お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №213 大戦-77 (〇総大会)(低学)★Z・S・B★


お疲れ様です。

お疲れ気味鬼親父👹やっさんです。(^^)/



今年のGWは10日間もあったのですが・・・

半分以上は「野球武者修行」でした。

おかげさまで鬼親父👹は体中が悲鳴を上げております。。


そんな感じでGW中は

いつもにも増してお疲れ気味モードだったので・・・

大☀颯👤の「野球武者修行」日記の更新が出来ず。。


鬼親父👹の宿題が沢山溜まっちゃいましたね。。


正直、もう面倒くせぇ~


なんて思いもありますが・・・


可愛い子供達の成長記録です。


頑張って書き残しておきますか。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日は「〇総大会(低学年)の1回戦です。


対戦相手はZ・S・B


4年生が5名と3年生が4名のチームです。


対して我らが〇ンダースの先発は・・・


4年生が2名、3年生が5名、2年生が2名の布陣です。


正直・・・


分が悪そうですね。。



でも、勝負はやって見なければ分かりません!!



勝利を目指して頑張りましょう!!



颯👤!!


日々の「野球武者修行」の成果を見せてくれ!!


気合を入れろ!!



鬼親父👹ファミリ~

出陣じゃ~!!

※本日、大☀は中学校(軟式野球)の決勝戦の始球式のピッチャーを頼まれて
 鬼ママと一緒に一足早く家を出ていってしまい・・・今日は一人で出陣式でした。
イメージ 1























いざ、大決戦!!



【先発オーダー】
イメージ 2








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

颯👤の今日の成績】
(低学年)

颯👤

2打数2安打

1打席目:レフト前ヒット
2打席目:四球
3打席目:レフト前ヒット

守備:キャッチャー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】
(低学年)

4対7で・・・

負け。。
イメージ 3



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日の感想】

颯👤

残念ながら1回戦で負けちゃったね。


鬼親父👹ヘッポコ監督は・・・


エース(O・T)の投球次第では勝てる!!


正直、そんな期待をしておりましたが・・・


思い通りにはいきませんでしたね。。


でも色々と悩んで本日、1番バッターに抜擢した


颯👤は全打席で出塁してチャンスを作ってくれました。

最高の1番バッターの活躍でした。


鬼親父👹の期待に見事に応えてくれたと思います。


(今日の試合展開)

1回表:〇ンダースの攻撃

先頭バッターは1番の颯👤です。

1球目・・・ボール

2球目・・・ストライク

3球目・・・ボール

4球目・・・ファール (1塁ベンチ前)

5球目・・・ファール (自打球、サード前)


そしてカウント 2-2 からの6球目でした!!



バッチン!!



強烈なライナーで~



レフト前ヒット!!


先頭バッターの颯👤が粘って~出塁しました


そして続く2番(S・S)への初球に2盗成功!!


2番(S・S):見逃し三振


続く3番(N・A)への初球に~颯👤が3盗成功!!


颯👤大☀ほど足は速くありません。


でもリードと盗塁のスタートのセンスは大☀よりもあるかも?


そう思う時があります。


この走塁センスも

颯👤を1番バッターにしたポイントの一つなのです。


何はともあれ鬼親父👹が期待していた通り


颯👤が1アウト、3塁の大チャンスを作ってくれました!!


3番(N・A):四球


そして続く4番(O・T)への初球に盗塁成功


3年生の颯👤AOちゃんコンビで~


1アウト、2塁、3塁の大チャンスを作りました!!


そして4番キャプテンの(O・T)に任せました。


しかし・・・空振り三振。。


この流れはちょっとまずいな。。


鬼親父👹はそう思っていたら・・・


続く5番(K・T)への初球がパスボールになりました!!


3塁ランナーの颯👤がホームへ~


ヘッドスライディング!!


セーフ!!


我らが〇ンダースが1点を先制しました!!


そしてなんと続く2球目もパスボール!!


3塁ランナーんのAOちゃんがホームへ~


スライディング!!


セーフ!!


ラッキーな形で2点を奪う事に成功しました。


5番(K・T):四球


2盗塁を成功!!


