お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №134 大戦-46 (R O旗)(決勝戦)② ★T・S・I★

お疲れ様です。

お疲れ気味 鬼親父👹やっさんです。(^^)/


ついに我らが〇ンダースが~


「R O旗」見事に優勝しました!!


これで念願の県大会へ出場できます!!


それにしても、この決勝戦鬼親父👹が

期待していた以上に

我が自慢のど根性息子大☀が大暴れしてくれましたね~

この感動を忘れないように
本日の試合展開を書き残しておきましょう。



本日の試合展開


1回表:(〇ンダースの攻撃)(大☀1打席目)


本日はキャプテン(S・S)がジャンケンで負けて
後攻を取られてしまいました。


鬼親父👹としては準々決勝、準決勝と後攻をとって

見事な逆転勝ちを収めてきたので出来れば後攻が良かったです。



でも先攻になった以上はチームに流れをもってくる為にも


なんとしても先取点がほしい所です。



そして、その流れをもってくるには


1番、先頭バッターの大☀の役割はとても重要です。



そんな大☀の1打席目は

2球であっという間に

2ストライクと追い込まれてしまいました。。


でも今日の大☀はとても集中しておりました。


1球、2球、3球とファールで粘ります。



そして最後は3-2から~



四球を勝ち取りました!!



大☀の粘り勝ちです。


この四球は大きいです。



それは何故か


そうです。


それは大☀が~

盗塁確率100%の韋駄天だからです!!


大☀はすぐに2盗成功!!


そしてなんと


いつも以上に闘志を燃やす大☀



ノーサイン(自らの判断)で走り~



3盗も成功!!



初回にいきなりノーアウト3塁の~


大チャンスを作ってくれました!!




そして続く2番(S・S)が

サード前へ絶妙なセフティーバント!!



サードランナーの大☀上手く

ホームを狙う素振りを見せて牽制します。


1塁セーフ!!


そして(S・S)が盗塁を決めました。


ノーアウト2塁、3塁の大チャンスです!!




ここで3番(O・U)が~


1-0からの2球目をジャストミート!!


しかし・・・



センター正面へのライナーでした。



でもこの打球をセンターがキャッチした瞬間に~



大☀がタッチアップ!!



勢いよくホームを駆け抜けました~



ホームイン!!



我らが〇ンダースが~


見事に先制点をあげる事に成功しました!!



そして続く4番(N・S)も

サード前へ絶妙なセフティーバントを決めて~セーフ!!



(N・S)も盗塁を決めました。


1アウト、2塁、3塁の大チャンスです!!


鬼親父👹には我らが〇ンダースに

大きな流れがきているように思えました。



しかし・・・


続く5番(S・S)の場面でスクイズを仕掛けるも・・・


まさかの空振り。


3塁ランナー(S・S)(6年)が挟まれ・・・


タッチアウト。


そして5番(S・S)が空振り三振。 


3アウト。チェンジ。。



正直、この場面は最悪でも

あと1点は取って完全に流れを持ってきたかったです。。

待望の先取点は奪う事に成功しましたが・・・

まだ1対0です。

全然安心は出来ません。



1回裏:(T・S・Iの攻撃)


本日の先発もキャプテンの(S・S)です。


鬼親父👹から見ると(S・S)は

少し大人しく感じる所もありますが・・・

きっと今日は心が熱く燃えているはずです。



その証拠に今日の円陣では・・・



We are 〇ンダース!!


燃えろ!! 〇ンダース!!


絶対に勝つぞ!



いつもの違う特別バージョンになっておりましたね。



そんな静かに闘志を燃やす

(S・S)が最高の立ち上がりを見せてくれました。


1番バッター:ショートフライ    1アウト。

2番バッター:ピッチャーゴロ    2アウト。

3番バッター:ファーストフライ 3アウト。

三者凡退です。




2回表:(〇ンダースの攻撃)大☀2打席目)


先頭バッターの6番(O・K)が左中間へ~

2ベースヒット!!


