お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №208 大戦-75 (I・N・M体育会長杯)★H・P・W



お疲れ様です。

お疲れ気味鬼親父👹やっさんです。(^^)/


本日は~


「I・N・M体育協会長杯」の1回戦です。

イメージ 1











対戦相手はH・P・W

大☀の小学校の友達(LO)がキャプテンを務め

前回の「T・N杯」では・・・

何とか最終回にサヨナラで勝った相手です。


鬼親父👹が


今後こそ優勝したい!!


そう気合をいれていた矢先・・・


またしても我らが〇ンダースに試練です。


それは昨年も一度休部した主力選手6年(S・S)が

今後は辞めると・・・

グループLINEに連絡がありました。

どんな事情があるのか分かりませんが・・・

やりたいと言っても・・・

6年生達が少年野球を出来る・・・

残された時間はもうあと9カ月程度です。

出来る事ならば・・・

鬼親父👹はどんな形であれ・・・

6年生全員で卒団式を迎えたいです。


こんな複雑な気持ちで・・・


3つ目の大会を迎えるとは夢にも思ってませんでした。


でも鬼親父👹が動揺したら・・・


大☀にも影響してしまうかも知れません。。


気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。



!!、颯👤!!



今日は「I・N・M体育協会長杯」の1回戦だ!!


今度こそ優勝するぞ!


気合を入れろ!!

鬼親父👹ファミリ~

出陣じゃ~!!
イメージ 2




























  いざ、決戦!!

【先発オーダー】
イメージ 3








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

颯👤の今日の成績】

(高学年)

大☀

打撃:3打数0安打

1打席目:セカンドフライ
2打席目:サードゴロ
3打席目:ピッチャーゴロ

守備:ピッチャー(5回迄)⇒ ショート

颯👤

打撃:2打数0安打

1打席目:ショートライナー
2打席目:四球
3打席目:サードゴロ

守備:レフト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】

(高学年)

2対5で・・・


負け。。
イメージ 4


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日の感想】

へ&颯👤

1回戦で負けちゃったな。。

鬼親父👹はこの試合に勝てば決勝戦までは行ける!!

そう思っていたから本当に残念だよ。。

大☀もチームの皆も一生懸命に戦っているとは思うけど・・

こんな試合をしてるようでは・・・

まだまだ県大会など夢のまた夢。

今日はそんな試合内容でしたね。


(今日の試合展開

1回表:〇ンダースの攻撃

本日の先頭バッターは1番で起用された大☀でした。

カウント3-1からの4球目

見逃せば外角低めのボール球だったと思います。

ですが・・・

大☀はこの球に手を出してしまいました。。


セカンドフライ。。


でも続く・・・


2番(N・K):レフト前ヒット&盗塁成功

3番(W・U):セフティーバントヒット&盗塁成功

4番(O・K):センター前ヒット


我らが〇ダースが3連打で2点を先制しました!!


ここで一気に大きな流れに乗りたい所でしたが・・・


続く5番(W・T)がショートゴロで・・・


6-4-3のダブルプレー。。


1回裏:(H・P・W)の攻撃

先発は大☀でした。

1番バッター:ファーストフライ

2番バッター:四球


この場面で大☀が1塁ランナーを牽制ではさみました!!


しかし、ファースト(N・K)の2塁への送球が遅れ・・・


まさかのセーフ。。


3番:センター前ヒット&盗塁


これで1点を返されてしまいました。。


4番:ピッチャーゴロ


2塁ランナーが進塁して2アウト3塁のピンチ。


5番バッター:四球



そしてこの場面で大☀がワイルドピッチ。。


2対2の同点に追いつかれてしまいました。。

本当に無駄な1点です。。

6番バッター:三振

それにしても今日の主審は

低めの球は全くストライクを取ってくれませんね。


2回表:〇ンダースの攻撃

6番(K・M):サードフライ

7番(O・T):ショートゴロ


本日、颯👤は先発8番を任されました。


1打席目は2アウト、ランナー無しの場面


2-1からの3球目を~


バッチン!!


見事に芯を取ってライナーで打ち返したそうです!!


