お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №353 小戦-81  ★I・N・M★

 お疲れ様です。

 

 

お疲れ気味!? 鬼親父👹やっさんです。(^^)/

 

 

 

本日、我らが〇ンダースは練習試合です。⚾

 

 

 

対戦相手は I・N・M

 

 

 

本当は明日(日曜)が練習試合の予定でした。

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

日曜日の天気予報が晴れから大雨に変わった為

 

 

 

急遽、1日前倒しとなり、本日戦う事になりました。

 

 

 

コロナ渦で大会が大幅に減ってしまった子供達の為に

 

 

 

(S監督)も、出来るだけ多くの試合をやらせてあげようと

 

 

 

豊富な人脈を使って頑張ってくれております。

 

 

 

感謝ですね。m(__)m

 

 

 

午前中は、(高学年)

 

 

 

午後から(低学年)の2試合です。

 

 

 

そして、最後にエキシビションマッチで

 

 

 

(3年生)主体のゲームも少しだけやるそうです。

 

 

 

颯👤!!

 

 

 

今週も「実戦武者修行」で腕を磨け!!

 

 

 

気合を入れろ!!

 

 

 

鬼親父👹ファミリ~

 

 

 

出陣じゃ!!

 

f:id:ONIOYAJI:20200701110923j:plain

 

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 いざ 決戦!!

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

【先発オーダー】

 

f:id:ONIOYAJI:20200701112039j:plain

 

 

颯👤の今日の成績】

 

 

1試合目 (高学年)

 

 

打撃:1打数1安打

 

1打席目:四球😊

2打席目:先制タイムリーヒット(右中間)😍⤴

3打席目:四球😊

4打席目:四球😊

 

守備:ショート

 

 

2試合目 (低学年)

 

 

打撃:2打数1安打

 

1打席目:四球😊

2打席目:センター前ヒット😍⤴

3打席目:ショートゴロ😭 

 

守備:ピッチャー(1、2回)⇒ ショート

 

 

【試合結果】

 

 

1試合目 (高学年)

 

 

2対5で・・・

 

 

勝ち!!😍😍😍⤴⤴⤴

f:id:ONIOYAJI:20200701114951j:plain

 

 

2試合目 (低学年)

 

 

2対8で・・・

 

 

勝ち!!😍😍😍♪♪♪

f:id:ONIOYAJI:20200701115214j:plain

 

 

 

【鬼親父👹の今日の感想】

 

 

颯👤

 

 

今日は(高学年)(低学年) W大勝利おめでとう!!

 

 

 エキシビションの(3年生)主体の試合も勝ったから

 

 

トリプル大勝利かな!?

 

 

まずは1試合目(高学年)の打撃は

 

 

全部で4打席回ってきたけれど

 

 

1打数1安打、四球X3個 と全ての打席で出塁できたね💛

 

 

颯👤は4年生ながら2番バッターとして

 

 

後続の6年生(T・T)&(K・M)へ

 

 

つなぐ役割を完璧に出来たと思います。

 

 

また、颯👤は6年生につなぐだけではありませんでしたね!!

 

 

 

(2回裏)の2打席目

 

 

 

2アウト、満塁の大チャンスの場面では

 

 

 

フルカウント(3-2)から

 

 

 

見逃せば高めのボール球だった思いますが~

 

 

 

バッチン!!

 

 

 

少しつまり気味でしたが・・・

 

 

 

右中間へ運びました!!

 

 

 

颯👤の見事な~

 

 

 

先制2点タイムリーヒット😍⤴⤴

 

 

 

鬼親父👹は昔から大☀颯👤

 

 

フルカウント(3-2)になったら・・・

 

 

 

打てるボールは全て打て!!

 

 

 

そう教えてきました。

 

 

 

後続のバッターへつなぐ気持ちは大事だと思いますが・・・

 

 

 

小学生の場合は頭の中で四球を意識すると

 

 

 

弱気になって見逃す可能性が高いと

 

 

 

鬼親父👹は思っているからです。

 

 

どうせ三振するなら・・・

 

 

見逃し三振よりも、空振り三振の方が全然良いですからね。。

 

 

 

まぁ~賛否両論あるでしょうが・・・

 

 

 

颯👤のこの先制タイムリーは、鬼親父👹の教えを守り

 

 

攻めのバッティングが功を奏した

 

 

見事なヒットだったと思います💛

 

 

 

それにしても・・・

 

 

 

(6年生)のエースピッチャーから、こんなにもあっさりと

 

 

 

先制タイムリーを打ってしまう(4年生)の颯👤

 

 

 

我が子ながら本当に凄い野球センスだと思います。

 

 

 

まさに天才ちゃんですね💛

 

 

親バカでしょうか。。😅

 

 

 

そして今日の(高学年)の守備では

 

