お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №184 大戦-71 (秋季〇総大会)(準々決勝) ★T・L・E★

お疲れ様です。

お疲れ気味鬼親父👹やっさんです。(^^)/

本日は秋季〇総大会の準々決勝です。


対戦相手は T・L・E


このチームには昨年AW大会の・・・

2回戦で地獄の泥試合の末にコールド負けした相手です。

野球武者修行 №46 大戦-14(合宿)




勝てば決勝戦に進出


負ければ6年生達は少年野球最後の試合(大会)となります。


!!、颯👤!!


今日は絶対に勝って~

勝戦に行こうぜ!!


気合をいれろ!!


鬼親父👹ファミリ~

出陣じゃ~!!
イメージ 1







いざ、大大決戦!!


【先発オーダー】
イメージ 2








ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大☀颯👤の今日の成績】
(高学年)

大☀

打撃:2打数0安打

1打席目:四球
2打席目:三振
3打席目:サードゴロ

守備:サード

颯👤

ベンチで応援。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】
(高学年)


1対2で・・・

負け。。
イメージ 3




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【鬼親父👹の今日の感想】


大☀颯👤

今日は本当に残念だったね。

大☀は大好きな6年生達と戦える

最後の試合に悔いは残したくないと・・・

最近は今まで以上に「野球武者修行」へ励んでいたな。


しかし今日の試合・・・


1対0で我らが〇ンダースが勝っている中で・・・


4回裏に大☀のミスから同点に追いつかれてしまい・・・


その悪い流れから・・・


6年生バッテリー(O・U&S・S)がパスボール・・・


1対2と一気に逆転をされてしまった。。


結局、この1点が決勝点となり・・・


非常に悔しい逆転負けとなった。

試合終了後・・・

大☀は人目もはばからず号泣しておりました。。

今日は野球の神様は・・・

大☀に微笑んでくれませんでした。。


本日の試合展開


我らが〇ンダースは先攻でした。

1回表:(〇ンダースの攻撃)(大☀1打席目)

1番(N・S):ピッチャーゴロ

2番(S・S):ピッチャー強襲ヒット

3番(O・U):四球

大☀の1打席は1アウト、2、3塁の大チャンスの場面でした。


鬼親父👹はドキドキで見ておりましたが・・・


最後はカウント3-2から~


四球を勝ち取りました


1アウト満塁の大チャンス


5番(F・K):三振

6番(O・K):四球


押し出しで〇ンダースが1点を先制しました


7番(S・S):三振


もう1点ほしい所でしたが・・・


T・L・E)のエースは崩れませんでした。


流石ですね。


1回裏:(T・L・Eの攻撃)

先発はエース(O・U)でした。

1番バッター:三振
2番バッター:三振
3番バッター:三振

三者連続三振

最高の立ち上がです


2回表:(〇ンダースの攻撃)

8番(N・K):三振

9番(W・U):死球&盗塁成功

1アウト、2塁のチャンスを作りましたが・・・

1番(N・S):三振

2番(S・S):ファーストゴロ

追加点を奪えません。。


2回裏:(T・L・Eの攻撃)

4番バッター:四球

5番バッター:右中間へのヒット


ノーアウト、1塁、3塁の大ピンチ。。

しかしこの場面で・・・

盗塁してきた1塁ランナーを~

キャッチャー(S・S)がさしました!!

ショート(N・S)も

ランナーに衝突しながらも良くタッチしました!!

6番バッター:三振

7番バッター:ショートゴロ


この大ピンチを無得点で切り抜けました!!


3回表:(〇ンダースの攻撃)(大☀打席目)

3番(O・U):三振

大☀の2打席目は1アウト、ランナー無しの場面でした。

それにしても・・・

流石ここまで勝ち上げってきたチームのエースピッチャーです。

球も速く、乱れ気味だった制球もコースに決まってきました。

でも大☀のバットスピードなら必ず打ち返せる!!

