お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №30 ★球場担当★


お疲れ様です。

鬼親父👹やっさんです。(^^)/



今日は1カ月に一度やってくる魔の「球場当番」の日です。。



コーチをやって「球場当番」もやって、鬼親父👹は忙しいですな。。




この「球場当番」なるものは今年から始まりました。。



人選はなんとも曖昧です。。



「やれそうな人でやる。」



で選ばれた7名で現在対応しております。




勿論、鬼親父👹は有無を言わさず、
「やれそうな人」のグループに入っております。。




皆さま、色々と家庭の事情等があるでしょうが
「やれそうな人」だけでやるって・・・・





なんか不公平感があると思ってしまうのは
鬼親父👹の器が小さいのでしょうか・・




でも、お話しを聞いたら
我がチームの代表を務める(Nさん)が、長年に渡り一人で
この球場担当の役目をしてくれていたとの事です。。



自分の子供は大昔に卒団しているのに
ずっと一人で対応してくれていたなんて・・・



(N代表)には本当に感謝ですな。。




そして、そんな話しを聞いたら現在大☀と颯👤が
チームに在籍している鬼親父👹は嫌だとは言えないですよね。。




それにしても、鬼親父👹の本音は「超めんどくせ~」 って感じです。





球場当番、お茶当番、弁当当番、掃除当番。。



当番が多いわ~



父兄も、色々やる事が多くて大変だから
野球をやる子供が段々と少なくなってしまうのでは




愚痴を言ってもしょうがない。






鬼親父👹の球場当番はどんな感じかな


LINEで送られてくる当番のスケジュールを確認致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日の球場担当は鬼親父👹さんです。

朝8時に○○球場へ集合でお願いします。

(LK旗)準決2試合、決勝の1試合の3試合です。

宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




マジかよ




○○球場って超遠いじゃん。。 




しかも3試合って・・・・




いつもは1試合か2試合でしょう。。







勘弁してくれよ~






愚痴を言っても~


しょうがない。。



朝6時自宅を出発。

まだ大☀と颯👤は寝てましたな。。


球場へ到着すると、幸いにも他チーム(T・S・K)
の球場当番は中学の時の野球部の先輩(Kさん)でした。


知らない人達の中で一日一人ぼっちは結構辛いですから
まだ良かったです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1試合目の準決勝は、(M・B・M) VS (T・K・S)




どちらも強豪ですが、結果は10対1とコールド試合です。



(M・B・M)の勝ちでした。



K先輩(Kさん)に聞いたら、
(T・K・S)のエースは少し前の大会で肩を壊してしまい
今日は投げていないそうです。。


チームとしては万全ではなかったのですね。。





大☀&颯👤も肩を壊さないように気を付けましょう。。


イメージ 1














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2試合目の準決勝は、(H・P・W) VS (O・T・K)



(H・P・W)は我がチームが先日負けた相手です。。


勝っていれば、我々のチームがこの舞台に立っていたのにな。。





気になる試合結果は~



これまたコールド試合。



9対1で~



(H・P・W)の勝ちでした。


(H・P・W)も波に乗ってきましたね。。



イメージ 2














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、午後からいよいよ(LK旗)の決勝戦



(M・B・M)VS(H・P・W)勝ったチームが県大会へ出場です。



実は少し前に、鬼親父👹は(M・B・M)に
凄い4年生(Tくん)がいると噂に聞きました。



大☀と同じ年なので、前々より「そんなに凄いの?」
っとちょっと気になっておりました。。





これは絶好の偵察のチャンス





鬼親父👹は、(M・B・M)ベンチ
のすぐ脇にある得点坂係を自ら申し出ます。




鬼親父👹は、少しドキドキしながら得点坂の前へ座りました。。




気分はまるでスパイ大作戦ですよ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さすが、決勝戦です。


両チームともミスが少なく、とても良い試合でした



早速、試合結果を言っちゃいます。




5対2で~






優勝は~








H・P・W 



試合終了後、H・P・Wのメンバー、
保護者達はまさに狂喜乱舞の大喜びです。



鬼親父👹は素直に「羨ましいですなぁ~」って思いましたね。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この試合の鬼親父👹の感想です。



