お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №48 小戦-13 ★T・S・I★


お疲れ様です。

鬼親父👹やっさんです。(^^)/


イメージ 1












本日は、5年以下と低学年(4年以下)の練習試合です。


対戦相手は、T・S・I



S監督が選抜チームの大会へ
低学年の監督(Oさん)もお仕事の関係で不在の為・・・


今日は鬼親父👹が・・・


監督代行として指揮を取ることになりました。



鬼親父👹も正直似た様なものですが・・・


S監督もO監督も試合中に結構大声で・・・


子供達を怒っちゃうんですよね。。


今日は折角の機会なので・・・


鬼親父👹は今日の試合は細かい戦略などは考えず・・・


子供達にのびのびと野球をやらせてあげたいと思います。



鬼親父👹は、試合前に子供達を集めて話をしました。



👹:今日の試合はエラーをしても
   三振しても鬼親父👹は絶対に怒らない。
    
  サインも盗塁だけだ。
  
     足に自信がある奴は自分がいけると思ったら
  ノーサインでも走って良いぞ!!
     
    そのかわりに、今日は3つのルールを守ってほしい。



その一、大きな声をだして元気にプレーする事。 



その二、アウトだと思っても最後まで全力で走る事。



その三、チームの仲間を一生懸命に応援する事。




ミスをしても良いけど・・・



この3つのルールが守れない選手は途中で交代ね




すると、5年生のキャプテン候補の(S・S)が
新しい円陣を考えてきたのでやっても良いですか

っと鬼親父👹に聞いてきました。


👹:全然OKだよ やりなよ
 
    お前達の野球だろ
  
      自分達でチームをどんどん盛りあげなよ




We are サ〇ダース!!




We are サ〇ダース!!



絶対に勝つぞ!!



おぉ~!!


これが新しい円陣らしいです。




凄く素敵やん




感動もつかの間、試合前に緊急事態です。。



後からくるはずの主力選手S・S(4年)が急遽お休みとの事。



鬼親父👹のチーム構想も崩れ・・・




内心超不安ですが・・・




やるしかない!!




!!👤!!


勝利を目指して~ 


頑張るぞ~!!



いざ、決戦!!

【先発オーダー】

イメージ 2







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大☀颯👤の今日の成績】

大☀
(5年生以下)

打撃・・・3打数1安打。
三遊間ヒット→ ピッチャーライナー →ショートゴロ→ 四球)

守備・・・サード

(4年生以下)

打撃・・・2打数1安打。
      (三振  → ホームラン


守備・・・ピッチャー → ショート → ピッチャー



颯👤
(4年生以下)

打撃・・・1打数0安打。 1四球
     (四球 → ピッチャーゴロ )

守備・・・センター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】

(5年生以下)

勝ち!!

6回で時間切れ。。
イメージ 3

(4年生以下)

負け。。

イメージ 4



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日の感想】

大☀

まず午前中の5年生以下の試合は、
約束通りに元気良く声も出ていたと思う。

3回までは両チームともミスもなく
とても緊張感のある締まった試合だった。

1回表、1番(N・S)が
センター前へ抜けそうなあたりを打ったが・・・

相手のセカンドのファインプレーで1アウト。。


T・S・Iの子供達も
暫く見ない内にとても守備が上手になってますね。


このプレーで鬼親父👹は少し嫌な流れを感じたが・・・



2番の大☀が流れを変える~




三遊間へヒット!!




そして韋駄天大☀は~


すぐに2塁へ盗塁成功!!


ワイルドピッチで1アウト3塁、
この場面で3番の(S・S)が~レフトオバーの2塁打!!


見事に2番、3番の二人で先取点


大☀のヒットは結果的に初回のこの1本だけだったけど・・・

全て打席で芯は取れて良かったと思うよ。

また、サードの守備でも難しいバウンドを
前に出てショーバンでさばき良いプレーでした。


午後からの(低学年)の試合は・・・

予想通り・・・

厳しい試合だったな。。

まず今日の大☀のピッチングと合わせて
全体の内容を簡単に書いておく。

イメージ 5

















鬼親父👹は大☀の投球を見た時、
正直な感想は「今日は調子悪いのかな

って感じてたけど・・・

改めて、こうやって書いてみると
最後(4回)の余計な失点以外はそんなに悪い内容でもないな。


やっぱり、サードのエラーからの失点が目立ちますね。

まだ内野などほとんどやった事のない3年生(K・L)です。

責められません。

泣き言は言いたくありませんが・・・

選手層の薄い低学年は
主力選手が一人でも休みだと本当に厳しいです。。

鬼親父👹も、
根気よく3年生のレベルが上がるように頑張ります。。





大☀のこの試合の打撃だが・・・


試合前に大☀が~



父ちゃん!!



今日、俺はホームラン2本打つぞ!!