鬼親父👹はそう信じておりましたが・・・

カウント2-2から・・・

見事な空振りの三振。。

タイミングは合っていたので期待していたのですが残念です。。

5番(F・K):セカンドゴロ

3回裏:(T・L・Eの攻撃)

8番バッター:三振

9番バッター:セカンドゴロ(エラー)

1番バッター:三振

2番バッター:セカンドフライ

我らが〇ンダースのエース(O・U)も得点を与えません。

4回表:(〇ンダースの攻撃)

6番(O・K):三振

7番(S・S):セカンドゴロ

8番(N・K):四球&盗塁成功

2アウト、2塁のチャンスを作りました。

しかし・・・

続く9番(W・U)が三振。。

追加点を奪う事が出来ません。。

4回裏:(T・L・Eの攻撃)

そして運命の4回裏となりました。

3番バッター:センター前ヒット

(F・K)がボールを後ろにはじいてしまいました。

1アウト2塁のピンチ。。


そして3盗も決められてしまい・・・


ノーアウト、3塁の大ピンチ。。


4番バッター:三振


1アウト、3塁となりました。


続く5番バッターの場面で・・・


スクイズを仕掛けてきました!!


しかし、(S・S&O・U)バッテリーが

高めに外して3塁ランナーを挟みました!!


でもキャッチャー(S・S)のサードへの送球が遅れ・・・


3塁へ戻られてしまいました。。


そして仕切り直した所で・・・


またしてもスクイズをしてきました!!


でもまた見事にバッテリーは高めに外しました!!


そして今度は良いタイミングで~


キャッチャー(S・S)がサード(大☀)に送球!!


今度は3塁ランナーを挟みました!!

しかし・・・

ピッチャー(O・U)のカバーが遅れ

大☀がランナーを追いすぎ

いずれにしても・・・

大☀はすぐにホームに投げる事ができず・・・

3塁ランナーにタッチしようと追いましたが・・・

ギリギリタッチが出来ず・・・

最後はホームベースの間際で・・・

ピッチャー(O・U)にボールを渡すも・・・


セーフ。。


このランナーは体の大きな相手のエースピッチャーで・・・

動きも良く、足も速かったけど・・・

この場面は大☀には何が何でも・・・

飛び込んででも・・・


自分でアウトをとる積極性が欲しかった。

鬼親父👹は思わず・・・

その場に蹲り頭を抱えてしまいました。。


そして結果論ですが・・・

今思えば、この場面でタイムを取り・・・

一旦、選手達を落ち着かせるべきだったのかも知れません。。


ここまで好投を続けてきた勝気の強いエース(O・U)は

同点に心を乱しながらも・・・

必死で5番バッターを三振に打ち取りました。

しかし、続く6番バッターに四球を与え・・・

2盗、3盗を許し・・・

最後は・・・

ワイルドピッチで逆転を許してしまいました。。

ここで一気に心が折れそうな(O・U)でしたが・・・

それでもなんとか必死に気持ちを持ち直して・・・

7番バッターを三振

8番バッターをライトフライに打ち取りました。

ノーヒットで2失点。。

ミスした方が負ける。

これが少年野球野球だと思います。

でもワイルドピッチをしたエース(O・U)は責めらません。

今日は5回を投げてヒット2本に抑え

そして三振はなんと9個もとりました。

最後の試合で本当に好投してくれたと思います。

5回表:(〇ンダースの攻撃)

1番(N・S):三振

2番(S・S):ピッチャーゴロ

3番(O・U):三振

今日は〇ンダースが誇る最強6年生トリオのバットに・・・

火が噴きませんでした。。

結局このピッチャーからのヒットは

初回のキャプテン(S・S)の1本しか打てませんでしたね。。

5回裏:(T・L・Eの攻撃)

8番バッター:三振

9番バッター:四球

1番バッター:四球

2番バッター:送りバント

2アウト、2,3塁の大ピンチ。。

3番バッター:センターフライ

風の中の難しいフライでしたが(F・K)が

がっちりとキャッチしました!!

6回表:(〇ンダースの攻撃)(大☀最終打席)

この回からピッチャーが変わりました。

先ほどのエースとはうって変わり・・・

とても球の遅いピッチャーでした。

1対2と1点差で負けている場面です。

先頭バッターの大☀には

ここはなんでも良いので塁に出てほしい!!