(H・P・W)はベンチの控え選手、父兄含めて全員で
必死に選手達を応援し、チームとしての雰囲気がとても良かったです。


そして、その良い雰囲気が試合の流れを引き寄せ、
子供達がいつも以上の力を発揮しての優勝と感じました。。



逆に(M・B・M)ですが、(H・P・W)と比べると
ちょっと雰囲気が悪かったですね。。


スリーバンドスクイズ、キャッキャーへの細かい配球指示など
試合に勝つ為に監督が色々な采配をしてましたね。。


この監督の息子さんは数年前に甲子園へ出場したと聞きました。


本気で上を目指していく野球を教えると言う面から言えば、
技術面でも精神面でも、このような指導になるのかな・・・



でも、精神的に弱い子や遊び半分で野球をやっている子には
このチームでプレーするにはちょっと厳しそうですね。。



また父兄も、監督やチーム方針に賛同しなければ・・・



今のご姿勢、指導方法については色々なご意見があると思いますが・・・・



鬼親父👹的には全然有りです。



技術面は勿論、精神面も含めて厳しく教えているからこそ
(M・B・M)は昔から強豪なのでしょう。。



機会があれば大☀にも指導してもらいたいですね。。





でも我がチームからも甲子園球児は出ているからな・・・・





「のびのび野球」と「厳しい野球」どっちがいいのかな



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回は(H・P・W)に女神が微笑みました。。



結果的には我がチームに接戦で競り勝った(H・P・W)が優勝しました。



なんだか嬉しいような。。



悲しいような。。



もうちょっと頑張れば我がチームが優勝できたのでは



そんな事も考えてしまいます。。



結局、優勝するチームは、
元気で勢いがあるチームか技術的に優れたチームかのどちらかですね。。



今回は、技術よりも勢いが勝った。。 


そんな試合でした。。



我がチームはどこにも負けない元気がありますか


技術的に一番優れたチームですか



優勝への道のりは果てしなく遠いです。。



でも、諦めず頑張るしかありません。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後に、大☀のライバルになるであろう
(M・B・M)の噂の4年生(Tくん)の打撃結果ですが・・・・・・・


3打数0安打でした。
(見逃し三振→セカンドゴロ→サードゴロ)


ここで鬼親父👹が、この試合を見た限りで勝手に大☀と(Tくん)を比較。


走 力・・・・大☀の勝ち。 
       ※足は大☀の方が全然速いと思う。

守備力・・・・引き分け 
       ※(Tくん)守備も上手だったけど、大☀も同じ位は出来ると思った。
         なので、今回引き分けとする。。

打撃力・・・・(Tくん)
       ※試合では結果が出なかったけど、とても力強く良い振りをしている。 
         恐らく低学年の試合だったら大☀以上に長打を連発するだろうと感じた。
        (H・P・W)との試合では、大☀は四球→見逃三振→セカンドゴロと
         今日の(Tくん)と同じような成績だったけど
         今まで聞いている実績から(Tくん)の勝ちにしておく。
        それにしても、Tくんは体格がいいですね。。
        大☀と背の大きさは変わらないが、
        腕、足、胴回りは1.5倍~2倍位りそうだった。。
        だから、同じ振りでも打球に勢いがあるのだろう。
        でも、大☀が同じ位の体(パワー)が手に入れば打力も
        きっと勝てるはず・・・ 


精神力・・・・引き分け
       ※このチームで鍛えられれば、必ず精神力は鍛えらそうだ。。
          近くで見たが(Tくん)も凄い精神力をもってそうだった。
        でも(大☀)も野球を始めてから,いや生まれてからずっと
        鬼親父👹の精神修行を受けている。。 負けてはいないはずだ。。
        なので、引き分けにしておく。。





皆が凄い凄いと言ってた(Tくん)は、
鬼親父👹が見ても確かに良い選手だった。。





恐らく、(Tくん)は毎日努力を続けているのだろう。。






でも、鬼親父👹の正直な感想は(大☀)も全然負けてないって感じたよ。。






いずれにしても、答えは今度直接(M・B・M)と戦った時に出るだろう。。







大☀颯👤!!



皆があそこのチーム誰々は超凄いとか、
あ~だ、こ~だと噂をするが・・・




一番のライバルは自分自身!!




鬼親父👹は~


お前達の可能性を~




誰よりも信じているよ!!



これからも修行頑張ろうな!!



今日の「球場担当」超~嫌だったけど・・・





ある意味鬼親父👹にとって良い刺激になった。。






なので、今日の「球場担当」はやってよかった。。













どっちやねん!!








ちゃん。ちゃん。