7番(F・K):四球


8番(W・T):ピッチャーゴロ。 


(O・K)がサードでフォースアウト


9番(W・U):ピッチャー前へ送りバント。 



大☀の2打席目は

2アウト、2塁、3塁の大チャンスの場面でした。


ノーアウト2塁のチャンスから

無得点では流れが(T・S・I)に行ってしまいます。



なんとしてもこの打席は絶対にに打ってほしい。



鬼親父👹は祈る気持ちで大☀を応援しておりました。


初球でした。


内角、少し高めの大☀の大好きなボールだったと思います。



バッチン!!



完璧に芯でとらえてジャストミート!!




凄いライナーでレフト前へ運びました!!





でも余りに当たりが良すぎて・・・


2塁ランナー(F・K)はホームへ還ってこれませんでした。



そして大☀は盗塁を決めて

なおも2アウト、2塁、3塁の大チャンスです。



しかし残念ながら・・・


続く2番(S・S)が空振りの三振。


3アウト。 チェンジ。。



でも、ど根性大☀タイムリーヒットで~


我らが〇ンダースが貴重な追加点をあげました


これで 2対0 と点差をひろげました。



2回裏:(T・S・Iの攻撃)

鬼親父👹は大☀が2アウトから追加点をあげて

〇ンダースに流れをもってきたと感じておりました。


しかし・・・


この回、突然ピッチャー(S・S)が崩れました。


4番バッター:ライト前ヒット


 この打球をライト(W・Y)が前へ突っ込みましたが・・・

ボールを後ろに逸らしてしまい・・・


2ベースヒット。。


5番バッター:死球


6番バッター:三振 


7番バッター:四球


1アウト、満塁の大ピンチ。


この場面で・・・


(S・S)がキャプテンの意地を見せてくれました!!



8番バッター:ピッチャーゴロ。


ホームへ送球してフォースアウト!!


9番バッター:三振


この大ピンチを無得点に抑えてくれました



3回表:(〇ンダースの攻撃)


3番(O・U):三振

4番(N・S):センターフライ

5番(S・S):レフト前ヒット


そして(S・S)(5年)盗塁を仕掛けましたが・・・


タッチアウト。。


大☀は毎回簡単そうに盗塁を決めておりますが・・・


この時期の6年生キャッチャーの肩は結構強いです。。


盗塁もそう簡単ではありませんね。



3回裏:(T・S・Iの攻撃)

この回は(T・S・I)の打順は良く1番からです。

鬼親父👹は気をつけてほしいと思っておりました。


1番バッター:レフト前ヒット&盗塁

2番バッター:ショートゴロ。 


2塁ランナーが進塁して、1アウト3塁の大ピンチ。


3番バッター:センターフライ。


しかし・・・


この打球に3塁ランナーがタッチアップ!!


浅いセンターフライでしたが・・・


バックホームするも間に合わず・・・


ホームイン。。


続く4番バッターもセンターフライに打ち取りました。 


3アウト。チェンジ。


(T・S・I)に1点を返されて

2対1と1点差に迫られてしまいました。。


流石に決勝戦まで勝ち上がってきたチームです。


そう簡単には行きませんね。。



4回表:(〇ンダースの攻撃)(大☀3打席目)


6番(O・K):四球

7番(F・K):サードゴロ


(O・K)が進塁して、1アウト、2塁。


続く8番(W・T):ショートゴロ


この打球に(O・K)が進塁して、2アウト、3塁。


9番(W・U):四球


2アウト、1塁、3塁の大チャンスの場面。



ここで登場は1番の大☀です。


鬼親父👹は、大☀がこの大事な場面で・・


打てるか 分からないけれど・・・


大☀は本当にいつも良い場面で回ってくるなぁ~


そんな事を考えておりました。


そして1塁ランラー(W・Y)が盗塁を決めて


2アウト、2塁、3塁の大チャンスとなりました。


2対1と(T・S・I)に

1点差に追いつかれて苦しい場面でした。



ここで熱く燃える大☀が~


漢を見せてくれました!!


0-1からの2球目

外角よりの真ん中の球だったと思います。


バッチン!!


打球は少し高く上がりましたが~

どんどん伸びて~

右中間へ落ちました!!



値千金大☀の~







これで、4対1 と(T・S・I)を引きはしました!!



そして大☀が盗塁を決めて

2アウト、2塁のチャンスを作りました。



しかし、続く2番(S・S)がセカンドフライに倒れました。


3アウト。チェンジ。


でも、また2アウトから

大☀が貴重な追加点をあげてくれました!!




