お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №406 大戦-107 (RO旗(決勝))★K・J・R★

 

 お疲れ様です。

 

 

お疲れ気味!? 鬼親父👹やっさんです。(^^)/

 

 

本日は(RO旗)の準決勝戦です。⚾

 

 

対戦相手は K・J・R

 

 

颯👤が通っている(TG小)の子供達が沢山いるチームです。

 

 

そして実は、我らが〇ンダースは今年の練習試合で・・・

 

 

まだ一度も(K・J・R)勝った事がありません。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

1発勝負の大会では何が起こるか分かりません!!

 

 

 

奇跡の優勝を目指して頑張りましょう!!

 

 

 

颯👤!!

 

 

今日はRO旗の決勝戦だ!!

 

 

ここまできたら~

 

 

絶対に勝つぞ!!

 

 

気合をいれろ!!

 

 

鬼親父👹ファミリ~

 

 

出陣じゃ~!!

f:id:ONIOYAJI:20200924160011j:plain

 

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

   いざ 大決戦!!

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

【先発オーダー】

 

 

f:id:ONIOYAJI:20200924160218j:plain

 

 

颯👤の今日の成績】

 

(高学年)

 

打撃:2打数0安打

 

1打席目:サードゴロ😭

2打席目:ライトゴロ😣

3打席目:四球😊

 

守備:ショート

 

 

【試合結果】

 

(高学年)

 

 

1対6で・・・

 

 

負け。。😭😭😭⤵⤵⤵

 

 

 

【鬼親父👹の今日の感想】

 

 

颯👤

 

残念ながら負けちゃったね。。

 

 

悔しいな。。

 

 

当然、チーム力は(K・J・R)の方が上なんだけど・・・

 

 

それでも、鬼親父👹は勝機はあると思っていた。

 

 

でも、何だかんだ言って・・・

 

 

やっぱりチーム全体としての勝ちたい気持ちが・・・

 

 

〇ンダースよりも(K・J・R)の方が強かったのだと思う。

 

 

 

今日の颯👤は、打撃では2打数0安打、四球 X 1

 

 

そして守備では・・・

 

 

ゲッツーを取れる場面で焦って・・・

 

 

エラーをしてしまったね。

 

 

あのプレーから流れが悪くなり・・・

 

 

 

3失点の悪夢の回になってしまった。

 

 

大☀ならば恐らく・・・

 

 

 

試合後に責任を感じて号泣していたと思いますが・・・

 

 

 

颯👤は泣いていませんでした。

 

 

 

昔の鬼親父👹ならば・・・

 

 

 

 

家に帰ったら、絶対に鬼になって・・・

 

 

 

 

颯👤をボコボコにしていたと思います。。

 

 

 

 

でも、何故か!?

 

 

 

 

今日は、あまり怒る気になれませんでした。

 

 

 

正直、鬼親父👹は大☀と比べて

 

 

 

自分の感情を見せない颯👤の気持ちが・・・

 

 

 

いまいち良く分かりません。。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

今までの野球ノートに書いてきてた颯👤の気持ちに・・・

 

 

 

嘘はないと思います。

 

 

 

今日の結果は・・・

 

 

 

颯👤自身が一番情けなくて悔しいと感じていると思います。

 

 

 

 

 そう考えて怒りませんでした。

 

 

 

 

こんな気持ちになれたのは・・・

 

 

きっと大☀との少年野球の日々で

 

 

鬼親父👹が、少しは成長できたからですかね。。

 

 

⚾本日の試合展開⚾

 

 

(Kせい)がジャンケン負けて我らが〇ンダースは先攻となりました。

 

 

 

1回表:(〇ンダース の攻撃)

 

 

1番(O・K):ショートゴロ😭

 

 

 

颯👤の1打席目は、ノーアウトランナ無しの場面でした。

 

 

 

颯👤は、カウント2-0からの3球目を狙い打ちましたが・・・

 

 

 

サードゴロ。。😭

 

 

 

初回だったので、もう1球待って

 

 

2-1からの勝負でも良かったですが・・・

 

 

このあたりがまだ4年生ですね。。

 

 

 

3番(T・T):四球😊

 

 

 

4番(K・M):センター前ヒット😍💛

 

 

 

2アウトながら、2塁、1塁のチャンスを作りましたが・・・

 

 

 

5番(O・T):セカンドゴロ😭

 

 

 

3アウト、チェンジ。。

 

 

