お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №385 ★初道具当番★

お疲れ様です。

 

 

お疲れ気味!?  鬼親父👹やっさんです。(^^)/

 

 

鬼親父👹の夏休みの宿題は・・・

 

 

やっとゴールが見えてきました!!

 

 

最後まで頑張りましょう!!

 

 

続きましては~「初道具当番」の巻。

 

 

 

本日、鬼親父👹は2カ月に1回程度回ってくるという・・・

 

 

 

〇〇シニアの道具当番の日でした。

 

 

 

なんでも、道具当番は1日グランドにいて

 

 

 

グランドの整備や、その他の雑用をやるそうです。

 

 

 

そして本日の午前中は、たまたま・・・

 

 

〇〇シニアの3年生の卒団セレモニーの日でした。

 

 

 

先日、大阪で行われた全国大会も終り

 

 

 

これで3年生は、一区切りだそうです。

 

 

 

最後に三年生達が一人一人

 

 

 

今後の決意表明をしておりましたが・・・

 

 

 

ほとんどの選手達が

 

 

 

高校でも1年生からベンチに入って活躍したい!! 

 

 

 

そう高い志を述べておりました。

 

 

今年の3年生は、憎きコロナのせいで多くの大会が無くなり

 

 

 

凄く悔しい思いをしたと思いますが

 

 

 

最後に全国大会に出場も果たして、1勝する事も出来ました。

 

 

また厳しい練習で有名な〇〇シニアの修行を

 

 

乗り越えてきた選手達は

 

 

きっと高校でも大活躍をしてくれる事でしょう。

 

 

出来る事ならば・・・

 

 

大☀も3年生になったら

 

 

全国大会に出場して活躍してほしいですね。

 

 

 

3年生との記念写真撮影がありました。📸

 

 

大☀に・・・

 

 

〇〇シニアのユニフォームは・・・

 

 

正直、あまり似合わないですね。。😅

 

 

 

でも、これから見慣れてくれば・・・

 

 

 

 

段々とカッコよく見えてくるのかな!?

 

f:id:ONIOYAJI:20210303141414j:plain

 

今日は、午後から雨予報で雲行きが怪しかったですが

 

 

3年生の卒団セレモニーは無事に終わりました。

 

 

良かったですね。

 

 

 

 そして、なんでも先週の練習の際・・・

 

 

 

1年生、2年生は足の速さと

 

 

 

遠投の距離をはかったらしく・・・

 

 

 

そこで上位の成績だった1、2年生達だけが

 

 

 

本日、午後から室内練習場に行って練習をするそうです。

 

 

 

その他の選手はグランドに残って・・・

 

 

 

いつもの地獄の走り込み!? 

 

 

 

 

今日は、1年生の中から11名の選手を・・・

 

 

 

室内練習場へ連れてってくれるそうです。

 

 

 

大☀はどっちかな!?

 

 

 

 

鬼親父👹は気になっておりましたが・・・

 

 

 

大☀も11名の枠に入っておりました💛

 

 

 

 

でも、日々の活躍や態度によって・・・

 

 

 

結構メンバーは変わるようです。。

 

 

 

大☀には、一喜一憂せずに頑張ってほしいです。

 

 

f:id:ONIOYAJI:20200831133948j:plain

 

 

道具当番の鬼親父👹は、今日は得にやる事もなく・・・

 

 

2年生のお父さん方へ挨拶をして

 

 

一緒に椅子に座って練習を見学しておりました。

 

 

練習内容としては

 

 

準備体操、キャチボールの後に

 

 

数班に分かれてマシーンによる打撃練習

 

 

 

別のエリアでは実際にピッチャーが投げて

 

 

 

バッターが打って、守備が守る実戦練習をしておりました。

 

 

 

大☀は守備ではサードを守っていて・・・

 

 

2回ボールがきました。

 

 

 

1回はボテボテの前の打球をさばきましたが・・・

 

 

 

1塁へ大暴投。。

 

 

 

2回目は、また前へ高く跳ねた打球でしたが・・

 

 

 

今度は上手くさばいてアウトを取ってました。

 

 

 

大☀は取るまでは、良いのですが・・・

 

 

 

他の選手に比べると、まだ肩が弱く感じます。

 