 

 

あまりショートにボールが飛んでこなかったので

 

 

 

見せ場がありませんでしたね。

 

 

 

それでも、2盗塁の際のキャッチャーから送球を

 

 

ショーバンでさばいてアウトにするなど

 

 

 

ショートの守備も様になってきたと思います。😍

 

 

 

 

そして午後からは(低学年)の試合でした。⚾

 

 

 

今日は颯👤に先発のマウンドを任せてみました。

 

 

 

前回の(K・J・R)戦にて

 

 

 

颯👤は、鬼親父👹が想像する以上の

 

 

 

素晴らしいピッチングを見せてくれたので

 

 

 

今回も超期待をしていたのですが・・・

 

 

 

1回表

 

 

1番バッター:ファースト内野安打😭

 

 

2番バッター:四球😖

 

 

 

盗塁、ワイルドピッチで、ノーアウト2,3塁の大ピンチ。。

 

 

 

3番バッター:三振!! 😍⤴

 

 

 

1アウトをとって喜んでいたら・・・

 

 

 

 

続く4番バッターにワイルドピッチ。。😣⤵

 

 

 

3塁ランナーがホームへ還り、1失点。。

 

 

 

なおも、1アウト3塁の大ピンチ。

 

 

 

4番バッター:サードゴロ

 

 

 

この当たりに

 

 

 

3塁ランナーがホームへ突っ込んできましたが・・・

 

 

 

サード(S・S)が上手くさばいてバックフォーム!!

 

 

 

タッチアウト!! 😍⤴

 

 

 

5番バッター:三振!! 😍⤴

 

 

 

2回表

 

 

6番バッター:センターフライ

 

 

3年生の(K・K)が上手に捕ってくれました😍⤴

 

 

 

7番バッター:四球😖

 

 

 

8番バッター:ピッチャーフライ

 

 

 

颯👤が捕球して、2アウト!!

 

 

 

9番バッター:三振!! 😍⤴

 

 

 

今日の颯👤は2回を投げて

 

 

 

打たれたヒットは1本、四球が2個、奪った三振は3個

 

 

 

自らのワイルドピッチで1失点でした。

 

 

 

まぁ~ そんなに悪い内容ではないのですが

 

 

 

鬼親父👹の正直な感想は・・・

 

 

 

 

今日の颯👤のボールはすっぽ抜けている感じで

 

 

 

前回の(K・J・R)戦と比べると

 

 

 

球にスピードもキレも無かったと感じました。

 

 

 

そして、コントロールにも苦しんでおり球数も多かった印象ですね。

 

 

 

まぁ~今日は初先発でしたからね。

 

 

 

流石の颯👤も少しは緊張したのかな!?

 

 

 

もっと安定して自分のベストの投球が出来るように

 

 

 

引き続き「ピッチング武者修行」あるのみですね。

 

 

 

 そして(低学年)試合での打撃は

 

 

 

2打数1安打、四球X1個でしたね。

 

 

 

安打は完璧なセンター前へのヒットでした💛

 

 

 

そして、この日の最終打席では点差もあったので

 

 

 

カウント 3-0 から

 

 

 

鬼親父👹は颯👤

 

 

 

打っていいぞ!!

 

 

 

そう伝えたら・・・

 

 

 

本当に超高めの糞ボール球を打ってしまいましたね。。😅

 

 

結果は、ショートゴロ。。😭

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

颯👤は絶対にアウトになりたくなかったのでしょうね。。

 

 

 

 

一生懸命に走って最後は1塁へ・・・

 

 

 

ヘッドスライディング!! 

 

 

 

 

結果は余裕で・・・

 

 

 

アウトでしたね。。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

鬼親父👹は、颯👤のこのヘッドスライディングを見て

 

 

 

凄く嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

他のコーチ陣は、怪我をするから

 

 

 

1塁にはヘッドスライディングはするな!!

 

 

 

そう子供達に教えておりますが・・・

 

 

 

 

鬼親父👹は、ヘッドスライディングを試みる選手は・・・

 

 

 

気持ちがとても強い選手だと思っています。

 

 

 

 

大☀も、大事な場面で凡打をすると

 

 

 

結構な高確率で1塁へ

 

 

 

ヘッドスライディングをしておりました。😅

 

 

そして大☀の勢いに焦って相手チームの守備が乱れ

 

 

セーフになった事もありましたね。

 

 

 

駄目だと言われていても・・・

 

 

 

勝手に体が動いてしまうのだと思います。

 

 

 

正直言って鬼親父👹は

 

 

 

そんな本能的な選手の方が好きですね。

 

 

 

颯👤は、クールを装っておりますが

 

 

 

何だかんだ言って・・・

 

 

 

負けず嫌いな鬼親父👹ファミリーの血が入ってますからね。。

 