先取点を奪う事は出来ませんでした。

 

 

 

1回裏:(K・J・Rの攻撃)

 

 

今日も我らが〇ンダースの先発ピッチャーは(Tつ)が任されました。

 

 

1番バッター:四球

 

 

先頭バッターを出してしまいました。。😖

 

 

2番バッター:送りバント

 

 

 

1アウト、2塁の大ピンチです。

 

 

 

3番バッター:左中間(ホームラン)

 

 

 

 

3番の(W・Y)は(K・J・R)の中で一番危険なバッターです。

 

 

1塁が空いていたので〇ンダースバッテリーも

 

 

ボール球を振らせるつもりだったと思いますが・・・

 

 

真ん中に入ってしまいました。。

 

 

 

また、センター(N・A)からの中継も乱れましたね。。

 

 

 

中継の颯👤まで確りと投げていれば

 

 

 

3塁打で止められ、1点で防げたと思います。

 

 

 

勿体ないプレーでした。

 

 

 

 

まぁ~でも、チャンスで完璧な当たりを打った

 

 

 

K・J・R)のキャプテン(W・Y)は敵ながら流石ですね。。

 

 

 

嫌な流れでしたが・・・

 

 

 

4番バッター:キャッチャーフライ

 

 

 

5番バッター:ピッチャーゴロ

 

 

 

3アウト!! チェンジ!!

 

 

 

しかし、1回裏(K・J・R)に2点を奪われました。

 

 

2回表:(〇ンダース の攻撃)

 

 

6番(N・A):三振😭

 

 

 

7番(K・T):サードゴロ😭

 

 

 

8番(K・K):レフトフライ😭

 

 

 

三者凡退。。3アウト。。チェンジ。。

 

 

 

2回裏:(K・J・Rの攻撃)

 

 

6番バッター:三振

 

 

 

7番バッター:サードゴロ(エラー)

 

 

 

1アウト、1塁のピンチです。

 

 

 

8番バッター:セカンドフライ

 

 

 

9番バッター:四球

 

 

 

2アウト、2塁、1塁の大ピンチです。。

 

 

 

1番バッター:セカンドゴロ

 

 

 

セカンド(Tが)が2塁ベース近くでボールをとりました。

 

 

 

そのまま2塁ベースを踏めば余裕でアウトなのですが・・・

 

 

 

何故か!? ファーストへ送球してしまいました。。

 

 

 

結果は、ギリギリのタイミングでアウト!!

 

 

 

危ないプレーでしたね。。

 

 

 

でも、何とか2回裏は無失点で切り抜けました。

 

 

 

3回表:(〇ンダース の攻撃)

 

 

9番(S・S):ピッチャーゴロ😭

 

 

 

1番(O・K):ショートゴロ😭

 

 

 

芯でとらえてる良い当たりなのですが・・・

 

 

 

今日は(Kせい)の打球が上がりませんね。。

 

 

 

颯👤の2打席目は2アウト、ランナー無しの場面でした。

 

 

 

颯👤は積極的に初球攻撃!!

 

 

 

バッチン!!

 

 

 

 

完璧に芯でとらえた打球は

 

 

 

強烈なライナーで~

 

 

 

1、2塁間を破りました!!

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

当たりが良すぎましたね。。😖

 

 

 

ライトゴロ。。無念。。😭 

 

 

 

3アウト。。チェンジ。。

 

 

アウトになりましたが・・・

 

 

良い打撃でした。

 

 

1点が遠く感じます。。

 

 

3回裏:(K・J・Rの攻撃)

 

 

2番バッター:ショート内野安打

 

 

あの打球はサードが取れなければ・・・

 

 

今の颯👤の肩ではアウトにするのは無理ですね。。

 

 

 

3番バッター:レフトフライ

 

 

またしても完璧にとらえられた打球でしたが・・・

 

 

あらかじめレフトの守備位置を凄く深く守らせておきました。

 

 

 

 

レフト(Kしん)が見事に捕球してくれましたね💛

 

 

 

これで1アウト、1塁となりました。

 

 

 

そして、続く4番バッターの時に・・・

 

 

 

颯👤がやってしまいました。。

 

 

 

 

カウント3-1からの5球目でした。

 

 

 

完璧に芯でとらえられた強い打球ではありましたが・・・

 

 

 

 

ゲッツー体勢をとっていた颯👤のほぼ正面の打球でした。

 

 

 

正直、鬼親父👹は心の中で・・・

 

 