そして3盗も仕掛けましたが・・・タッチアウト。。


1回裏:(Z・S・B)の攻撃


先発は4年生のキャプテン(O・T)です。

1番バッター:ショートゴロ

2番バッター:四球&盗塁成功

3番バッター:左中間(2塁打)


1点を返されて、2対1となりました。


4番バッター:ライト線へのホームラン


これで2対3と逆転されました。


5番バッター:ショートフライ

6番バッター:四球

7番バッター:三振


なんとか2点で食い止めました。


2回表:〇ンダースの攻撃


6番(K・K):三振

7番(T・T):四球

ここでリードの仕方に不安があると・・・

(Wコーチ)が代走をおくろう!!

そうアドバイスされて・・・

2年生(N・L)を代走に送りました。。

すると・・・

鬼親父👹が盗塁のサインを出していないのに・・・

(N・L)は2塁へ走ってしまいました。。

でも運よくキャッチャーがボールを横にはじき・・・

セーフ。。

しかし・・・

続く8番(W・D)のセカンドフライの打球に

(N・L)が3塁へ走ってしまい・・・


代走の判断は合っていたのか。。

鬼親父👹ヘボ監督は少し後悔です。。


2回裏:(Z・S・B)の攻撃

8番バッター:三振

っと思ったら颯👤がボールを後逸。。


9番バッター:三振

盗塁を許し、1アウト、2塁のピンチ。

1番バッター:ファーストゴロ

2アウト、3塁のピンチ。

2番バッター:四球&盗塁成功

2アウト、2塁、3塁の大ピンチ。

ここは絶対に抑えてほしい場面でした。

しかし・・・

続く3番バッターに右中間を破る・・・


2点タイムリーヒット(2塁打)を打たれました。


これで2対5です。


なおも2アウト、2塁の大ピンチで続く4番バッターに・・・


今度はセンター前へ運ばれてしまいました。


バックホームは間に合わず・・・


これで2対6です。


この場面でバッターランナーが2塁へ走ったのを見て


颯👤がホームから2塁へ送球しました!!


しかし・・・


このワンバンの送球をショート(K・T)が取れず・・・


そして(K・T)がとると思って油断していた


センター(K・K)のカバーも抜かれてしまいました。。


これで2対7です。


5番バッター:四球

6番バッター:四球


3回まで(O・T)で行くつもりでしたが・・・

今日はもう限界だと思いました。

ここでピッチャー(S・S)に交代させました。


そして流石、小さな頃から

ピッチャー武者修行をしている(S・S)です。

この大ピンチでも堂々たるマウンドさばきでした。


7番バッター:三振



3回表:〇ンダースの攻撃

9番(K・K):四球

颯👤の2打席目はノーアウト1塁の場面でした。

1球目・・・ボール

2球目・・・ボール

3球目・・・ボール

キャッチャーが逸らした隙に(K・K)が2塁へ進みました。

4球目・・・ストライク

5球目・・・レフト線への強烈なファール

6球目・・・ボール

2打席目は6球を粘って四球を勝ち取りました!!

そしてこのボールをキャッチャーが後逸!!

(K・K)が3塁へ進みました。

すかさず颯👤が2盗を成功


ノーアウト2塁、3塁の大チャンスです!!


2番(S・S):三振

3番(N・A):セカンドゴロ

でも、この打球で

3塁ランナーの(K・K)がホームに還りました。


これで3対7です。


そして続く4番(O・T)の初球がパスボール!!


3塁ランナーの颯👤がホームへ~


本日2度目のヘッドスライディング!!


セーフ!!


これで4対7となりました。


4番(O・T):四球&盗塁成功


2アウト、2塁のチャンスでしたが・・・


5番(K・T):セカンドゴロ


3回裏:(Z・S・B)の攻撃


8番バッター:三振

9番バッター:三振

1番バッター:センターオーバー(2塁打)

2番バッター:ショートゴロ


今日の(S・S)は本当に素晴しいピッチングです!!


