お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №299 小戦-73  ★I・N・M★

お疲れ様です。

 

お疲れ気味!? 鬼親父👹やっさんです。(^^)/

 

 

本日は練習試合です。⚾

 

 

 

対戦相手は I・N・M

 

 

 

午前中は(高学年)、午後からは(低学年)の2試合の予定です。

 

 

(低学年)は今年の初試合ですね。

 

 

鬼親父👹ヘボ(低学年)監督は昨晩からドキドキです。。😅

 

 

 

大☀!!、颯👤!!

 

 

大☀はシニアの初練習だね!!

 

 

頑張ってこい!!

 

 

颯👤は(高学年)(低学年)の2試合だぞ!!

 

 

気合を入れろ!!

 

 

鬼親父👹ファミリ~

 

 

出陣じゃ!!

 

今日は、颯👤が起きてきた時には既に・・・

 

大☀は鬼ママと一緒に

 

シニア「野球武者修行」へ出発しておりました。。🚙

 

やっぱり颯👤はまだ大☀がいないと寂しいみたいですね。。

 

f:id:ONIOYAJI:20200205155511j:plain

 

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

    いざ、決戦!!

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

【先発オーダー】

 

f:id:ONIOYAJI:20200205160620j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

颯👤の今日の成績】

 

 

⚾1試合目 (高学年)⚾

 

 

打撃:3打数0安打

 

 

1打席目:四球😊

2打席目:セカンドゴロ😭

3打席目:サードゴロ😭

4打席目:四球😊

5打席目:セカンドフライ😭

 

守備:ショート

 

 

⚾2試合目 (低学年)⚾

 

 

打撃:2打数1安打

 

 

1打席目:見逃し三振😭

2打席目:左中間(3塁打)😍⤴⤴⤴

 

 守備:ショート ⇒ ピッチャー(最終回)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【試合結果】

 

 

⚾1試合目 (高学年)⚾

 

 

 

6対6で・・・

 

 

引き分け。。😅😅😅

f:id:ONIOYAJI:20200205161424j:plain

 

 

⚾2試合目 (低学年)⚾

 

 

 

3対5で・・・

 

 

 

勝ち⤴⤴⤴😍😍😍

f:id:ONIOYAJI:20200205163419j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【鬼親父👹の今日の感想】

 

 

颯👤

 

 

まず午前中の1試合目は(高学年)の試合だったね。

 

 

今日は大人が少なくて鬼親父👹は

 

 

2塁審判をやりながらこの試合を見ていた。

 

 

鬼親父👹が(I・N・M)のセンターの選手へ聞いたら

 

 

今年の(I・N・M)は新6年生が10名もいるらしいぞ。。

 

 

羨ましいなぁ。。

 

 

それに対して、我らが〇ンダースは新6年生は5名いるけど

 

 

今日も(S・Y)は足の怪我の具合が良くないらしくお休み

 

 

また(K・R)は練習には来ていて、打撃も問題無く出来るけど

 

 

肩の怪我の具合が良くないらしく、主力として試合に出れませんでした。

 

 

なので、今日の我らが〇ンダース(高学年)の先発メンバーは

 

 

新6年生は3名、新5年生が2名

 

 

そして颯👤を含めた低学年(新4年生)が4名の布陣となりました。

 

 

I・N・M)のメンバーが全員、新6年生と聞き・・・

 

 

正直、鬼親父👹はヤバイな。。ボロ負けかな!?

 

 

そんな不安も感じておりましたが・・・

 

 

試合結果は6対6の同点でしたね。

 

 

最終回では〇ンダースがサヨナラ勝ちの大チャンスを作るなど

 

 

勝利まであと1歩の所まで迫りチームの勢いはあったと思います。

 

 

本日の(高学年)試合での颯👤の打撃は

 

 

センター前に抜けそうな良い打球もありましたが・・・

 

 

残念ながら、この試合もノーヒットでしたね。。😭

 

 

まだまだ「打撃武者修行」が全然足りません。。

 

 

でも、守備は安定しておりました。

 

 

全部で5回、ショートゴロがきましたが

 

 

4回は、綺麗にさいてアウトをとりました。😍⤴

 

 

ただ強い打球を1回、弾いてしまいましたね。。😭⤵

 

 

今の時点で(新4年生)の颯👤

 

 

(高学年)の試合でこれだけ守れれば、合格点だと思います。

 

 

