お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №158 大戦-56 (AW大会)(3回戦) ★Z・S・B★

お疲れ様です。

お疲れ気味鬼親父👹やっさんです。(^^)/


本日は(AW大会)3回戦)です。


対戦相手は Z・S・B

初めて戦う相手です。

でも鬼親父👹は先日のこのチームの2回戦の戦いを偵察しました。

とてもバランスの良いチームです。

守備も堅く、特に外野(センター)が良いですね。

センター前ヒットを簡単に

センターゴロでアウトにしておりましたね



そして実は今日は本当であれば大☀は・・・

〇〇市の各小学校の代表選手が集まって

縄跳びの腕を競う「ジャンピング大会」に参加する日でした

鬼ママも前々からこの大会を楽しみにしておりました。

そして大☀はここ数カ月の間、この大会に出場したくて・・・

小学校と家でずっと・・・

「ジャンピング武者修行」を行っていたのです


大☀は最近・・・

「ジャンピングの練習がやりすぎて、足が痛いよ~

「おとうさん!!マッサージして~

そんな事を言っておりましたね。


そしてど根性大☀は厳しい修行の末

5年生で数人しか選ばれない狭き門を突破して・・・

〇〇小学校の代表の座を見事に掴みとってきました。


しかし・・・

残念ながら野球と日程がかぶってしまいましたね。。


先週の(AW大会)2回戦突破後のミーティングで・・・

S監督から3回戦の日程を聞いた時・・・

大☀一瞬困った顔をしておりました。。


でも、大☀はすぐに・・・

小学校の仲間達と一緒に戦う「ジャンピング大会」ではなく・・・


〇ンダースの一員として・・・


(AW大会(3回戦)を戦う事を選択しました。


鬼親父👹は大☀ならきっと野球を選ぶと思ってはいましたが・・・


でも少しの迷いもなくこの選択をした大☀が・・・


とても漢らしく見えて・・・


親父として本当に嬉しかったですね。


今年の「ジャンピング大会」には出場できませんでした。


でも大☀は最初は補欠の実力から・・・

一生懸命に頑張って見事に選手の座を掴みました。

その努力を褒めてあげたいです。


そんなエピソードもあり・・・


鬼親父👹ファミリーは

今日の試合(3回戦)にかける想いはとても強いのです。


颯👤!!

今日の相手は強敵だ!!

でもこの試合にかける想いは・・・

誰にも負けてない!!

絶対に勝つ!!


鬼親父👹ファミリ~

出陣じゃ~!!
イメージ 1
















ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いざ、大決戦!!

【先発オーダー】
イメージ 2













ーーーーーーーーーーーーーーーーー

大☀颯👤の今日の成績】
(高学年)

打撃:3打数0安打

1打席目:ショートゴロ
2打席目:センターライナー
3打席目:ショートゴロ

守備:サード

颯👤

ベンチで応援。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【試合結果】

(高学年)


3対0で・・・

負け。。
イメージ 3



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日の感想】

颯👤

(AW大会)御疲れ様でした。

残念ながら3回戦で負けちゃったね

勝てない相手ではなかっただけに悔しいけれど・・・

全体的には緊迫した展開の良いゲームだったと思う。

それにしても今年の日本シリーズではないけれど・・・

この試合は(Z・S・B)のキャチャーに

甲斐キャノンばりに何度も盗塁を阻止されて・・・

流れをもっていかれたのが今日の最大の敗因と感じたな。。


本日の試合展開


我らが〇ンダースは後攻。

先発はエース(O・U)でした。


1回表:(Z・S・Bの攻撃)

1番バッター:セカンドフライ

2番バッター:ピッチャーゴロ

3番バッター:三振


1回裏:(〇ンダースの攻撃)(大☀1打席目)

1番(N・S):センター前ヒット

この場面で6年生の盗塁王

(N・S)が盗塁を仕掛けましたが・・・

まさかのタッチアウト。。


大☀の1打席目は1アウト、ランナー無しの場面でした。

0-2からの3球目を狙いましたが・・・

当てるだけのような・・・

中途半端なバッテイングになってしまいましたね。

ショートゴロ

3番(O・U):三振

嫌な流れです。。

2回表:(Z・S・Bの攻撃)

4番バッター:三振

5番バッター:ピッチャーゴロ

6番バッター:ライトフライ


2回裏:(〇ンダースの攻撃)

4番(S・S):レフト前ヒット

5番(F・K):ショートゴロ

危うく(6-4-3)のゲッツーになりそうでしたが・・・

1塁はセーフでした。。

そしてこの場面でも・・・

足の速い6年生(F・K)で盗塁を仕掛けましたが・・・

またしてもタッチアウト。。

6番(O・K):四球

7番(S・S):レフトフライ

非常に嫌な流れです。。


3回表:(Z・S・Bの攻撃)

7番バッター:ピッチャー内野安打

ファールゾーンから回転して入ってきた打球に・・・

キャッチャー(S・S)は反応が遅れ・・・

ピッチャーの(O・U)も焦ってファンブル。。

盗塁も決められてノーアウト、2塁の大ピンチ。。


8番バッター:三振


そしてこの場面で5年生の・・・

サード大☀&ファースト(W・T)がやってしまいました。。

続く9番バッターをサードゴロに仕留めて・・・


2アウト!!


