お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №214 小戦-50  ★K・J・R★

お疲れ様です。

お疲れ気味鬼親父👹やっさんです。(^^)/


野球武者修行」で疲れて昨晩も普通に早く寝てしまいましたが

昨日は「平成」最後の日だったんですね。。

そして今日から新しい時代、「令和」ですか。


「昭和」生まれの鬼親父👹は

カウントダウンをする気力も体力もなかったですよ。。


本日は練習試合です。


対戦相手はK・J・R


ここまで今年の全ての大会を優勝している王者です。。



!!、颯👤!!



「令和」初勝利を目指して頑張ろう!!


鬼親父👹ファミリ~

出陣じゃ~!!
イメージ 1

















  いざ、決戦!!

【先発オーダー】
イメージ 2














ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大☀颯👤の今日の成績】

(高学年)(1試合目)

大☀

打撃:3打数1安打

1打席目:ライトフライ
2打席目:センター前ヒット
3打席目:ライトゴロ

守備:ピッチャー(4回迄) ⇒ ショート

(2試合目)

打撃:1打数0安打

1打席目:ショートゴロ
2打席目:死球
3打席目:死球

守備:キャッチャー

颯👤

(1試合目)

ベンチで応援。

(2試合目)

打撃:1打数0安打

1打席目:ピッチャーフライ


守備:ライト(2回迄)
ーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】

(高学年)(1試合目)

6対1で・・・

負け。。
イメージ 3




(高学年)(2試合目)


10対13で・・・

負け。。
イメージ 4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日の感想】


大☀颯👤

「令和」初日の戦いに勝利する事は出来なかったな。。

でも大敗した「T・N杯」よりも良い戦いだったよ

前回同様に今日も小雨が降る寒い日だったけど

今日の大☀のピンチングもまぁまぁ良かったと思う。



初回、いきなり1番バッターの小学校の友達(N・L)に

レフト前ヒットを打たれました。

続く2番バッターをピッチャーゴロに打ち取りました!!


しかし・・・


ショート(W・U)がセカンドに入らず、

かわりにセカンド(O・K)が入りが2塁へ送球!!


タイミング的にはアウトでしたが・・・


セカンド(O・K)がボールをまさかのポロリ。。



ヒットとエラーでノーアウト1,2塁のピンチをむかえました。



でも今日の大☀はここで踏ん張りました。



続く3番、打撃のライバル(A・T)をセカンドフライ



これがインフィールドフライとなりアウトとなりましたが・・・



このフライをセカンド(O・K)がまたポロリ。。


このプレーでランナーが進み・・・


1アウト、2塁、3塁の大ピンチをむかえました。


でも、4番バッターの大☀と同じクラスの(S・L)を


ファーストフライに打ち取りました。


そして続く5番バッターを三振!!


この大ピンチを無失点で切り抜けました。



続く2回表も素晴らしいピッチングでした。


7番バッターをセカンドフライ

8番バッターをセンターフライ

9番バッターを三振!!