(新4年生)、(新5年生)メンバー達は最悪は打てなくても

 

 

守備でミスをしないで最小失点で抑え

 

 

(新6年生)達が確実に点数をとってくれれば・・・

 

 

もしかしたら・・・

 

 

今年の布陣でも勝負になるかも知れませんね。

 

 

この試合は、そんな可能性を感じられる試合となりました。

 

 

 

そして午後からは

 

 

今年初めての低学年(4年生以下)チームの試合でした。

 

 

颯👤が(低学年)チームのキャプテンとして臨む初試合でもありましたね。

 

 

出来れば、ベストメンバーで戦いたかったですが

 

 

今日は(H・K)(新4年生)が体調不良でお休みでした。。😭

 

 

なので、今日の我らが〇ンダース(低学年)の先発メンバーは

 

 

新4年生が5名、新3年生が4名の布陣となりました。

 

 

 

正直、鬼親父👹ヘボ(低学年)監督は

 

 

試合が始まるまでは、ちょっと心配でドキドキしておりました。。

 

 

 

でも、そんな鬼親父👹の事などは全く気にせずに

 

 

(低学年)選手達は随所に素晴らしいプレーを沢山見せてくれました!!

 

 

3対5と(高学年)のような緊迫した試合を制して

 

 

見事に(I・N・M)へ勝利する事ができました💛

 

 

そして、この試合で鬼親父👹が大好きな

 

 

1番バッターを任された颯👤の打撃ですが・・・

 

 

1打席はカウント2-2からの5球目

 

 

外角低めの速球に手を出さずに・・・

 

 

 

見逃しの三振。。😭⤵

 

 

別に鬼親父👹が喝を入れたわけでもないのに・・・

 

 

珍しくベンチで半ベソをかいておりましたね。。😅

 

 

颯👤は自信満々で、このボールを見逃したようですが・・・

 

 

(高学年)とは違って(低学年)のストライゾーンは広くなります。。

 

 

恐らく、現状のチーム状況だと

 

 

今年も颯👤は怪我さえ無ければ(高学年)(5年生以下)

 

 

(低学年)の全ての試合に出場すると思います。

 

 

試合によってストライクゾーンが変わるのは

 

 

バッターとしては難しいかも知れませんが・・・

 

 

追い込まれた後のくさい球は積極的にバットを振っていってほしいですね。

 

 

そして、(高学年)ならともかく

 

 

同じ新4年生(低学年)試合で屈辱の見逃し三振を食らって・・・

 

 

 

 

大人しく引き下がる・・・

 

 

 

 

颯👤ではありませんでした!!

 

 

 

 

次の打席・・・

 

 

 

1アウト、ランナー2塁の大チャンスの場面でした。

 

 

 

1-2からの4球目・・・

 

 

 

真ん中高めの球を~

 

 

 

 

バッチン!!

 

 

 

 

完璧に芯でとらえました!!

 

 

 

 

打球は綺麗な弧を描いて~

 

 

 

 

左中間を破りました💛😍⤴

 

 

 

颯👤は1塁を回った所で

 

 

 

一度転びそうになりましたが

 

 

 

ぐっと堪えると2塁ベースを蹴り

 

 

 

 最後は3塁へ~スライディング!!  

 

 

 

颯👤イムリ

 

 

 

3塁打です!!😍⤴⤴⤴

 

 

 

見事にリベンジ成功です💛

 

 

 

流石天才ちゃんですね~♪

 

 

 

そして今日は試合前に(Tコーチ)と相談して

 

 

4名の選手に投げさせてみました。

 

 

順番は1回、2回は(S・S) ⇒ 3回は(N・A)⇒

 

 

4回は初マウンドの(W・D)(新3年) ⇒ 

 

 

5回(最終回)は颯👤でした。

 

 

結果は(S・S)は2失点、(N・A)は無失点、

 

 

(W・D)は1失点、(颯👤)は無失点でしたね。

 

 

全員、四死球も殆どなく合格点だと思います。

 

 

4名とも十分ピッチャーが出来そうですね。💛

 

 

次回は球が速い(K・K)(新3年生)も試してみたいですね。

 

 

そして颯👤の今日のピッチング内容ですが

 

 

最終回の5回表、3対5と2点差リードの場面でしたが

 

 

颯👤は全く臆する事なく、楽しんで投げておりましたね。

 

 

まず先頭バッターを・・・

 

 

9番バッター:三振

 

 

そして続く、1番バッターは大☀と一緒に

 

 

〇総選抜のレギュラーだった(I・K)の弟(I・Y)です。

 

 

やっぱり弟は兄を背中を見て上手くなるものなのかな!?

