お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №92 大戦-32 (SPS大会) ★T・K・東★①

疲れ様です。

お疲れ気味 鬼親父👹やっさんです。(^^)/

本日は「SPS大会」の1回戦です。


この大会は・・・


〇葉県の各市町村のチームが地元の地区で戦ぬき・・・


見事に優勝して代表になったチームのみが出場出来る・・・


県大会なのです!!



簡単に言えば・・・


原則、弱いチームは出場出来ない大会なのです。



しかし・・・


我らが〇ンダースは・・・


町にたった一つだけの少年野球チームです。


なので・・・


他のチームは苦労して・・・


やっと出場できる大会なのですが・・・


我らが〇ンダースは・・・


毎年、無条件に参加出来るそうです。。




県大会へ参加出来る事は非常に嬉しい事ですが・・・


大☀が低学年の時には・・・


これは野球の点数か


っと思うほどにボロボロに負かされた事もあります。


見ている大人も・・・


プレーしている子供達もある意味地獄でした。。


この大会は・・・


そんな大きなリスクもある大会なのです。。




しかし、今年の我らが〇ンダースは・・・


まだ〇総地区で優勝こそ出来ておりませんが・・・


いつ優勝出来ても不思議ではないような・・・


惜しい試合を続けております。



鬼親父👹が知ってる限りでは・・・


今年が一番戦えるチームだと思います。




颯👤よ!!


今日は強豪チームが沢山集まる~

県大会の雰囲気を感じてこい!!

そして強豪チームと戦える大チャンスだ!!

お前達の実力を試す良い機会だと思って~

気合を入れて~

全力で戦ってこいや!!



鬼親父👹ファミリ~

出陣じゃ~!!
イメージ 1






それにしても・・・

さすが県大会ですね。

今日は、全部で63チーム・・・

総勢1000人超える・・・

選手達が集まっているそうです。。
イメージ 2











そして本日の対戦相手は T・K・東 


実はこのチームは・・・

我らが〇ンダースの隣の地区の代表チームです。。


対戦相手を聞いた時・・・

鬼親父👹は、こんなに沢山のチームがあるのに・・・


なんでお隣のT・K・東 

なんて思っちゃいました。。


でも、このT・K・東は県大会出場の常連で・・・

度も県内で上位の成績を収めている・・・

間違く強豪のチームです。


相手にとって不足無し!! 


我らが〇ンダースの~

勝利を目指して頑張りましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いざ、大決戦!!


【先発オーダー】
イメージ 3








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大☀颯👤の今日の成績】

大☀
(高学年)

打撃:3打数安打。 
 
(ピッチャーゴロ ⇒ライトゴロセカンド内野安打

守備:ショート

颯👤

ベンチで応援!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【試合結果】

(高学年)


1対4で・・・


負け。。

イメージ 4


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【鬼親父👹の今日の感想】

大☀

今日も非常に惜しい試合だったな。

結果としては・・・

1対4のゲームだったけど・・・

正直、点差ほどの力の差は感じなかった。


むしろ、途中まではお前達の方が押していたと思う。


でも負けてしまった。。


やっぱりこれが・・・


地区大会を制してこの大会へ出場してきたチームと・・・


そうでないチームの違いなのかな


いずれにしても、今回も非常に悔しい試合となりました。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本日の大☀の打撃


本日、大☀は1番バッターを任されました。


前にも書きましたが、
鬼親父👹は少年野球の1番バッターは・・・


チームの中でも、
出塁率の高い優秀な選手が務めるべきと考えております。


なので鬼親父👹は、本日のオーダーを聞いた時・・・

大☀には・・・

この大事な試合で、5年の大☀を1番に起用してくれた・・・

S監督の期待に応える活躍を見せてくれ!!

切に願っておりました。



大☀の1打席目は、1回表


この試合、最初バッターです。

大☀は・・・

1-1からの・・・


真ん中高めだったかな


力一杯に振り抜いた打球は~


ピッチャーゴロ。。 残念。。



さすがに強豪チーム(T・K・東)の6年生エースです。


球も速いですね。。

いつもなら、大☀が見逃す高さだったと思いますが・・・

球が伸びていたのでしょう。。

手を出してしまいましたね。。


でも・・・

すぐに続く2番の(N・S)(6年)が~

レフト前にヒット!!


1アウトから出塁しました!!



鬼親父👹は、足の速い(N・S)が出塁して・・・

チャンスが広がると思ってました。


しかし・・・


予想通り、盗塁を仕掛けるも・・・


T・K・東のキャッチャーからの素晴らしい送球に・・・

俊足の(N・S)(6年)が・・・

まさかのタッチアウト。。



そして、続く
3番 O・U(6年)もキャッチャーフライに倒れ・・・


3アウト、チェンジ。。

なんか嫌な流れです。。


それにしても、・・・


T・K・東のバッテリーは良く鍛えられてます。


初回から鬼親父👹は・・・

さすが県大会だな。。

って感じましたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いきなり1回にT・K・東の実力をみせられましたが・・・


それでも我らが〇ンダースの
エース(O・U)(6年)も負けずに好投します。

そして大☀含めた内野の守備陣も頑張り・・・

1回裏、2回裏を無得点に抑えました。




大☀の2打席目は、3回の表


8番(W・U)(5年)が三振。

9番(S・U)(4年)ショートフライで・・・

2アウト、ランナー無しの場面でした。



大☀は・・・

2-1から・・・

苦手の外角低めだったと思います。


大☀は上手に~


ボールをバットの芯でとらえて~



ライナーで1、2塁間を破りました!!