しかし・・・


ショートライナー


鬼親父👹は颯👤のこの打席は見られませんでした。


でも試合後に鬼ママと応援にきてくれた友🍐に聞いたら


凄く良い当たりだったよ


そう教えてくれました。


日頃の「打撃武者修行」の成果が少しずつ出てきたのかな。


2回裏:(H・P・W)の攻撃


7番バッター:センターフライ

8番バッター:三振

9番バッター:死球&盗塁成功

1番バッター:四球


2アウト、1,2塁のピンチ。

この場面で大☀はすぐに

2番バッターを2ストライクと追い込みました。


カウント0-2です。


鬼親父👹は大☀へ試合前に

1番、2番バッターは特に注意して

慎重に投げるようにアドバイスしておりました。


なので・・・


この結果が本当に残念です。。



ベンチからもバッテリーに広く使えと指示が出ておりました。


しかし・・・


大☀はバットが届く所へ投げてしまいました。


その結果・・・


注意していたはずのバッターに上手く芯であわされて・・・


ライト(O・T)の頭を越されてしまいました。。


これが3塁打となり・・・


2対4と逆転されてしまいました。。


3番バッター:四球&盗塁成功


2アウト、2、3塁のピンチ。


4番バッター:ショートゴロ

2アウトから下位打線に死球を与え・・・

上位打線の長打で得点される。。

またしても一番最悪のパターンでの失点でした。


3回表:〇ンダースの攻撃

9番(I・K):四球

大☀の2打席目はノーアウト1塁の場面でした。



大☀は初球を~



バッチン!!



強烈な打球でサード線を破った!!



一瞬鬼親父👹はそう思いましたが・・・



サードの選手が横へ手を出したグローブの中へ・・・


ワンバンで偶然入っちゃった。。


本当にそんな感じでしたね。。



そしてこの打球に・・・



1塁ランナー(I・K)はライナーと間違えて


2塁へ走らずに1塁に戻ってしまいました。。


なので・・・


ゆっくりと2塁へ送球されてアウト。。



でも大☀は1塁に残り・・・


かさず2盗、3盗を決めました!!




大☀が足で1アウト3塁の大チャンスを作りました。


2番(N・K):死球


頭への死球だったので

前の打者(I・K)がピンチランナーとなりました。



(I・K)が盗塁して、1アウト、2、3塁の大チャンス!!


この大チャンスの場面で昨日の打撃練習で


もの凄く当たっていた3番(W・U)の登場です。


鬼親父👹は期待しておりました。


ですが残念ながら・・・


ピッチャーフライ。。


これで2アウト、2、3塁。


でも、続くバッターはチャンスに超強い4番(O・K)です。


鬼親父👹は一打同点を期待しておりました。


しかし・・・


この場面でセカンドランナー(I・K)が・・・


痛恨のセカンド牽制でアウト。。


3アウト、チェンジ。。


最悪の流れです。。


3回裏:(H・P・W)の攻撃

5番バッター:サードゴロ

6番バッター:ピッチャーフライ

7番バッター:三振

大☀がこの試合で初めて三者凡退に抑えました。


4回表:〇ンダースの攻撃

4番(O・K):セカンドフライ

5番(W・T):サードゴロ

6番(K・M):サードゴロ


4回裏:(H・P・W)の攻撃

8番バッター:死球&盗塁成功

9番バッター:ピッチャーゴロ

でも高く弾む打球でランナーが3塁へ進塁。


1アウト、3塁の大ピンチ。


そしてこの場面で・・・


続く1番バッターが打った打球は~


颯👤が守るレフトへ飛んできました!!


追加点を奪おうと・・・


3塁ランナーはタッチアップの体勢をとってます!!


颯👤はボールを捕球すると同時に


ランナーがスタート!!


颯👤は素早く中継のショートへボールを送球しました!!



そしてショート(W・U)がバックホーム!!



これが本当にギリギリで~


タッチアウト!!


颯👤がチームの大ピンチを救ってくれました!!


これで悪い流れが変わってくれ!!


鬼親父👹はそう祈っておりました。


5回表:〇ンダースの攻撃

7番(O・T):三振


8番(颯👤)の2打席目はアウトランナー無しの場面でした。


何球かファールで粘り・・・


3-2から見事に四球を勝ち取りました!!



低学年の小さな颯👤ですが・・・


今日は本当に戦力になっていると感じます。



9番(I・K):四球


1アウト、1塁、2塁のチャンスです。


この場面で・・・


1番キャプテン大☀の登場です。



大☀のホームランがでれば逆転!!



正直、この流れは・・・



大☀ならば・・・



必ず打ってくれる!!



鬼親父👹はそう信じておりました。


しかし・・・


初球打ち攻撃を仕掛けるも・・・


ピッチャーへの強いワンバンのゴロ。。


3塁へ投げられて2アウト。


そしてまたしても・・・


1塁ランナー(I・K)が2塁へ走っておらず・・・


1-5-4の・・・


普通ならありえないようなダブルプレー。。


またまた最悪の流れです。。


野球はある意味流れのスポーツです。。

試合に出るからには(I・K)は最低限のルール位は覚えてほしい。

正直そう思ってしまいました。。


でも一番は・・・


颯👤が作ってくれたこのチャンスの場面で・・・


大☀が打っていれば・・・


この試合も勝てたかも知れません。


勝負の世界なのでいつも勝てるわけではありません。。


それでも鬼親父👹は・・・


大☀には皆が期待する場面で・・・


結果を出してくれる。


そんな選手になってほしい。


そう願っております。


5回裏:(H・P・W)の攻撃


2番バッター:四球&盗塁成功

3番バッター:セカンドライナー



セカンドランナーが飛び出しゲッツー!!