テンポ良く三者凡退に打ち取り、この回も無失点で抑えました。


この1、2回を見て鬼親父👹は今日の大☀

コントロールも良く、球もはしっていると感じました。


しかし・・・


3回表、1番バッター(N・R)をサードゴロを打ち取り


1アウトを取りましたが・・・


ここからいきなり崩れてしまいました。。



続く2番バッターに死球。。



盗塁を決められて、1アウト2塁となりました。



ここで続く3番バッターの打撃ライバル(A・T)に・・・


レフト線へ・・・


強烈なタイムリーヒット(2塁打)を打たれてしまいました。



これで、1対1の同点に追いつかれました。



このヒットで大☀は精神的にやられてしまったのかな。。



続く4番(S・L)に四球。



制球も乱れてきてワイルドピッチ。。



1アウト、2塁、3塁の大ピンチとなりました。


ここは絶対に踏ん張ってほしい所でしたが・・・


続く5番バッターに右中間を破れました。。



タイムリーヒット(2塁打)で、1対3と逆転を許しました。



そして続く6番バッターにもレフト前へ運ばれ・・・


1対4と点差を広げられました。


そして盗塁も決められて、なおも1アウト、2塁のピンチ。


悪い流れは止まりません。。


続く7番バッターをショートゴロに打ち取りましたが・・・


ショート(W・U)がファースト(T・T)へ悪送球。。


これで、1対5です。


そしてなんとか続く8番バッターをサードフライ


9番バッターをサードゴロに打ち取りました。


この回は本当に長く感じました。。


この3回表は、死球X1、四球X1をはさんで3連打

そしてエラーX1で5失点となりました。


大☀にはいつも言っておりますが

無駄な四死球でクリーンナップの前にランナーを溜めない事。

これが大量失点をしないポイントだと思います。

ピッチャーをやるからにはこの事をいつも意識してほしいです。


そして続く4回表が大☀の最終マウンドでした。


1番バッター(N・R)を三振


2番バッターをピッチャーゴロ


3番(A・T)をセカンドフライ


三者凡退に抑えました。


今日の大☀は4回を投げて、魔の3回以外は無失点でした。


たらればですが・・・


魔の3回も無失点で抑える事が出来ていれば・・・


もっと接戦となったはず。。



大☀は日々「打撃武者修行」はしてます。


でも「ピッチング武者修行」はほぼしておりません。。


打撃は水物と良く言いますが・・・


やっぱり王者(K・J・R)に勝つ為には・・・


打撃よりもピッチングの方が重要なのかな。。


鬼親父👹は今更ながら・・・


そんな事を思っている今日この頃です。。



また2試合目で先発させてもらえた颯👤ですが・・・



1打撃目、1アウト、2塁、3塁のチャンスの場面で



ピッチャーフライを打ち上げた事で・・・



S監督に怒られて早々に交代と言われてしまいました。。


しかし・・・


たまたまチェンジの時にS監督がトイレに行ってしまいました。



その為、交代は告げられず・・・


そのまま2回表の守備につきました。。


そして、この2回表は

四球、ヒット、エラーなどで大量失点の嫌な流れでした。


そんな中、4番バッター(S・L)が


ライトへの大きなフライを打ちました!!


その打球に颯👤は後ろに走りながら~


ジャンピングキャッチ!!


最後は勢いよく地面に倒れ込みながらも・・・


ボールを落とさずに見事にアウトにしました!!



結局、颯👤は次の回で交代されられてしまいましたが


このナイスプレーを見せてくれて鬼親父👹は嬉しかったです。


普通に考えれば3年生の颯👤が3つ上の6年生の試合に

出る事自体が本当は凄い事だと思います。


でも颯👤は高学年の試合にでるだけではなく

完全に高学年の戦力になっております。

鬼親父👹は颯👤の来年、再来年

そして少年野球の集大成である6年生になった時に

どんな選手になってくれるのか今から本当に楽しみです。


それにしても・・・


またしても王者(K・J・R)に勝てませんでしたね。。


先日、大☀颯👤の事業参観がありまして

鬼親父👹は小学校へ行きました。


そして大☀のクラスを覗いてみると・・・


6年生は3組もあるのに・・・


K・J・R)キャプテンの(S・L)


(H・P・W)キャプテンの(I・L)の二人の姿が見えました。


〇総地区の3チームのキャプテンが同じクラスに勢ぞろいです。


凄い偶然。。


我らが〇ンダースは・・・




T・N杯」で(K・J・R)に負け。


I・N・M体育協会長杯」では(H・P・W)に負け。。


今の所は・・・


大☀は最弱チームのキャプテンです。。



でも・・・



我らが〇ンダースの奇跡の優勝を信じて・・・



大☀が晴れて・・・


最強チームのキャプテンになれる日を信じて・・・



残された少年野球の日々を頑張りましょう。



大☀

鬼親父👹の今日の採点は、50点。 

颯👤

鬼親父👹の今日の採点は、50点。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日のメモリー

本日もAOちゃんママが素晴らしい写真を撮ってくれました。
いつもありがとうございます。

最近、ちょっと打撃不振気味かな。。
イメージ 5













打ちたい気持ちが強すぎて、ボール球に手を出しているのかな。。
イメージ 6



















もう少し心に余裕をもって打席に入ってみな。。
イメージ 7



















きっと大☀なら打てるはずだよ。
イメージ 8



















「打撃武者修行」あるのみ。結果は必ず後からついてくる
イメージ 9





















今日の颯👤は1打席しかチャンスをもらえませんでした。
イメージ 10






でもライトの守備でナイスプレーを見せてくれたね。イメージ 11














大きなライトフライを後ろに走りながら~ジャンピングキャッチ!!
イメージ 12














颯👤は倒れてもボールを落しませんでした!!ナイスプレー!!
イメージ 13


















珍しい大☀颯👤の兄弟写真💛
イメージ 14




















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

颯👤

今日は雨の中、お疲れ様でした。

「令和」の初戦に勝つ事は出来なったけど・・・

負けて学ぼう。。負けて悔しがろう。。

そしてまた一つ成長しよう。。

そしてこの新しい時代「令和」がお前達にとって

より良い時代になるようにまた日々「野球武者修行」頑張ろう。

鬼親父👹もまた新たな気持ちで頑張りたいと思います。

ちゃん。ちゃん。