って言っていたな。。


その自信はどこからくるのだろうか



でも、鬼親父👹はその言葉を心のどこかで信じていたよ。




しかし・・・




1回表、1番大☀の1打席目・・・


2-2から高めのボール球を中途半端に振り・・・


急いでバットを戻すも・・・



三振の判定。。



鬼親父👹は今日は絶対に怒らないと決めておりましたので・・・


大☀を怒鳴りはしませんでした。


でも、厳しい一言をあびせます。


皆~今の大☀みたいな
中途半端なバッティングは絶対に駄目だぞ

三振でも良いから、自分が振ると決めたら思いっきり振れ



試合後、大☀に聞いたら・・・



今日の父ちゃんは怒らなかったけど・・・



この三振とワイルドピッチした時の顔が・・・




本当の👹のようで凄く怖かった。。




っと言っておりました。



いかん。いかん。。


、ごめんな。。 



鬼親父👹も精神修行が足りないな。。



そして大☀の2打席目は、
2対0で負けている3回表、2アウト3塁の場面でした。



カウント2-1の4球目~



内角低めを~




バチーン!! 



打った瞬間に~



ヒットだと分かる~


強烈な当たりでした!!


打球が速く~


レフトの守りを破り~



ホームラン!!

見事に第6号の同点ホームランです!!


試合には負けちゃったけど・・・ 


あの場面で大☀が打ってくれて鬼親父👹は超嬉しかったよ!!



鬼親父👹の今日の採点は、80点。



5回表、一人出塁すれば大☀に3席目がまわりましたが・・・

残念ながら三者凡退でゲームセット。。

家に帰ってお風呂の中でいつもの反省会をしていると・・・

大☀が鬼親父👹に・・・

最後に俺にもう一打席まわしてくれれば
絶対にもう1本ホームラン打てたのに!!

って言っていたな。。

だから、お前のその自信はどこからくるのよ。。




颯👤

今日は久しぶりに先発で試合に出れてよかったね。

鬼親父👹は本当は、
2年生もいるから颯👤は途中から出場させれば良いかな

って思っていた。


でも、他のコーチ達が勝つ為には
颯👤を先発させた方が良いと言ってくれたので・・・


今回はお言葉に甘えさせてもらった。


でも考えすぎかも知れないけど・・・


正直鬼親父👹は、
颯👤はコーチの子供だから試合に出れてずるい!!」

なんて、まわりから思われないか不安だった。。


だから、この試合の中で年上の選手よりも・・・

颯👤が実力がある所を見せてほしいと思っていた。



そして、颯👤は見事に鬼親父👹の期待に応えてくれたね。


3回の表、颯👤の1打席目
アウトランナー無しの場面・・・


3-2からボールを見極め~


四球を選び出塁してくれた。




これで、1番の大☀に打席が回る!!




鬼親父👹は~



颯👤がチャンスを作ってくれた!!



って思ったよ。



そして、次のバッターへの2球目でした。。




鬼親父👹は盗塁のサインを~




出していないのに~




颯👤が走っちゃった!!



相手のキャッチャーは結構肩が良く
ベースの上へボール投げてきました!!




マジかよ。。




なんでこの場面で走るのよ。。





アウトかセーフかギリギリのタイミングです。




駄目だ~ 




こりぁ~アウトだろ~






鬼親父👹の心配をよそに~



颯👤は一生懸命に走り最後は2塁ベースへ~



思いっきり~




スライディング!!






判定は~ 







セーフ!! 






まさかの盗塁成功



その後、バッターは三振に取られるも
ワイルドピッチもあり颯👤は3塁まで進みました。




ここで兄の大☀の打席となり~



見事に~


同点ホームラン!! 




鬼親父👹ブラザーズ~



颯👤大☀が~


奪った2点で~



試合を振り出しに~


戻しました!!




2打席目は5回表、また颯👤が出塁すれば
大☀にまわる場面でしたが2-0から打ち・・・


結果はピッチャーゴロ。。残念。。


まぁ~でも3、4年生が三振している中で
1年生の颯👤がボールを打ち返しただけ凄いと思うよ。

無謀な走塁かとも思ったけど・・・

結果的に得点に絡む活躍を見せてくれて
鬼親父👹は超嬉しかったよ。



鬼親父👹の今日の採点は、75点。

風呂の中でいつもの反省会で鬼親父👹は颯👤に聞きました。

なんであの場面で盗塁したのよ

アウトになったら兄ちゃんまで打席がまわらなかったんだぞ


すると・・・

父ちゃんが、
自分が行けると思ったらノーサインでも走って良い。


って言ってたでしょう。 


俺っちは絶対に得点する事しか考えてなかった!!


セーフなる自信があった!!


ノーサインで走って良いって、
それは足が速い主力選手に向けた言葉だけどね。。


セーフなる自信があるって・・・



鬼親父👹ブラザーズは~


自信だけはありますな。。


誰に似たのやら。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日のメモリー

今日は監督代行なので、さすがに写真は取れず・・・
かわりにちょっとスコアーを載せておくよ。
ヒットは大☀のホームラン1本だけか。。
低学年はもっと修行しないと勝てないな。。


イメージ 6


















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、監督って超大変ですね。。

本当は子供達全員を試合に出してあげたいと思ってたけど・・・

出してあげる事が出来ず・・・

試合後に後悔。。

やっぱり鬼親父👹は監督の器ではないですね。。


来週はロッテの野球教室、TSA大会の予定です。


鬼親父👹は


ちょっと年末恒例の行事がありまして・・・



来週はいないけど・・・



!!、👤!!


来週も全力で頑張れよ!!



ちゃん。ちゃん。