これはゲッツーもらった💛

 

 

そう思いました。

 

 

 

恐らく、颯👤もゲッツーがとれると思った事でしょう。。

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

地を這うような強烈な打球は無情にも

 

 

 

颯👤のグローブの下をすり抜けて・・・

 

 

 

センター前へ抜けていきました。😭

 

 

 

颯👤は、ボールの正面に入らずに

 

 

左脇でとってセカンドへトスするプレーを試みました。

 

 

 

でも、ここは・・・

 

 

 

確りと正面に入って堅実なプレーを見せてほしかったですね。

 

 

 

颯👤のエラーで・・・

 

 

 

1アウト、2塁、1塁の大ピンチとなりました。

 

 

 

でも続く・・・

 

 

 

5番バッター:三振

 

 

 

(Tつ)が踏ん張ってくれました!!

 

 

 

これで 2アウト、2塁、1塁となりました。

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

6番バッター:サードゴロ(エラー)

 

 

 

(Mう)は、この試合2個目のエラーです。。

 

 

 

この場面は6年生の意地で・・・

 

 

 

3アウトにしてほしかったです。。

 

 

 

このプレーで、2アウト、満塁の大ピンチとなりました。

 

 

 

 

そして、何とか(Tつ)に踏ん張ってほしかったですが・・・

 

 

 

 

7番バッター:四球

 

 

 

押し出しとなってしまいました。😭

 

 

 

これで 0対3 となりました。

 

 

 

そして、なおも2アウト、満塁の大ピンチの場面で・・・

 

 

 

今度は・・・

 

 

 

8番バッター:ライトオーバー

 

 

 

そんなに良い当たりではなかったので

 

 

 

何とかライト(Sき)に捕ってほしかったのですが・・・

 

 

 

まさかの頭上を破られてしまいました。。😭

 

 

 

ランナー二人がホームへ還り・・・

 

 

 

これで 0対5 となりました。

 

 

 

なおも、2アウト、1塁のピンチでしたが・・・

 

 

 

9番バッター:ピッチャーゴロ

 

 

 

やっと3アウト、チェンジです。。

 

 

 

この3回裏は、我らが〇ンダースにとって・・・

 

 

 

悪夢の回となってしまいました。

 

 

 

勝負に、たらればはありません。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

あの時、颯👤がゲッツーをとっていれば・・・

 

 

 

(Mう)がサードゴロをさばいてくれていれば・・・

 

 

 

(Tつ)が7番バッターを打ち取っていれば・・・

 

 

 

この回は無失点だったのに・・・

 

 

そう思うと凄く悔しいです。。

 

 

でも、選手達も必死で戦った結果ですからね。。

 

 

仕方がありません。。

 

 

 

4回表:(〇ンダース の攻撃)

 

 

3番(T・T):四球😊&WP

 

 

ノーアウト、2塁の大チャンスです!!

 

 

しかし・・・

 

 

 

4番(K・M):センターフライ😭

 

 

 

5番(O・T):ファーストゴロ😭

 

 

 

 

(Tつ)が進塁して2アウト、3塁のチャンスを作りましたが・・・

 

 

 

 

6番(N・A):ファーストゴロ😭

 

 

 

1点が凄く遠いです。。

 

 

 

4回裏:(K・J・Rの攻撃)

 

 

この回からバッテリーを交代しました。

 

 

ピッチャーの(Tつ)がキャッチャーへ

 

 

キャッチャーの(Kせい)がマウンドへ上がりました。

 

 

そして、ライトには(Sき)に代わって(Kすけ)が入りました。

 

 

 

1番バッター:センター前ヒット&盗塁成功

 

 

 

2番バッター:送りバント

 

 

 

1アウト、3塁の大ピンチです。

 

 

 

3番バッター:サードゴロ

 

 

 

2アウト!!

 

 

 

1番危険な3番バッター(W・Y)を打ち取ったので

 

 

 

この回は無失点で切り抜けられる!!

 

 

 

鬼親父👹はそう思っておりました。

 

 

 

 

しかし、続く4番バッターの時に・・・

 

 

 

まさかのワイルドピッチ。。😭

 

 

 

非常に勿体ない形で6点目を奪われました。

 

 

 

そして続く4番バッターは強烈な・・・

 

 

 

4番バッター:レフトライナー

 

 

 

でも、レフト(Kしん)が前へ突っ込んできて~

 

 

 

見事にキャッチしました!!

