お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №25 大戦-5 ★H・P・W★

お疲れ様です。

鬼親父👹やっさんです。(^^)/


本日は6年生が県大会へと続く最後の大会(LK旗)です。


対戦相手は、既に1回戦で強豪「T・G・W」に勝ち
波に乗っている「H・P・W」


前回の大会(L旗)で負けた相手です。




これは、雪辱を晴らす絶好のチャンス 



大☀は出場、颯👤はスタンドから応援です。





 いざ決戦!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【先発オーダー】

イメージ 1







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【大☀&颯👤の今日の成績】

大☀

(高学年)

打撃: 2打数0安打  1四球
    (四球 → 三振 → セカンドゴロ)

守備:ファースト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【試合結果】

負け。。


イメージ 2


時間切れで6回で終了。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【鬼親父👹の今日の感想】

大☀へ

負けてしまったけど、前回のような雑な試合ではなかった。

両チームともにミスが少なく、
とても緊張感があるナイスゲームだったと思う。


我がチーム唯一の6年生の(T・M)は、今日はピッチングも良く
またバッテングでも先制のホームランを打つなど投打にわたって活躍し意地を見せてくれた。

鬼親父👹はとても嬉しかった。



今日の大☀の打席、
初回 1番(T・M)が三振し嫌な流れの中、2番の大☀が四球を選び、すぐに2盗、3盗を決めて足でチャンスを作った。


しかし、後続がチャンスを生かせず残念ながら無得点。。


続く打席は3回、
先頭バッター(T・M)の左中間へ見事なランニングホームランの後、その流れに乗って行きたい所だったが・・・・・



結果はフルカウントから・・・・



内角低めに手が出ず見逃しの三振。。


鬼親父👹は、振って三振は良いが
見逃し三振は大嫌いですよ。

5回の最終打席、
真ん中高めを打った打球は高くバンドしてピッチャの頭を超えた。


「センター前に抜けるか
っと思ったけどセカンドの好守備に阻まれアウト。残念。。

結局この試合のヒットは
(T・M)のホームラン1本だけでした。。


完全に相手ピッチャーにやられましたね。。


大☀は勿論ですが、チームの攻撃力強化が必要ですな。



守備は大きなミスも無く全体的には良かったと思う。


ただ、悔やむのは3回表に1点先制した後、
注意していた相手の裏の攻撃。。



2アウト、ランナー3塁の場面で1、2塁間に打球が飛んだ。



大☀が大きく飛び出し取りにいったが・・・・



無情にもボールはグローブを弾き取れず同点。。


そして盗塁を決められ、
次のバッターにセンター前へヒットを打たれ逆転を許した。。


大☀は試合後に「自分のせいで負けた。。」
と泣いていた。。



確かに、大☀がボールをつかみアウトに出来ていれば試合結果は変わっていたかも知れない。。



でも、鬼親父👹は単純にこの大☀の一つのプレー結果だけではなく
そのような結果になったプロセスを考えてほしいと思う。



この勝負を決めた1、2塁間の打球。


鬼親父👹が見る限りでは、
ファーストよりもセカンドの方が取りやすかった。


大☀が出しゃばったのだ。



というか、必死にプレーしていた結果だと思う。



何故、セカンドは大きな声で、「OK!!」と言わないのか?



何故、高学年は指示をしないのか??


鬼親父👹は、前から感じている。。



このプレーに限らず、
全体的に我がチームの子供達は声が出ない。。


声を出しても小さい。。


試合前のアップから始まり、
試合中も強豪チームから比べると声の大きさは一目瞭然だ。。


鬼親父👹は大☀に、
「打てなくても守れなくても、大きな声だけは誰でも出せる!!」

これは野球を始めてから
口が酸っぱくなるほど言い聞かせております。


少し前に誰かが大きな声など
出さなくても、良いプレーは出来ると言っていた。


親父👹から言わせてもらえば
「冗談じゃないよ!!」って感じです。


誰に何と言われても
大☀には大きな声でチームの仲間を励ましたり
褒めたり、ちゃんとに声で連携が取れる選手になってほしい。


長々と能書きを書きましたが・・・・


ようするに静まり返った元気がない野球をやるよりも
大きな声を皆で出して楽しそうに野球をやってほしいのです。。


誰かが声が出ずに静かなのは、
このチームの伝統と言っておりました。。



そんな伝統・・・



大☀が壊してやれ!!



鬼親父👹の今日の採点は、50点。。


愚痴ついでに、もう一つ。。

今日の試合、
「空タッチでアウトなど」審判の誤審が目立ったな。。

鬼親父👹も審判やった時は気を付けようと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【鬼親父👹の今日のメモリー

三盗成功

イメージ 3











見逃し三振

イメージ 4













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の6年生はチームとしては県大会への出場できなかった。。

でも、現在、各チームの6年生を集めた選抜チームのセレクションも行われております。


6年生の(T・M)には、
その中で是非レギュラーを勝ち取ってほしい!!

そして、県大会へ出場して
我がチームの代表として大暴れしてきてほしい!!

っと鬼親父👹は切に願っております。


ちゃん。ちゃん。