 

 

いきなりは肩は強くならないと思いますが・・・

 

 

 

時間がある時にもう一度、大☀の投げ方の確認をしてみましょう。

 

 

 

あとは・・・

 

 

 

日々地道にインナーマッスルを鍛える修行も必要ですね。。

 

 

 

そして、暫らくすると大☀の打撃の順番が回ってきました。

 

 

結果は、1打目、2打席目は・・・

 

 

四球でした。。

 

 

 

大☀は、カウント3-0から思い切り振って・・・

 

 

 

打ちたい!! アピールをしてましたね。。😅

 

 

 

そして続く、3打席目はショートゴロ。

 

 

 

最終打席の4打席目は

 

 

 

センターフライの判定でアウトでした。😭

 

 

 

でも、大☀曰く・・・

 

 

 

 

あの当たりは結構な手応えがあったから・・・

 

 

 

センターオーバーだったかも!?

 

 

 

 

そう言って悔しがっておりました。。😅

 

 

 

鬼親父👹は帰りの車の中で、大☀

 

 

 

負け惜しみを言わないで~

 

 

 

 

天井のネットに当たらいようなライナーで~

 

 

内野の頭を越せや!!

 

 

 

そう喝を入れておきました。

 

 

 

鬼親父👹は、初めて〇〇シニアの練習を間近で

 

 

 

見学させて頂きましたが・・・

 

 

 

コーチ達は真剣で厳しく

 

 

 

とても緊張感がある中での練習でしたね。。

 

 

 

練習後、終わりのミーティングで(コーチ)が選手達へ

 

 

 

色々な事を伝えておりましたが・・・

 

 

 

 

鬼親父👹には、どれもこれも納得する言葉ばかりでした。

 

 

 

 

全国にシニアのチームは500以上もあるそうです。

 

 

 

その中で全国大会へ出場出来るのは・・・

 

 

 

30~40チームぐらい??

 

 

 

わいわい楽しく野球をやりたい奴は別のチームへ行け!!

 

 

俺は学校の先生じゃない!!

 

 

本気の覚悟がある奴に野球を教えたい!!

 

 

そんな言葉も飛んでおりましたが・・・

 

 

実際に全国大会へ出場するようなチームで

 

 

 

皆で楽しく甘い練習しているチームなどないと思います。

 

 

 

大☀を預けた以上・・・

 

 

 

〇〇シニアの監督、コーチ陣を信じて

 

 

親達も覚悟を決めてついていくしかない!!

 

 

 

鬼親父👹はそう思いましたね。

 

 

 

これからも、激しいレギュラー争いが続きますが

 

 

 

でも、出来れば・・・

 

 

 

自らの意識を高めていく為にも、大☀には

 

 

 

本日のように2年生と一緒に練習させてもらえるように

 

 

 

頑張ってほしいと

 

 

 

鬼親父👹は願っております。

 

 

 

 

大☀は疲れ果てて・・・

 

 

 

 

帰りの車で寝ちゃいました。。

 

 

 

 

今日も一生懸命に頑張りましたね。

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210303141524j:plain

 

⚾ 大☀の野球ノート ⚾

 

==========================================

「先輩の球」

 

今日は先輩達と練習をした。

そして先輩の球を見たとき

球が凄く伸びていた。

自分の中でフルスイングをしようと決め

打ったら、芯はくったものの

タイミングが少し早くて

天井に当たり、アウトになってしまった。

もう少し引きつけていれば

完璧だったと思う。

理由はたぶんと言うか

やっぱりかたくなったり、あせったりだと思う。

さらにいうと、スイングして

ヘッドスピードを上げ、

ギリギリまで球を引きつけられるようにしたい。

==========================================

 

 

来週の土日、2年生は練習試合だそうです。

 

 

 

大☀は一緒に連れて行ってもらえるでしょうか!?

 

 

大☀には・・・

 

 

目先の結果で一喜一憂するな!!

 

 

そう言いながらも・・・

 

 

 

なんだかんだ言って・・・

 

 

 

結局、鬼親父👹が一番・・・

 

 

 

少しの出来事で・・・

 

 

 

一喜一憂しちゃってます。。😅

 

 

ちゃん。ちゃん。