 

 

 

鬼親父👹は完璧にヒットだと思ってました。

 

 

 

このプレーは本当に超ファインプレーでしたね💛

 

 

 

5回表:(〇ンダース の攻撃)

 

 

 

7番(K・T):ショートフライ😭

 

 

 

8番(K・K):四球😊

 

 

 

1アウト、1塁のチャンスです。

 

 

 

9番(H・K):セカンドゴロ😭

 

 

 

4 ⇒ 6 で2アウト、1塁はセーフでした。

 

 

 

2アウト、1塁です。

 

 

 

1番(O・K):サードゴロ😭

 

 

 

3アウト、チェンジ。。

 

 

 

今日は1番バッター(Kせい)が一度も塁に出れませんでした。。

 

 

 

やはり、1番の(Kせい)が出塁して

 

 

 

2番の(颯👤)が送り

 

 

 

3番(Tつ)&4番(Mう)で勝負する。

 

 

 

今日は・・・

 

 

 

その攻撃パターンを作れませんでしたね。。

 

 

 

5回裏:(K・J・Rの攻撃)

 

 

 

5番バッター:サードゴロ

 

 

 

6番バッター:ショートフライ

 

 

 

颯👤が掴んで2アウト!!

 

 

 

7番バッター:サードゴロ

 

 

 

3アウト!! チェンジ!!

 

 

6回表:(〇ンダース の攻撃)(最終回)

 

 

時間的に・・・

 

 

もうこの回が最終回でした。

 

 

 

颯👤の最終打席は最終回の先頭バッターでした。

 

 

 

鬼親父👹は、打席に向かう颯👤

 

 

 

颯👤!!

 

 

 

漢なら・・・

 

 

 

守備のミスは・・・

 

 

 

自らのバットで~

 

 

 

取り返してこい!!

 

 

 

 そう檄を飛ばしました。

 

 

 

そして颯👤は、フルカウント(3-2)まで粘ると・・

 

 

 

最後は・・・

 

 

 

 

四球を勝ち取りました!!

 

 

 

 

そして、3番(Tつ)の場面で

 

 

 

キャッチャーがボールを横へ少し弾くと・・・

 

 

 

颯👤は迷いなく2塁へ走りました!!

 

 

 

鬼親父👹は、颯👤の足では

 

 

 

タイミング的にちょっとヤバイと思って心配でしたが・・・

 

 

 

ギリギリセーフ!!

 

 

 

颯👤がノーアウト、2塁の大チャンスを作りました!!

 

 

 

 

そして、なおも颯👤は攻めの姿勢を続けて・・・

 

 

 

 

2塁で大きくリードしていると・・・

 

 

 

 

ピッチャーが投げるタイミングで

 

 

 

K・J・R)のベンチからピッチャーへ

 

 

 

 

外せ!!

 

 

 

 

そう大きな声で指示がありました。

 

 

 

しかし、既に投球動作に入っていたピッチャーは驚き・・・

 

 

 

 

ボークとなりました。

 

 

 

颯👤が3塁へ進み

 

 

 

これでノーアウト3塁の大チャンスです!!

 

 

 

そして続く3番(Tつ)が・・・

 

 

 

 

3番(T・T):センターフライ😭

 

 

 

(Tつ)が打った打球は凄く高く舞い上がりました。

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

ちょっと飛距離が微妙な感じです。。

 

 

 

鬼親父👹は(K・J・R)のセンター(J)が・・・

 

 

 

凄く肩が良い事を知っておりました。

 

 

 

なので正直、まだ低学年の颯👤の足では・・・

 

 

 

タッチアップは出来ないかな!?

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

颯👤は、センター(J)がボールを捕球すると同時に・・・

 

 

 

迷わずにタッチアップして

 

 

 

ホームに突っ込んでいきました!!

 

 

 

そして鬼親父👹の予想通り・・・

 

 

 

センター(J)はボールを捕球すると

 

 

 

中継を使わずに一人でバックホームしてきました!!

 

 

 

そして判定は・・・

 

 

 

超ギリギリ・・・

 

 

 

 

セーフ!!

 

 

 

ボールが少し逸れてくれて助かりました。

 

 

 

 

颯👤がチャンスを作り

 

 

足で意地の1点をもぎ取りました!!