鬼親父👹は祈る気持ちで大☀を見ておりました。


しかし、1-1からの3球目を


ジャストミートできずに引っ掛けてしまい・・・


サードゴロ。。


でもサードがボールを一瞬前に弾きました!!


鬼親父👹は大☀の足ならもしかしたらセーフになるかも!?


そう思いました。 


でも大☀は走りながら一瞬ですが3塁を見てしまいました。。


そして最後は1塁へヘッドスライディングをするも・・・


ギリギリ・・・


アウト。。

5番(F・K):ショートゴロ

6番(O・K):サードゴロ


そして次の回にいくも途中でタイムアップ。。


ゲームセットでした。。


試合後に鬼親父👹は泣いている大☀


1点差の場面でホームで飛び込んでタッチに行かなかった甘さ。

そして1点差の場面で・・・

わき目をせずに全力で1塁まで走る事が出来なかった甘さ。

やるべき事をやらない選手に結果はついてこない。

大☀がこの二つが出来ていれば・・・

今日の試合は勝てていたと伝えました。


この試合で・・・

6年生達が大事な事をお前に教えてくれたと思って・・・

今後の野球に取り組めと伝えました。


残念ながら我らが〇ンダースは・・・

勝戦に駒を進める事は出来ませんでした。

でも…

6年生達の最後の試合は・・・

最後まで緊張感のあるとても良い戦いだったと思います。

本当に大きく成長した姿を見せてくれたと思います。

この試合をもって6年生達は少年野球が終了となります。

本当にお疲れ様でした。

今まで沢山の感動をありがとう!!

鬼親父👹の今日の採点は、50点。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日のメモリー

本日もAOちゃんママが素晴らしい写真を撮ってくれました。

今日は絶対に打ってみせる!!
大☀は凄く気合が入っておりました。
イメージ 4
















しかし・・・
残念ながらヒットを打つ事は出来ませんでした。。
イメージ 5
















息が詰まる投手戦でした。 
今日はサードに一度もボールは来ませんでした。
イメージ 6
















誰よりも6年生達の力になりたい・・・
そう強く思っていた大☀のミスから逆転を許し・・・
この試合が6年生の最後の試合となりました。
イメージ 7
















試合終了後・・・大☀は号泣。
イメージ 8
















ここ数週間・・・
「絶対に悔いは残したくない!!」
そう言ってバットを振り続けていた大☀の姿を思い出し・・・
正直、鬼親父👹は見ていられませんでした。。
イメージ 9
















大☀兄ちゃんの泣いている姿を見て・・・
颯👤はどう感じたでしょうか。。
イメージ 10
















でも本当にここまで皆良く頑張ったと思います。
3位決定戦はなく、2チームが3位になりました。
イメージ 11
















〇ンダースの長い歴史の中でもベスト4は初の快挙らしいです。
泣いている大☀をキャプテンの(S・S)が肩を抱きよせ・・・
来年はもっと上へ行ってくれよ!!
頑張れ!!
そう言ってくれたそうです。
本当に心が優しく、本当に頼もしい6年生達でした。 
次のステージでも一生懸命に「野球武者修行」頑張れよ!!
鬼親父👹も陰ながら皆の活躍を応援しておりますよ。
イメージ 12
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

颯👤よ。

卒団式までまだ少し日はあるが・・・

基本的に今日をもって6年生達は引退となった。

来週からは本格的に新チームでの活動が始まるぞ。


そしてグランドに帰ると(S監督)から


大☀は新チームのキャプテン


(W・Y)は副キャプテンを命じられました。


キャプテンは色々な面で大変だと思うけど


少年野球最後の年を


悔い残らないように一生懸命に駆け抜けよう!!


5年生ではPB杯で銀メダル


〇総大会では銅メダルを獲得した。


あと今年狙うのは1番輝く~


優勝の金メダルだけだ!!


偉大な先輩達のように~


大☀達も〇ンダースの~


新しい歴史が作れるように頑張ろうぜ!!


ちゃん。ちゃん。
イメージ 13