のファールの時のスイングは悪くなかったぞ。
  もう少しだけ上を振っていればヒットだったと思うよ。
  でも、俺は見逃しは三振はやっぱり嫌いだね!!


:でも次の打席では同じような球を見逃さずに
   ライトへヒットを打てたよ!!
   たぶん野球の神様が俺にもう一度・・・
   外角低めを打つチャンスをくれたんだよ!!
   俺は2度同じ失敗はしないのだ!!



三振小僧の大☀
こんなコメントを言えるようになったとは・・


大☀も頼もしくなってきたもんだな。


👤


珍しくボールボーイをやってなくて姿がみえなかったけど・・・

後で聞いたら移動の🚗で酔っちゃったらしいね。。

早く上手になって大☀兄ちゃん達を助けてやってくれ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日のメモリー

颯👤よ。

気合入れて出陣したけど・・・
ボロくそにやられちゃったな。。

正直、今日の試合は鬼親父👹は悔しさを通り越して・・・
情けなかったよ。。

そんな中でも、せめてもの救いは大☀の光るプレーが少し見れた事かな。。
お前達が超凄い選手になって、チームを勝利に導いてくれ!!

イメージ 4













ライト前へヒット!!
日々の打撃武者修行の成果がでたな!!
努力は決して裏切らない!!

イメージ 5
















慣れないセカンドだったけど、全てさばいていたね
イメージ 6














高学年の残る大会はあと一つだけ。
なんとか1勝。
有終の美をかざりたいな。
イメージ 7
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

颯👤よ。

ちょっと釣り大会の話しに戻すぞ。


鬼親父👹は、お前達へ結構根性論を言うけど・・・


正直、最近歳を取ったせいなのか? 



昔に比べてぬるま湯に浸っているせいなのか?



自分でも段々と気合と根性が無くなってきていると思う。



世の中は気合と根性だけでは渡ってはいけないのも事実だ。




でも、今回の釣り大会はある意味・・・



人生においての良い教訓になったので
お前達へ書き残しておく。



今回の磯釣り大会では、鬼親父👹は
荒波をかぶりながら3回戦同じポイントで戦っていたのだ。



鬼親父👹は、
最初の計画ではこの同じポイントで最後まで戦うつもりだった。



でも・・・




鬼親父👹は途中で心が折れてしまい・・・






最後まで戦う事が出来なかった。




実は大会の最終日(4回戦)で・・・




鬼親父👹がこのポイントにいなかったので・・・




かわりに鬼親父👹の仲間「磯釣りクラブN」の
磯マスター(A・Nさん)がこのポイントに入ったのだが・・・






結果は~爆釣!!




そしてなんと~



このポイントで釣り上げたお魚で~





この大会を優勝しちゃった。。




これはあくまで結果論だが・・・




やはり栄光を勝ち取るには・・・




①最後まで諦めない気持ち。



②自分の信念を
 最後まで貫き通す心の強さ。



③それを支えてくれる強靭な体。



それが大事だと思う。



お前達は
今回の鬼親父👹のように・・・


自分の限界を決めて・・・


途中で諦め・・・


栄光を逃がさないようにしてくれ。



これからも一生懸命に







「野球武者修行」を頑張り



心と体を鍛えて




必ず栄光を掴み取れ!!




ちゃん。ちゃん。