お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №72 小戦-17 ★T・K・東★

お疲れ様です。

お疲れ気味 鬼親父👹やっさんです。(^^)/


早速ですが実は昨日の卒団式の中で・・・


今年度の監督・コーチ陣の発表がありました



鬼親父👹は高学年のコーチから外れる事になりまして・・・


低学年の監督をやる事になりました。


そして急遽・・・


監督、コーチ陣の代表挨拶を鬼親父👹さんにお願いします。


っと(S・S)パパに言われビックリしましたが・・・


百戦錬磨の凄腕営業マンの鬼親父👹は焦る事なく~


自分なり感じている・・・


〇ンダースの子供達への想いを素直に語り・・・


挨拶とさせて頂きました。


でもお酒も沢山飲んでいました。。


つい調子に乗ってしまい・・・


最後は子供達へ・・・


元気ですか~


元気があれば何でもできる


いくぞ~


1・2・3~


だ~ぁぁぁ!!


ありがとう!!


猪木で締めてしまいました。。

イメージ 1















でも今まで鍛えてきた大☀も高学(5年)になり・・・

今年の高学は昨年よりも確実に勝てるチームに成長しております。

鬼親父👹の本音は・・・

高学のコーチとして・・・

5、6年生のサポートしてあげたかった。。


正直な所・・・


複雑な気持ちがないと言ったら嘘になります。。


でも・・・


これもチームの方針です。


親父👹は与えらえた任務をこなすだけです。


!!

今年の大会はお前達のすぐそばで一緒に戦う事は出来ない。

でも、お前や高学年の皆には毎週の練習で・・・

鬼親父👹の速球を・・・

俺の肩がぶっ壊れるまで投げて鍛えてやる!!

だから・・・

今年は一つでも多くの試合で勝てるように頑張れよ!!


それにしても・・・


低学年の監督を任されましたが・・・


正直、大☀がいない今年の低学年の戦力は・・・


正直厳しいと感じております。。


新4年生は5名いますが、内2名はまだ始めたばかり・・・


新3年生も2名だけで・・・

とてもまだ戦力と呼べる状態ではないです。。


そして新2年生の・・・

颯👤、AOちゃん、仮入部のK・Kを入れて・・・


やっと10名の状態。。


プラス新1年生が2~3名 入ってくれるかな


現時点の子供達の実力では・・・


全く試合に勝てる気がしません。。


勝つ負けると言うよりも・・・


試合自体が成立するのか



超不安で仕方がありません。。



でも大☀が1年生の冬頃・・・


鬼親父👹が野球を教え始めた時・・・


毎週末・・・


本当に大☀にこのまま野球を続けさせて大丈夫かな


っと悩んでおりました。。


大☀は足は速かったので・・・


身体能力は高かったと思いますが・・・


それでも・・・


投げるのも打つのもお世辞にも上手くはなかったです。。


そんな大☀も努力と根性でここまで成長できたのです



どんな子供も・・・


きっとやる気次第で必ず上手になれるはず。



まずは勝つ事よりも・・・


大☀のように野球を大好きになってくれれば・・・


もっと自分から積極的に練習してくれるはずです。。



取り合えず・・・


こつこつと頑張ってみよう。。



そんな事を考えていた矢先に・・・


本日急遽・・・


低学年の練習試合もやる事になってしまいました。


高学 → 低学 → 高学 の3試合やるそうです。。


戦相手は強豪のT・K・東


超不安ですが・・・


やるしかない。



颯👤!!

大☀は高学、颯👤は低学の試合で~

勝利を目指して戦ってこいや!!

鬼親父👹ファミリー出陣じゃ!!

イメージ 2
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いざ決戦!!


【先発オーダー】
イメージ 3




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大☀颯👤の今日の成績】
大☀ 
(高学年)
(1試合目)

打撃:2打数0安打。
 (犠打 → 四球  → ショートゴロ → 三振

守備:サード

(2試合目)

打撃:3打数0安打。
 (ピッチャーゴロ → セカンドゴロ  → サードゴロ)

守備:サード

颯👤
(低学年)

打撃:1打数0安打。
  (三振)

守備:サード → ショート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】
(1試合目)(高学年)