っと思ったら・・・


大☀の送球が少し右へそれました。。


でも2塁ランナーがホームを狙って走ろうとしていたので・・・

理想はそのまま前へ出てバッターランナーへタッチ!!

それからバックホームが良かったです。。


しかし・・・


結果的に(W・T)は大☀からの送球がとれずに後逸。。


このプレーで(Z・S・B)に・・・


ノーヒットで先取点を与えてしまいました。。


0対1です。。


なおも1アウト、2塁の大ピンチ。

でも(O・U)が踏ん張ってくれました。

1番バッター:ピッチャーゴロ

2番バッター:ファーストゴロ

なんとか1失点で踏みとどまりました。


3回裏:(〇ンダースの攻撃)

8番(N・K):サードゴロ

9番(W・U):ファースト内野安打

直線ならば大☀よりも速い(W・U)が出塁した場面で・・・

再度盗塁を仕掛けましたが・・・

またしても・・・

まさかのタッチアウト。。

1番(N・S):ショートゴロ。。

これで3連続盗塁失敗です。。

本当に嫌な流れです。。


4回表:(Z・S・Bの攻撃)

3番バッター:ピッチャーゴロ

4番バッター:ライト前ヒット

5番バッター:セカンドゴロ

6番バッター:ライトフライ


4回裏:(〇ンダースの攻撃)(大☀の2打席目)

この回の先頭バッターは2番の大☀からです。

大☀の送球ミスで非常に痛い失点をしてしまいました。。

鬼親父👹は打席に入る大☀を呼びとめて


自分の守備ミスは・・・

自分のバットで取り返してこい!!

絶対に出塁しろよ!!

そう檄を飛ばしました。


そして・・・

0-1からの2球目でした。

内角高めの球だっと思います。


バッチン


完璧に真っ芯でとらえた打球は

ショートの頭上を越えて~

強烈なライナーで左中間へ飛んでいきました!!


この当たりは・・・

誰もがヒットだと思ったのではないでしょうか。。

しかし・・・

この打球に鬼親父👹が試合前から警戒していた・・・


(Z・S・B)のセンターが・・・


凄い勢いで走りこんできて最後は横っ飛びの~


ジャンピングキャッチ!!


抜けていれば完全に長打コースでした。。

まさかのアウトでした。

これには大☀も超悔しがっておりましたね。。

天国と地獄のような打席になってしまいましたね。。

でも今日の試合の中で両チーム合わせても・・・

大☀のこの打球が一番素晴らしかったと思います。

この悔しさを糧に・・・

また「打撃武者修行」に精進するしかないですね。。

3番(O・U):サードゴロ

4番(S・S):四球

5番(F・K):ライトフライ(エラー)

この場面でも痛い走塁ミスがありました。

2アウトなので(F・K)がフライを打ち上げた時点で

1塁ランナー(S・S)は・・・

先の塁を目指して走らなくてはいけません。。

しかし(S・S)はライトへ上がった打球を見上げて・・・

ちゃんとに走っておらず・・・

ライトがエラーして大きくボールを弾くも・・・

ホームまで還ってこれませんでした。

そして2アウト、2、3塁の大チャンスでしたが・・・

6番(O・K):三振

1点が凄く遠いです。。

5回表:(Z・S・Bの攻撃)


7番バッター:サードゴロ

大☀がさばいて、1アウト

8番バッター:レフト前ヒット

9番バッター:送りバント

大☀がさばいて、2アウト

1番バッター:ライトフライ


5回裏:(〇ンダースの攻撃)(大☀最終打席)


7番(S・S):ショート内野安打

8番(W・T):セカンドフライ

9番(W・U):送りバント

(Z・S・B)のピッチャーがセカンドへ送球しましたが・・・

セーフ!!

1アウト、1、2塁の大チャンス


このチャンスに続く1番(N・S)はファーストゴロ。。

でもランナーが進塁し・・・

2アウト、2,3塁の大チャンスとなりました。


ここで登場したのは・・・


2番バッターの大☀でした。


得点は0対1です。


大☀の最終打席は・・・

1打逆転の大チャンスの場面でした。


本当に大☀は勝負を決める場面でまわってきますね。。


鬼親父👹は祈る気持ちで・・・

大☀のこの打席を見つめておりました。。


そして・・・

大☀は1-2と追い込まれた4球目を狙い打ちました!!


しかし・・・

ボテボテの・・・

ショートゴロです。。

でも韋駄天大☀には面白い打球でした!!

大☀は必死に走り・・・

最後は1塁ベースにヘッドスライディング!!