 

今日のヘッドスライディングを見て

 

 

 

颯👤の心の奥底には・・・

 

 

 

とても熱い熱いハートがある事を

 

 

 

鬼親父👹は確信致しました。

 

 

 

颯👤

 

 

鬼親父👹の今日の採点は75点。 

 

 

 

 

📒本日のスコアーブック📒

 

 

1試合目 (高学年)

 

(攻撃)

f:id:ONIOYAJI:20200701141422j:plain

 

(守備)

f:id:ONIOYAJI:20200701141546j:plain

 

 

 

2試合目 (低学年)

 

 

(攻撃)

f:id:ONIOYAJI:20200701142535j:plain

 

(守備)

f:id:ONIOYAJI:20200701142746j:plain

 

 

【鬼親父👹の今日のメモリー

 

 

今日は鬼親父👹のヘボ写真+(AOちゃんママ)の素敵な写真です📸

 

 

今日は4年生~全員集合しました!!

鬼親父👹ヘボ監督は、ベストメンバーで戦えると喜んでいたら・・・

(T・K)が午後から用事があって帰ってしまいましたね。。

残念。。😭

 

f:id:ONIOYAJI:20200701143710j:plain

 

(低学年)試合は、颯👤に先発のマウンドを任せました。

結果は2回を投げて打たれたヒットは1本

四球が2個、奪った三振は3個、自らのパスボールで1失点でした。

颯👤は納得がいかない顔をしてましたが・・・

まずまずの内容だったと思いますよ。。

f:id:ONIOYAJI:20200716174035j:plain

 

でも、今日は少し球が抜け気味でしたね。。

 

f:id:ONIOYAJI:20200716174125j:plain

 

そして、颯👤は・・・

主審がストライクを取ってくれない事に心を乱しておりましたね。

まだまだ颯👤は「精神武者修行」が足りませんね。。

 

f:id:ONIOYAJI:20200716174241j:plain

 

今日の颯👤の打撃は、(高学年)試合は1打数1安打!!

 

f:id:ONIOYAJI:20200716174320j:plain

 

(低学年)試合は2打数1安打!!

 

f:id:ONIOYAJI:20200716174401j:plain

 

今日も大活躍でしたね💛

 

f:id:ONIOYAJI:20200716174444j:plain

 

イカの差し入れをして頂いたようで

今日は練習終わりに皆で仲良く食べておりました💛

f:id:ONIOYAJI:20200701144058j:plain

 

 

⚾ 颯👤の野球ノート ⚾

 

 

2020年6月27日(土) 練習試合

 

 

========================================

今日はI・N・Mと戦った。

 

高学年は全体的に良くて

先制の2点タイムリーヒットを打った。

 

低学年はムカつき、力んで

ボールをいっぱいだし、少しつまらなかった。

 

キャプテンとしてチームをまとめて

もっと強い人を抜かして、追い抜かれないようにして

プロ野球選手になりたいなぁ~

========================================

 

 

 

⚾ 大☀の野球ノート ⚾

 

 

2020年6月27日(土) 7:00~19:00 練習

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210303153904j:plain

 

 

========================================

「嬉しかった事」

 

コーチに野球に取り組む態度が良いと言われた事。

 

コーチに態度が良いと言われた。

一流の選手になる為には礼儀や態度は良くて当たり前。

 

自分は、まだ未熟者で野球もあまり上手くないが

態度と礼儀は一流の選手になりたい。

 

「縄を初めて一番上まで行けた事」

 

自分はガリガリで筋力がなくて

縄を上まで登れなかった。

 

だけど、絶対に登るんだ!!

 

と言う気持ちで何度も挑戦したら初めて上まで登れた。

努力は報われると改めて感じた。

そして縄だけではなく色々な事に挑戦し

そして努力していきたい。

========================================

 

 

本日、大☀&鬼ママが家に帰ってきたのは

 

 

夜の9時を過ぎておりました。。

 

 

二人とも疲れ果てて、ボロボロで・・・

 

 

大☀は超眠そうな顔で晩飯を食べておりました。。

 

 

過酷な道ですが・・・

 

 

 

我が愛する息子大☀が選んだ道です。

 

 

 

鬼親父👹&鬼ママは・・・

 

 

 

大☀を信じて応援してあげる事しか出来ません。。

 

 

 

大☀!! 颯👤!!

 

 

今日も1日~

 

 

野球武者修行お疲れ様でした。m(__)m

 

 

明日の天気予報は大雨だから・・・

 

 

恐らく、二人とも

 

 

チーム練習はお休みだろう!?

 

 

 

特に大☀は・・・

 

 

 

可哀そうくらいにボロボロだから・・・

 

 

 

明日はゆっくりと体を休めろよ。。

 

 

 

ちゃん。ちゃん。