4回表:〇ンダースの攻撃

6番(K・K):三振

7番(N・L):ショートゴロ

8番(W・D):サード内野安打

9番(H・K):三振

4回裏:(Z・S・B)の攻撃

3番バッター:ファーストゴロ

2番バッター:ピッチャーゴロ

3番バッター:サードゴロ

三者凡退に打ち取りました!!

今日の(S・S)のピッチングは本当に素晴らしいです!!


5回表:〇ンダースの攻撃(最終回)

颯👤の最終打席は最終回の先頭バッターでした。

勝つ為には絶対に出塁してほしい場面でした。

1球目・・・ボール

2球目・・・ストライク

3球目・・・ファール

キャッチャーフライになり焦りましたがミットからこぼれ・・・

落としてくれました。

4球目・・・ファール (1塁ベンチ前)

5球目・・・ファール (ファールチップ)

6球目・・・ボール

7球目・・・ボール


そしてカウント 3-2からの8球目でした!!



バッチン!!



強烈な打球で三遊間を破り~


レフト前ヒット!!



そしてすかさず2盗成功&3盗成功!!


ノーアウト、3塁の大チャンスです!!


今日の颯👤の打撃&走塁は

我が子ながら本当に素晴らしかったと思います。


1打席目は6球を投げさせてヒットで出塁!! 

そして2盗&3盗成功!!

2打席目も6球を投げさせて四球を勝ち取り出塁!! 

そして2盗成功!!


3打席目は8球を投げさせてヒットで出塁!! 

そして2盗&3盗成功!!


今日は間違えなく・・・

相手チームが嫌がる1番バッターだったと思います。

そしてこの試合で・・・

勝負強さを見せてくれた颯👤に親バカですが感動しました。

2番(S・S):四球&盗塁

ノーアウト、2塁、3塁の大チャンス


続くバッターは3番(N・A)でした。


ここでカウント3-0となり・・・


堪らず(Z・S・B)の監督がタイムをとりました。


鬼親父👹も(AOちゃん)を呼び・・・


自分の好きな球がきたら結果を恐れずにバットを振れ!!


そう言いました。


バットを振れ!!


そうお鬼親父👹が強く言い過ぎたかな?


(AOちゃん)は4球目の超高めのボールを球を打って・・・


ボテボテのファーストゴロ。。


3塁ランナーの颯👤もホームに還れず。。


結果論ですが・・・


1球待たせれば良かったかも知れません。。


これも少し後悔です。。


でも積極的に打つ気持ちがなかったら・・・


ヒットは生まれないと思います。


これも(AOちゃん)が

いつか強打者に成長する為の経験になれば良いと思います。


そして4年生ふたりの前にランナーを溜めて


1発がでれば同点の場面を作りましたが・・・


4番(O・T):三振


5番(K・T):三振


二者連続三振で・・・


ゲームセット。


結果的に4対7と3点差がつきましたが・・・


紙一重の勝負だったと思います。


負けてしまいましたが良い勝負だった思います。


皆、良く頑張りました。

颯👤

鬼親父👹の今日の採点は85点。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日のメモリー

本日もAOちゃんママが素晴らしい写真を撮ってくれました。

この試合の先頭バッターは1番の颯👤でした。
イメージ 4














2-2からの6球目、内角高めの球を~
イメージ 5














バッチン!! 
イメージ 6














完璧に芯でとらえて~
イメージ 7



















バットを振り抜き強烈な当たりの~
イメージ 8















レフト前ヒット!!
イメージ 9



















今日の颯👤は2打数2安打、1四球の出塁率~100%
流石~天才ちゃんです 2盗塁成功!!
イメージ 10

















今日は本当に良く走りました。
イメージ 11


















まだ体は小さいけれど今日は大きな声がでていたぞ!!
颯👤!! ナイスキャッチャー!!
イメージ 12


















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
颯👤よ。

高学も低学もなかなか勝てないね。

でも鬼親父👹は今日の試合の中で

まだ3年生の颯👤の打撃や(S・S)のピッチングを見て

やっぱり日々の努力は裏切らない。

そう感じたよ。

野球はすぐには上手にならない。

だから未来で栄光を掴めるように

引き続き「野球武者修行」頑張れ!

鬼親父👹は心からお前達を応援しているよ。

ちゃん。ちゃん。