 

 

本日、この(I・Y)はここまで2打数2安打の大活躍で

 

 

チームの要になっている選手でしたね。

 

 

しかし・・・

 

 

ここは颯👤に軍配があがりましたね💛

 

 

1番バッター:セカンドゴロ

 

 

颯👤は1打席目に、この(I・Y)に見逃し三振を食らったので

 

 

直接リベンジ成功です。😊

 

 

そして最後は・・・

 

 

2番バッター:セカンゴロ

 

 

颯👤三者凡退で締めて

 

 

我らが〇ンダース(低学年)チームの勝利でした!!😍⤴

 

 

それにしても昨年(2年生の時)は

 

 

何でこんなに颯👤の球は遅いのかな!?

 

 

なんて思っておりましたが・・・

 

 

(AOちゃん)ママの撮ってくれた写真を見て

 

 

颯👤のボールの握りが可笑しいのに気がつき、なおしてから

 

 

確実に颯👤の球は速くなってきましたね。

 

 

コントロールも安定しているので、これからが更に楽しみです。

 

 

今日は颯👤は(高学年)試合では打てませんでしたが

 

 

(低学年)試合では投打に渡って大活躍でしたね💛

 

 

颯👤

 

⚾1試合目(高学年)⚾

 

鬼親父👹の今日の採点は50点。 

 

⚾2試合目(低学年)⚾

 

鬼親父👹の今日の採点は80点。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

📒 本日のスコアーブック📒

 

 

⚾1試合目(高学年)⚾

 

(攻撃)

f:id:ONIOYAJI:20200206140103j:plain

 

(守備)

f:id:ONIOYAJI:20200206140141j:plain

 

⚾2試合目(低学年)⚾

 

(攻撃)

f:id:ONIOYAJI:20200206140519j:plain

 

(守備)

f:id:ONIOYAJI:20200206140547j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【鬼親父👹の今日のメモリー

 

本日は鬼親父👹の隠し撮り写真1枚📸

+(AOちゃん)ママの素晴らしい写真です♪

 

 

 今年、早くも(高学年)練習試合は3試合目です。⚾

勝利を目指して頑張りましょう!!

f:id:ONIOYAJI:20200206144421j:plain

 (高学年)試合は6対6の同点でした!!

そして今日の颯👤の打撃ですが・・・

芯でとらえた良い打球もありましたが・・・

残念ながらノーヒットでした。。

f:id:ONIOYAJI:20200207104148j:plain

 

やっぱり、2歳年上のピッチャーを打つのは簡単ではないですね。

でも、鬼親父👹は颯👤ならばやれると信じているぞ!!

頑張れ!!

f:id:ONIOYAJI:20200207104605j:plain

2試合目は今年初めての(低学年)チームの試合でした。⚾

鬼親父👹(低学年)監督もドキドキ。。

f:id:ONIOYAJI:20200207104737j:plain

颯👤は(低学年)のストライクゾーンに戸惑い・・・

1打席目は屈辱の見逃し三振。。😭

f:id:ONIOYAJI:20200207104847j:plain

でも、やはり颯👤は鬼親父👹ファミリ~ですね。

やられたままで・・・

引き下がる漢ではありませんでした!!

続く2打席目で・・・

真ん中高めの球を完璧にとらえて左中間へ運びました!!

f:id:ONIOYAJI:20200207105105j:plain

颯👤は1塁を回った所で転びそうになりましたが・・・

持ち直し、2塁を蹴って3塁へ!!

f:id:ONIOYAJI:20200207105638j:plain

リベンジ成功をさせてこのクールなガッツポーズ💛

颯👤のタイムリスリーベースヒット!!😍⤴⤴⤴

f:id:ONIOYAJI:20200207105739j:plain

 そして今日は初めて最終回のマウンドを颯👤に任させてみました。

f:id:ONIOYAJI:20200207105901j:plain

正直、鬼親父👹は先発や中継ぎよりも・・・

リードしている場面での(最終回)のクローザー方が・・・

「逆転されたらどうしよう。。」

なんて考えてしまってドキドキしちゃいます。。

f:id:ONIOYAJI:20200207110559j:plain

でも、颯👤にはそんな弱気な感情はないようですね。。

積極的にストライクを投げ込み・・・

f:id:ONIOYAJI:20200207110738j:plain

先頭の9番バッターを三振!!

f:id:ONIOYAJI:20200207110827j:plain

1番バッターをセカンドゴロ

続く2番バッターもセカンドゴロに打ち取り三者凡退!!