4回裏:(T・S・Iの攻撃)


5番バッター:三振

6番バッター:ピッチャーゴロ

7番バッター:ピッチャーゴロ


良い流れです


ナイスピッチングで(S・S)三者凡退に打ち取りました。


いつも得点をあげた次の回に

失点をして負けるパターンが多かったので

鬼親父👹は少し心配しておりました。


でも今日は大丈夫でした。


子供達も成長してきておりますね~



5回表:(〇ンダースの攻撃)


3番(O・U):センターフライ

4番(N・S):四球

5番(S・S):四球

6番(O・K):ファーストフライ


2アウト、1塁、2塁のチャンスです。


この場面で登場は7番(F・K)


(F・K)は5年生から野球を始めました。


正直小さな頃から「野球武者修業」をしていた

他の6年生達に比べると実力は落ちます。

過去には(F・K)のエラーで負けた大会もありましたね。。


でも今日この大事な決勝戦で~


(F・K)が漢を見せてくれました!!


1-0からの2球目

内角高めの球を~三遊間を真っ二つ!!


2塁ランナーの(N・S)がホームに還りました!!


続く8番(W・T)はサードゴロに倒れました。


3アウト。。チェンジ。。


でも、またしても2アウトから


今後は(F・K)のタイムリーヒットで追加点を奪いました!!

良い流れです。

5対1と我らが〇ンダースが更にリードをひろげました!!



5回裏:(T・S・Iの攻撃)


8番バッター:ファーストフライ

9番バッター:ショートゴロ

これで2アウトと思いましたが・・・

ショート(N・S)からの送球をファースト(W・T)がとれず

出塁を許してしまいました。。


盗塁も決められて、1アウト、2塁のピンチです。。


ここで1番バッターが2-1から完璧にとらえました!!


ライトへ強烈なライナーでボールが飛んでいきます!!


ここで2回裏にボールを後ろへ逸らして

ピンチを招いてしまった(W・U)が怖がらずに

また勢いよく前へ出てきて~

今度は見事にキャッチ!!



そして2塁ランナーが飛び出しているのを見て

(W・U)は2塁へ送球しました!!


ダブルプレー!!



完全に我らが〇ンダースに流れがきております。



6回表:(〇ンダースの攻撃)(大☀最終打席


9番(W・U):四球 ⇒ 盗塁


大☀の最終打席はノーアウト、2塁のチャンスの場面でした。


ここで打ったら超凄かったけど・・・


5回から交代したピッチャーの球にタイミングが合わず・・・


3-1から打ち上げ・・・



セカンドフライ。。



2番(S・S):セフティーバント!! セーフ!!


(S・S)が盗塁を決めます。


1アウト、2塁、3塁の大チャンス。


ここで駄目押しの1点を取りたい所でしたが・・・


3番(O・U):三振。。

4番(N・S):ショートフライ。。


この大チャンスが無得点に終わってしまいました。。


なんか嫌な流れです。。



6回裏:(T・S・Iの攻撃)(最終回)


時間にも、この回が最終回になりそうでした。


そしてこの最終回の大事なマウンドに上がったのは・・・


まさかの・・・


5年生の大☀でした。



鬼親父👹は正直な気持ちは・・・


まじかよ。。


この6年生の最後の大きな大会である「RO旗」


それも決勝戦の最終回のマウンドを大☀に任せるの


5年の大☀には責任重大すぎるだろう。。


エース(O・U)(6年)に任せた方が良いのでは


なんて、弱気な事を思ってしまいました。。


鬼親父👹は大☀がマウンドに立つ姿を見て

心臓が超ドキドキ、緊張して変な汗もでてきました。


そして前の回の嫌な流れなのでしょうか。。


(T・S・I)の最後の猛攻にあいます。。


大☀が先頭2番バッターをショートゴロに打ち取り


1アウトを取りましたが・・・


3番バッターに四球を与えてしまいました。。



そして続く4番バッターをショートゴロに打ち取りました!!


しかし・・・


ショート(N・S)が1塁へ悪送球です。。



まだ点差はありますが・・・


1アウト、2塁、3塁の大ピンチです。。



ここでキャッチャーの(O・U)が守備に対してなのか


それとも大☀の球に対してなのか


徐々にキレはじめてしまいました。。


続く5番バッターの時、大☀の投げた球をとると


三塁ランナーのリードが大きいと思ったのか



サードを守る(S・S)(6年)へボールを投げました!!