負け。。
イメージ 4

(2試合目)(低学年)
負け。。

イメージ 5



(3試合目)(高学年)
負け。。
イメージ 6



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【鬼親父👹の今日の感想】

大☀へ

今日は・・・

超駄目駄目だったね。。

野球は団体競技だから・・・

誰のせいで負けたとか言ってはいけないが・・・

大☀のせいで負けたと言っても過言ではない位・・・

守備が酷かったな。。


1試合目はお前が守るサードへ・・・

ゴロ&フライが全部で9回きたけど・・・

3回エラーをしてしまった。。


またタイミングが悪く・・・

イムリーエラー含めて・・・

全てのエラーが得点に絡んでしまった。



そして2試合目は記録上は、お前にエラーはついてないが・・・

5回の表2アウトの場面・・・

4番バッターが打った大きなファールフライを・・・

捕球体制に入り「OK」と声を出したのに後ろへ転倒。。

アウトにする事が出来なかった。。



お前には何度も何度も言っているが・・・


アウトに出来るファールフライを落とすと・・・

相手に流れが行ってしまい・・・

大惨事になる事が結構あるのだ。。



鬼親父👹は心配していたら・・・

案の定、そこから怒涛の5連打の3失点。。

記録には残らないが・・・

このプレーも非常に残念なプレーだった。。



守備のミスで心と体のバランスが崩れ・・・


今日は打撃もノーヒットで終わった。




挙句の果てには・・・


四球で出塁するも・・・


牽制で逆を突かれ挟まれてアウト。。


お前が牽制でアウトになったのは初めて見たな。。



まぁ~


いずれにしても・・・


今日の大☀は良い所無しだったな。。


鬼親父👹は顔には出していなかったが・・・

本当は超イライラして・・・


家に帰ったら本当の👹になってしまいそうな位に・・・


腹の中では怒っていた。。


でも裏で誰にも気がつかないように・・・


一人で泣いていた大☀を見て・・・



もう大☀は高学年(5年)になる。


鬼親父が、くどくどと言わなくても・・・


自分のミスの重さ・・・


自分がこれからやるべき事は・・・


分かっているはずだ。


っと言い聞かせ心を落ち着かせ怒りを静めた。。



こんなに沢山エラーをした大☀を・・・

そんなに怒らなかったのは初めてかも知れないな。。


鬼親父👹も年をとったのか?

昔に比べて何か心の変化がおきているのか?

自分でもちょっと不思議です。


本日から採点は自己採点にします。


今日の採点は~0点。 

今日の試合の大☀の自己評価は0点だそうです。。
テストで名前を書き忘れるくらい駄目駄目だった~
と言っておりました。


颯👤へ

初めての低学年の試合は鬼親父👹が思った通り・・・

見事な大敗だったな。。


確かに相手のT・K・東の低学年は・・・

既にチームとして出来上がっていてとても強かったよ。


去年は大☀兄ちゃんが・・・

相手バッターを三振やピッチャーゴロに打ち取り・・・

試合を作ってくれていた。

また、守りも4年生の2名・・・

3年生の中でも比較的上手な3名がいたから・・・

試合にも結構勝つことが出来ていた。。

大☀を入れて6人は戦える戦力をもっていたから・・・

外野に打たさなければそこそこ戦えたのだ。。

しかし今年は戦力は・・・

現時点で3年生の3名だけ。。

1年生の颯👤をサードに起用しなければならない時点で・・・

正直、頭がいたいのだ。。

今の所、試合に勝てるイメージが全く浮かばない。。


それでも、試合後には颯👤も他の子供達も・・・


楽しかった!!

また試合がしたい!!

っと喜んでいた。。


こんなに大敗したのに楽しかったのか。。


今は子供達が手を抜かずに・・・


今出来る自分なりの全力プレー・・・


大きな声が出せるようになれば良しとするか。。


こりぁ~

初勝利までは先が長そうだな。。


今日の颯👤の打撃・・・


空振りの三振。。


でも今日はファールを5回も打ち続けて・・・

驚異の粘りを見せてくれたね。


守備のサード、ショートには・・・

残念ながらボールは飛んでこなかったな。


颯👤がアウトを取れるのか見てみたかったけど・・・

また次回の楽しみにとっておくよ。


今日の採点は~10点。

颯👤の自己採点は・・・
三振だけど空振りだったから5点。。
ファールで5回位粘ったから5点で計10点!!
と言っておりました。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【鬼親父👹の今日のメモリー

守備は練習あるのみ。
自分に自信がつくまで練習をやるしかない。
打球にびびった時点で負けだぞ!!大☀~頑張れ!!
イメージ 7

















今日の相手のピッチャーは確かに素晴らしかったけど・・・
大☀なら打てたはず!!
守備のミスを引きずっちゃったのかな。。
外角低めに手が出ず~見逃しの三振。。
まだまだ打撃武者修行が足りないな!! !!頑張れ!!
イメージ 8


















颯👤のデビュー戦は14対0の大敗。。
颯👤!! 低学年の皆~
早くもっと上手になって鬼親父👹を喜ばせておくれ。。
イメージ 9


















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は残念ながら全ての試合に負け・・・

非常に悔しい3連敗。。

高学年の連勝記録も6で途絶えてしまいました。。


でも鬼親父👹が試合を見ていた限り・・・

点差ほど・・・

強豪T・K・東と力の差はないと感じました。


今日の試合は大☀のエラーが一番目立ちましたが・・・

その他選手もエラーをしておりました。


やはり強いチーム相手にエラーをしていたら絶対に勝てません。



ある意味・・・



今日は鬼親父👹ファミリーにとって・・・


最悪の日だったな。。


でも決して鬼親父👹ファミリーは・・・


負けません。

投げだしません。

逃げ出しません。

子供達の可能性を信じ抜きます。

駄目になりそうな時は・・・

それが一番大事です。。


ちゃん。ちゃん。