見事に(低学年)チームの初勝利を締めくくりました💛

試合後に、颯👤はもっと投げたかった!!

なんて言っておりましたが・・・

(低学年)チームはエース候補が沢山いますからねぇ~

まずは・・・

今日のように与えられたチャンスで結果を残せるように頑張れ!!

f:id:ONIOYAJI:20200207111434j:plain

本日、颯👤は(高学年)でも(低学年)チームでも・・・

ショートを任されましたが・・・

f:id:ONIOYAJI:20200207111530j:plain

ちゃんとに足も使えてて・・・

親バカかも知れませんが・・・

新4年生にしては、かなり上手いと思います。

f:id:ONIOYAJI:20200207111720j:plain

1試合目(高学年)試合では

鬼親父👹は2塁審判をやりながら・・・

心の中で「頑張れ!!」って大きな声を出して応援していたぞ!!

f:id:ONIOYAJI:20200207111922j:plain

今日は残念ながら(H・K)(新4年生)が休みだったけど・・・

鬼親父👹から見ても・・・

今年の(低学年)チームの主役である新4年生達は・・・

本当に野球が大好きな魅力的な選手達ばかりです。

正直、今はまだ強い心も野球の技術も全然足りません。。

でも、鬼親父👹は・・・

絶対に全員が素晴らしい選手になれると確信しております。

その為には・・・

心身ともに鍛える「野球武者修行」あるのみ!! 

皆~頑張れ!!

f:id:ONIOYAJI:20200207113111j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大☀!! 颯👤!!

 

 

今日も1日「野球武者修行」お疲れ様でした。

 

 

大☀は初めてのシニア練習だったけど

 

 

予想していた通り・・・

 

 

かなり厳しかったみたいだな。。

 

 

 

なんでも既に練習の途中で・・・

 

 

 

吐いて脱落した選手もいたそうだね。。😣

 

 

そして監督が先輩の選手達へ

 

 

話している言葉を聞いていたら・・・

 

 

こんな質問をしていたそうです。

 

 

何故!?

 

 

お前達は沢山種類があるグローブの中で

 

 

 

そのグローブを使用してるんだ!?

 

 

先輩達は

 

 

デザインがカッコ良いからです!! とか

 

 

ボールがとりやすからです!! 

 

 

などと答えたそうです。

 

 

すると監督は・・・

 

 

お前達は何かしら、そのグローブに

 

 

 

魅力を感じたから使っているんだよね。

 

 

 

 

このチームにも選手は沢山いるけど

 

 

 

 

俺も魅力がある選手を試合で使うぞ!!

 

 

 

道具に例えて・・・

 

 

 

ハッキリとそう言っていたそうです。。

 

 

 

そんな話しを聞くと・・・

 

 

 

鬼親父👹も覚悟はしていたつもりですが・・・

 

 

 

改めて上を目指せば目指すほど

 

 

 

本当に厳しい世界だと感じました。。

 

 

ここが最終地点ではないですし・・・

 

 

レギュラーとなって試合に出る事だけが・・・

 

 

野球をやる理由でもないと思います。

 

 

でも、運も含めて

 

 

実力がある選手は・・・

 

 

試合に出れるチャンスを掴み

 

 

逆にそうではない選手は

 

 

1回も試合に出れずに

 

 

3年間を終えるかも知れません。。

 

 

 

綺麗ごとを言っても勝負の世界とは

 

 

 

そういうものだと思います。

 

 

 

でも数年後・・・

 

 

 

颯👤大☀のように自らの意思を示したら・・・

 

 

 

鬼親父👹は、颯👤

 

 

 

勝負の世界へ送りださなくてはいけません。

 

 

 

来るべき時に備えて

 

 

颯👤がライバル達と戦える武器と強い心を

 

 

身に着けられるように・・・

 

 

 

鬼親父👹なりに鍛えよう!!

 

 

 

焦ってもが仕方がありませんが・・・

 

 

 

そんな感情に襲われ・・・

 

 

 

また一段と気合が入った鬼親父👹でございました。。

 

 

 

 

ちゃん。ちゃん。