しかし・・・


このボールがランナーに当たってレフトへ転がっていきました。


これで5対2です。


このいう嫌な流れは続いてしまいます。。



大☀も必死に投げて


5番バッターを簡単なサードゴロに打ちとるも・・・


一番守備が安定しているキャプテン(S・S)が・・・


まさかのタイムリーエラー。。


これで 5対3 となってしまいました。。


なんだか優勝を意識してか


いつも頼りになる6年生達が・・・


バタバタと慌ててしまいました。。


この場面でもキャッチャー(O・U)がキレて


大☀に強い球を投げ返します。。


そして続く6番バッターに大☀が四球を与えてしまいました。

ついに同点のランナーを出してしまいました。。


1アウト、1塁、2塁の大ピンチ。。


この場面で鬼親父👹は


(O・U)!!

5年が投げているんだぞ!

キャッチャーがチームの要!!

お前がしっかりしないと~

この試合負けるぞ!!

そう大きな声で叫びました。


鬼親父👹は脳裏に春の「TN杯」

(I・N・M)との決勝戦が浮かびました。。


あの時も最終回まで4点勝っていたが・・・


まさに今のように、最終回にバタバタと慌てて・・・


まさかのサヨナラ負けをくらいました。。



でも、あれから6年生達も少しずつ成長してくれました。


どうやら(O・U)は冷静さを取り戻してくれたようです


大☀が四球を与えた所で自らタイムをとって

マウンドの大☀へ駆け寄り、何やらアドバイスをしてくれました。



そして続く、7番バッターをサードゴロに打ち取りました。


ランナーが進塁して、2アウト、2塁、3塁


得点は5対3。


2アウトながら、一打同点の大ピンチです。。



ここで続く8番バッターが・・・


1-1から


打ち上げました!!


ボールはセカンドベースの少し後ろ位の所へ落ちてきました。


鬼親父👹は完全にショートボールだと思いましたが・・・


ショートの(N・S)は完全な捕球体制を取りません。。


その姿を見て


センターの(F・K)がこのボールに突っ込みました!!


ショート(N・S)とセンター(F・K)が


ぶつかり二人とも倒れこみました!!


すでに3塁ランナーはホームイン。。


2塁ランナーも3塁を回っております。。


ボールを落としていれば同点です。。


鬼親父👹は、ショート(N・S)とセンター(F・K)の

どちらが最後にボールを掴みにいったのか分かりませんでした。。


すると(F・K)がゆっくりと立ち上がり・・・


ボールが入っている右手のグローブを高々と上げました!!


(F・K)が見事に捕球してくれました!!


これでゲームセット!!


我らが〇ンダースが~

「RO旗」 見事に優勝です!!

それにしても・・・

最後の最後までドキドキの展開でしたね。。


まぁ~

沢山言いたい事もある試合内容ではありましたが・・・

今日の所はやめておきましょう。


我らが〇ンダースの自慢の子供達よ。

本当に優勝おめでとう!!


鬼親父👹の今日の採点は、100点。

颯👤

今日はボールボーイの仕事を一生懸命に頑張っていたね!!

お疲れ様でした!!

優勝の瞬間に立ち会えてよかったね~

颯ちゃんも県大会へ出場だ!! おめでとう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日のメモリー

今日もAOちゃんママが素晴らしい写真を撮ってくれました。
優勝の写真はいつもに増して嬉しいですね~

大☀よ。
今時流行らない根性論を鬼親父👹は小さな頃からお前達へ叩き込み・・・
悩む時も沢山あるけど・・・
今日もこの大舞台で大☀が強いハートを見せてくれて~
鬼親父👹は最高に嬉しかったぞ!!


イメージ 1














ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


AOちゃんママからもっと沢山

素晴らしい写真を貰ったのですが・・・

詳しく試合内容を書きすぎて容量が足りず

これ以上写真が載せられないようです。。


でもやっぱり大☀颯👤の思い出として

この素晴しい写真を残しておきたいなぁ~


そうだ


折角なので次の回で


大☀颯👤の優勝記念写真特集」を作ってみようかな~