4番バッター:キャッチャーフライ



3アウト、チェンジ。


今日の大☀は5回を投げて打たれたヒットは2本でした。


しかし、低めを主審にとってもらえず・・・

自分のストライクゾーンを修正できませんでした。


その結果・・・


四球が5個、死球が2個と制球に苦しみました。


これだけ四死球が多いと・・・


やっぱり良い試合の流れは作れません。。


この投球内容で・・・


4失点ですんだのはまだ良かった方だと思いました。


6回表:〇ンダースの攻撃

2番(N・K):ショートゴロ

3番(W・U):ショートゴロ

4番(O・K):三振


6回裏:(H・P・W)の攻撃

この回からピッチャー(W・U)です。

5番バッター:レフト前ヒット

6番バッター:四球

7番バッター:送りバット

1アウト、2,3塁の大ピンチ。

この場面で・・・

8番バッターがスリーバントスクイズ


前進守備の大☀が突っ込んでいきましたが・・・

間に合わずフィルダースチョイス。。


これで2対5となってしまいました。。


なおも盗塁をされて1アウト、2塁、3塁の大ピンチ。。


続く9番バッターの場面で・・・


またスクイズを仕掛けてきましたが空振り!!


ランナーを挟んでタッチアウト!!


9番バッター:サードゴロ


7回表:〇ンダースの攻撃(最終回)

5番(W・T):ピッチャーフライ

6番(K・M):四球


この場面でも走塁ミスです。。


1塁牽制のボールを後逸した隙に2塁へ走った(K・M)が・・・


何故か?途中で止まってしまい・・・


挟まれてタッチアウト。。


7番(N・A):四球


そして最後は本日最終打席の

8番(颯👤)がサードゴロに倒れ・・・


ゲームセット。


満塁で1番の大☀にまわってくれば奇跡が・・・


鬼親父👹は最後までそんな事を思っておりましたが・・・


今日は走塁の失敗など・・・


最後まで流れが悪くなるようなプレーが続てしまいましたね。


大☀

鬼親父👹の今日の採点は20点。

颯👤

鬼親父👹の今日の採点は60点。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【鬼親父👹の今日のメモリー

本日もAOちゃんママが素晴らしい写真を撮ってくれました。
ありがとうございます

本日の大☀は3打数0安打。
イメージ 5
















打てなければ足でチャンスを作れ!!
2盗、3塁成功で1アウト、3塁のチャンスを作りました!!
イメージ 6
















先発のマウンドを任された大☀でしたが・・・
イメージ 7
















結果を残す事ができませんでした。
大☀は己の未熟さを感じたと思います。
でも敗戦後、鬼親父👹は怒りませんでした。
大☀はもう6年生です。
これからは自ら色々と考えて成長してほしい。
鬼親父👹は試合結果で鬼になるのはなるべくやめます。。たぶん。。
イメージ 8
















今日は先発で出場させてもらった颯👤
イメージ 9














根本だけど・・・
ちゃんとにボールを捉えてますね!!
イメージ 10
















きっと来年には颯👤は沢山ヒットが打てるようになるはずだよ!!
引き続き「打撃武者修行」頑張れ!!イメージ 11
















颯👤のタッチアップ阻止はチームに勢いをくれた!!
イメージ 12
















7(颯👤) → 6(W・U) → 2(W・T)タッチアウト!!
イメージ 13
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
颯👤よ。

悔しいな。。

こんな事では・・・

お前達の目指す場所に行くのは夢のまた夢だな。。

落ち込んでいる大☀鬼親父👹が・・・

こんな田舎の大会の1回戦で負けているようじゃ~

もうお前の夢は諦めた方がいいんじゃないの!?

絶対に無理だろう?


そう問うと・・・


そんな簡単に諦められるのは夢なんかじゃない!!


お父さんさんなんかもう嫌いだ!! 


お父さんだけは・・・


俺の事を信じていてくれると思っていたのに!!


そう言ってきたね。。


そんな大☀へ鬼親父👹は・・・


この大馬鹿野郎が!!


こんな事で落ち込んでいたから~


お前の気持ちを試しただけだ!!


お前達の可能性は俺が一番信じている!!


すると大☀は嬉しそうな顔をして・・・


父さん!! 

じゃぁ~今からボール投げて!!

そう言ってきたね。

夕日が沈みゆく中、打撃武者修行をしている時・・・

今日は負けて超悔しかったけれど・・・

お前達と諦めずに一緒にこうやって「野球武者修行」している

この瞬間が鬼親父👹にとっては・・・

幸せな夢の時間なのかも知れないなぁ。。

一瞬そんな感情になりました。

お前達のおかげで未熟な鬼親父👹も・・・

人として少しずつ成長できている気がします。。

このままいけば鬼親父👹やっさんから・・・

そのうち悟りを開いて・・・

仏親父やっさんになっちゃうかもね。。

ちゃん。ちゃん。