結果は・・

アウト。。


鬼親父👹は大☀を応援しているから当然でしょうが・・・

タイミング的にセーフに感じましたね。。

少年野球の審判は・・・

野球素人のお父さん達も沢山審判をやっております。

なので一つ一つのアウト、セーフの判定に・・・

とやかく言うつもりはないですが・・・

子供達は必死プレーしてます。

せめて1塁審判は・・・

ショートからの送球とランナーがちゃんとに見える位置まで・・・

動いて判定してほしかったですね。。

まぁ~なんだかんだ言っても・・・

大☀チャンスで打てなかった事は紛れもない事実ですがね。。

6回表:(Z・S・Bの攻撃)

この回からバッテリー交代

(S・S)がマウンドに上がりました。

2番バッター:三振

3番バッター:ライト前ヒット

4番バッター:サード強襲ヒット

大☀が三遊間への強烈なライナーに反応して

一度はグローブの中でボールを掴むも・・

グローブごと弾かれてしまいました。。

非常に惜しいプレーでした。。

そしてこの1アウト、1.2塁の場面で

1塁ランナーのリードが大きいのを見て・・・

キャッチャー(O・U)がファーストに送球したら・・・

(W・T)がまさかのボールを弾いてしまいました。。

このプレーでランナーが進塁。。

1アウト、2,3塁の大ピンチとなりました。。

このプレーにS監督が大激怒。。

ファースト(W・T)はベンチへ下げられてしまいました。

そして続く5番バッターのピッチャー強襲の当たりに

ショート(N・S)が反応してボールを掴み

飛び出した3塁ランナーをさそうと

サードの大☀に送球しましたがセーフ!!

1アウト、満塁の大ピンチとなってしまいました。。

なんとかこの大ピンチを乗り切ってほしかったですが・・・

続く6番バッターに・・・

センタ前へ綺麗なタイムリーヒットを打たれてしまいました。

そして続く7番バッターには・・・

押し出しの四球を与えてしまいました。。

これで0対3

それでもなおも、1アウト満塁の大ピンチで・・・

続く8番バッターをショートゴロに打ち取り・・・

(6-2-3)のダブルプレーでピンチを切り抜けました!!

6回裏:(〇ンダースの攻撃)

4番(O・U):三振

5番(S・S):ショートゴロ

6番(F・K):四球

7番(O・K):セカンドフライ


7回表:(Z・S・Bの攻撃)

9番バッター:ファーストゴロ

1番バッター:ショートゴロ

難しい打球を(N・S)が綺麗にさばき送球しましたが・・・

ファースト(S・S)がとれずセーフ。。

2番バッター:セフティーバント

キャッチャー(O・U)がとって送球しましたが・・・セーフ。。

3番バッター:ピッチャーフライ

4番バッター:四球

2アウト、満塁の大ピンチ。。

でも最後は5番バッターをセンターフライに打ちとりました!!

3アウト!!


7回裏:(〇ンダースの攻撃)(最終回)

最後まで勝利を信じて戦いましたが・・・

7番(S・S):ファーストゴロ

8番(N・K):三振

9番(W・U):ショートゴロ

これでゲームセットでした。


ヒットの数は両チームともほとんど変わりません。

でもやはり今日は〇ンダースの方が・・・

守備、走塁含めてミスが多かった。。

そして逆に(Z・S・B)はキャッチャーの盗塁阻止や

大☀の左中間の打球を掴み取ったセンターのダイビングキャッチ

など素晴らしいプレーがありました。

少年野球は流れが大事だと思います。

このいう良いプレーができたチームは強いですよね。。


鬼親父👹の今日の採点は、40点。 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日のメモリー

今日の試合も鬼親父👹のヘボ携帯写真です。

今日はノーヒットだったけど・・・
大☀の意地は見せてくれたと思うよ。。
イメージ 4






















試合後、泣いている大☀に・・・
鬼親父👹はお前の一つのミスで6年生達の大会が終わった!!
っと激しく罵倒した。
イメージ 5

















自分でも酷い親父だと思うよ。。
でもな。
普通の親父なら良く頑張った!! 
ミスをしたお前を慰めのかも知れないけど・・・
鬼親父👹は絶対にそんな事はしないよ。
イメージ 6





















お前が夢みている所はそんなに甘くては絶対にたどり着けない。
お前が可愛いからこそ、お前のミスを凡打を罵倒する。
お前は誰よりも根性があるから・・・
きっともっと努力して進化すると信じている。
そしていつか最高の輝きを笑顔を見せてくれると鬼親父👹は信じているよ。
イメージ 7

















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
!! 颯👤!!

残念ながら(AW大会)は3回戦で敗退だったな。

でも去年の2回戦の壁は突破しましたね。

来年は大☀達が6年生だ!!

次は3回戦の壁を突破しようぜ!!

そして明日は・・・

5年生以下の大会(PB杯)の2回戦だ!!

気持ちを切り替えて~

頑張りましょう!!

ちゃん。ちゃん。
イメージ 8