ライト前ヒット!!


っかと思いましたが・・・



ちょっと当たりが良すぎましたね。。


ライトは捕球すると、すぐに1塁へ送球・・・
 

ギリギリのタイミングではありましたが・・・


まさかの・・・


ライトゴロ。。 アウト。。



さすがに、強豪チームの外野手です。

鍛えられてますわ。。



韋駄天大☀は・・・

これまで試合でも・・・

ライトゴロでアウトになった事など殆どなかったので・・・

このアウトの判定に・・・

超悔しがり・・・

半泣きになってしまいました。。。




この時はまだ鬼親父👹は、チームの代表
(N代表代理)としてベンチに入っていたので・・・


大☀!!


そんな顔をするな!!


まだ試合は終わってないぞ!!


次の打席で打て!!


気持ちを切替てしっかりと守ってこい!!



そう大きな声を掛けました。




この鬼親父👹の大きな声に・・・


大会本部が何かを気が付いたようです。。


それは・・・

我らが〇ンダースは、監督(1人)、コーチ(2人)・・・


代表(1人)スコアラー(1人)、救護(1人)の・・・


計6名がベンチに入っていたのですが・・・


県大会のルールとして、救護は認められないそうで・・・


大人は全部で5名まで・・・


1名ベンチから出るように言われてしまいました。。



鬼親父👹は代表代行でベンチに入っておりましたが・・・


鬼親父👹の大声のせいで・・・


大会本部にバレちゃった感がありましたので・・・


私が外へ出ます!!


っと申し出てベンチを後にしました。



それにしても・・・

さすが県大会ですね。。 

プレー以外のルールにも厳しいのですね。。




話しは戻りますが・・・

大☀のライトゴロは、残念でしたが・・・

でも大☀が・・・

強豪チームT・K・東(6年生)エースの球を・・・

それも苦手の外角低めを・・・

綺麗に打ち返す姿を見れました。

結果はアウトとなりましたが・・・

正直、少し嬉しかったです。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後も・・・

両チームのエースは得点を許さず投手戦となり・・・

両チームともに5回まで・・・

無得点の緊迫したゲーム展開が続きました。




実は、今日の試合の守備ですが・・・

本来ならば、ショートを守る(N・S)(6年)が・・・

数週間前の陸上大会のボールスロー練習で・・・

腕を痛めてしまい、レフトを守っておりました。


なので・・・


(O・U)&(S・S)の6年バッテリー以外の内野は・・・


全て(5年生)の守りだったのです。。


6年生に比べて、1学年下の5年生達です。。


当然の如く、守備の実力も落ちます。。


鬼親父👹は・・・


大事な場面でミスをしないか心配しておりました。。


でも、そんな鬼親父👹の心配をよそに・・・


5回までは大きなミスもなく・・・


5年生達、内野陣も非常に良く頑張っていたと思います。



いつもサードが多い大☀ですが・・・

本日、ショートに全部で4回ボールがきましたが・・・


ノーミスで全てアウトにとりました。



今日の大☀の守備は・・・

とても集中していて良かったと思うよ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大☀の3打席目(最終打席),6回の表、


残る攻撃も・・・

この6回表と7回表を残すのみ・・・


得点は0-0です。

そして・・・

この6回表は・・・

1番バッターの大☀からの打順でした。


鬼親父👹は、この回が勝負だと思いました。


この試合に勝つ為には・・・


まずは大☀がどんな形であれ出塁して・・・


チャンスを広げてほしい!!



既にベンチにいなかった鬼親父👹は・・・

大☀へアドバイスは出来ませんでしたが・・・

でも恐らく・・・

大☀も、この打席が重要だと分かっていたと思います。



鬼親父👹は・・・


バッターボックスに立っている大☀を見て・・・


大☀が凄く集中しているのが分かりました。




そして・・・


0-1からの2球でした。


鬼親父👹はもう興奮してて・・・


どんな球だったか覚えておりません。。


大☀が力一杯に振り抜いた打球は~


まさかの~


ボテボテのゴロでした。。


しかし・・・


転がった所が良かったです!!



ボールは~


ピッチャーの脇をすり抜けて~


セカンドの前へ~


転がっていきました!!



あとは・・・



セカンドと~


大☀との競争です!!



先ほど2打席目では、
ギリギリでライトゴロでアウトでした。。


しかし~


韋駄天大☀は快足を飛ばして~




今度はギリギリ~



セーフ!!



この大事な場面で~

セカンド内野安打で出塁です!!



いつもなら大☀は・・・

こんな当たりの出塁では・・・

絶対に喜びません。。


でも大☀も・・・

この内野安打の意味を・・・

理解していたのでしょうね。


スタンドで応援していた~

鬼親父👹&鬼ママの方を見て~

嬉しそうな顔をして~


ガッツポーズをしておりました。


T・K・東のエースも
この大☀のヒットはとても嫌だったでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日の鬼親父👹の感想は・・・

いつもにも増して長文になってしまいました。。

1回のブログには・・・

これ以上書けない みたいなので・・・

この続きは・・・

野球武者修行№93 大戦-32 (SPS大会)★T・K・東★②

に書きたいと思います。

ちゃん。ちゃん。