 

 

 

 

最後に漢を見せてくれましたね💛

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

我らが〇ンダースの反撃もここまででした。

 

 

 

続く・・・

 

 

 

4番(K・M):サードゴロ😭

 

 

 

5番(O・T):ピッチャーゴロ😭

 

 

 

3アウト。。 

 

 

 

ゲームセットです。。😭

 

 

 

優勝まであと1歩・・・

 

 

 

でも、その1歩がとても遠いです。。

 

 

 

例年ならば、優勝を果たした(K・J・R)は

 

 

 

〇総代表として県大会へ出場出来るのですが・・・

 

 

 

今年はコロナの影響で、県大会へ行くチームを少なくする??

 

 

 

 

何でも明後日に〇武代表と代表決定戦を行って

 

 

 

 

勝ったチームのみが県大会へ出場出来るそうです。

 

 

 

K・J・R)には

 

 

〇総代表として、〇武代表に勝利してほしいですね。

 

 

 

 

鬼親父👹は、明後日は

 

 

 

我らが〇ンダースが代表決定戦を戦うと信じて・・・

 

 

 

お仕事の休みもとっていたのですがね。。

 

 

 

非常に残念です。。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

我らが〇ンダースは、6年生 3名、5年生 2名

 

 

 

そして、低学年の4年生 4名の布陣で・・・

 

 

 

この決勝戦まで、よくたどり着いたと思います。

 

 

 

本当に良く頑張りました。

 

 

 

鬼親父👹は・・・

 

 

 

今年初めての大会(RO旗)を全力で戦い切った

 

 

 

我らが〇ンダース戦士達全員を褒めてあげたいです。

 

 

 

 

鬼親父👹の今日の採点は55点

 

 

 

📒本日のスコアーブック📒

 

(攻撃)

 

 

 

(守備)

 

 

【鬼親父👹の今日のメモリー

 

今日も(AOちゃん)ママが素晴らしい写真を撮ってくれました📸

ありがとうございます。m(__)m

 

 今日はゲッツーがとれる場面で・・・

エラーをしてしまいました。。 焦っちゃたのかな。。😖

悔しかったら「守備武者修行」あるのみです。

 

 今日の颯👤の打撃は・・・

 

 1打席目はサードゴロ。。

 

 2打席目は、完璧に芯をとって打ち返しましたが・・・

 

 ライトゴロ。。😭

 最終打席は四球でした。

颯👤は出塁すると・・・

キャッチャーのパスボールを見逃さずに2塁へ!!

 

 そしてボークで3塁まで進むと・・・

3番(Tつ)のセンターフライでタッチアップ!!

 

センター強肩(J)がバックホームしてきました!!

 

 ヤバイぞ!! 颯👤!! 走れぇぇ~!!

 颯👤!! すべれぇぇ~!!

 

 判定は・・・

 

 アウト!! セーフ!! どっち!?

 

 セーフ!!

最終回に颯👤の意地は見せてもらったぞ!!

ナイスラン!!

  

 

 

 

 

⚾颯👤の野球ノート⚾

 

 

2020年9月20日(日)RO旗大会 決勝戦 (K・J・R戦)

 

 

=====================================

今日は(K・J・R)とやって

俺のエラーから始まって6点中3点もとられた。

だから、今は後悔している。

1点は(Tちゃん)がセンターにフライを打って

俺がタッチアップで1点をとったけど

何故か心の中では嬉しくなかった。

俺がエラーしないで、チャンスを作っていれば

勝てたかもしれない。

とても後悔している。

=====================================

 

 

試合後、颯👤は泣きませんでしたが・・・

 

 

やはり颯👤は責任を感じていたのだと思います。

 

 

鬼親父👹は、颯👤には言いませんが・・・

 

 

まだ低学年(4年生)の颯👤が高学年チームの2番バッター

 

 

ショートとして、各チームの6年生達に臆するなく戦う姿は

 

 

我が子ながら、とても頼もしく眩しかったです。

 

 

颯👤大☀のように感情を表に出しません。

 

 

でも、きっとこの敗戦で・・・

 

 

また一つ颯👤が大きく成長してくれる。

 

 

鬼親父👹はそう感じました。

 

 

 

颯👤!!

 

 

午後からは(I・N・M)と

 

 

低学年の練習試合をやるぞ!!

 

 

今日は鬼親父👹&鬼ママの・・・

 

 

誕生日なんだ。

 

 

そんなおめでたい日に・・・

 

 

2度は負けたくないぞ。😅

 

 

次は絶対に~

 

 

勝利をプレゼントしてくれ!!

 

 

ちゃん。ちゃん。