お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №128 大戦-43 (RO旗)(2回戦) ★M・B・M★




お疲れ様です。

お疲れ気味 鬼親父👹やっさんです。(^^)/

本日は高学年の大会「RO旗」の2回戦です。

対戦相手は M・B・M

大☀の打撃のライバル(A・T)がいるチームです。


前回の「NH旗」で戦った

(AT)は肩を痛めていたようですが治ったかな


(A・T)も大☀と同様に真剣に野球に取り込んでおります。

そんな子供が・・・

肩を痛めて苦しんでいる姿を見ると心配になってしまいます。

やっぱり苦戦する事になっても・・・

大☀とベストの状態で勝負してほしいですね。


颯👤よ。

いよいよ長い夏休みも終わりだな。

たぶんお前達は今年も最後の日まで

宿題をやるのかな?

でも今は宿題の事は忘れろ!!

今日の試合に勝つ事だけを考えて頑張ろう!!

気合いれろ!!

鬼親父👹ファミリ~

出陣じゃ~!!

※先週の「NH期」(I・N・M)との決勝戦大☀がスライディングしたら
   ズボンが破れてしまいました。。
   洋服屋さんに直しに出したら、まさかの試合に間に合わず・・・
 球場までパンツで行く事に。。
   ちょっと恥ずかしい出陣式になってしまいました。。
イメージ 1























いざ、大決戦!!


【先発オーダー】
イメージ 2








ーーーーーーーーーーーーー
大☀颯👤の今日の成績】
(高学年)

大☀

打撃:2打数2安打

ライト前ヒット ⇒ 四球ライト線3塁打

守備:サード ⇒ ピッチャー(最終回)

颯👤

ベンチで応援。

ーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】
(高学年)

3対5で・・・

勝ち!!
イメージ 3



ーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日の感想】

大☀

2回戦突破おめでとう!!

初回に3点を奪われ苦しい展開だったけど

最後まで諦めずに本当に良く頑張ったね。

試合後に色々な方から

今日は「大☀の日」でしたね!!

とか「大☀のおかげで勝てた!!」


など沢山のお褒めの言葉を頂いたぞ。


今日の試合の大☀は「走塁、打撃、守備、ピッチング」

全てが素晴らしかったと思う。

こんなに全てが上手くいく事も珍しいよね。

でも今日は大☀の活躍を

沢山見る事が出来て鬼親父👹は本当に嬉しかったよ。

本日の試合展開

1回表:(M・B・Mの攻撃)

本日の先発はキャプテンの(S・S)でした。

先頭バッターをサードフライに打ち取りました。

大☀がキャッチして~1アウト。

いい感じだ!!

っと思っていたら・・・

続く2番バッターに死球を与えてしまいました。



して盗塁を決められて、1アウト2塁のピンチ。

この場面で3番バッターは大☀のライバル(A・T)でした。

(A・T)は1-1からバットを振り抜き

打球はレフトへ大きな弧を描いて飛んでいました。

でも良い当たりでしたが

打球はかなり高く上がっていたので

レフト(S・S)が捕れると思いました。



しかし、(S・S)が目測を誤り・・・


イムリー2ベースヒット。。


この雑なプレーで流れが(M・B・M)にいきました。

続く4番、5番バッターにも連続で長打を打たれてしました。。


なんとか6番、7番バッターをサードゴロに打ち取りました。

大☀がさばき3アウト。


でも我らが〇ンダースは

初回で痛い3点を奪われてしまいました。。


1回裏:(〇ンダースの攻撃)(大☀の1打席目)


3点を追う厳しい試合展開です。

先頭バッターの大☀には絶対に出塁してほしい場面でした。


今までの(M・B・M)との対戦で

大☀が外角が苦手のデータがあるのでしょうね。


あきらかに外角を攻めてきてました。


しかし・・・

この夏休みで大☀

苦手な外角を克服する為にバットを振りこんでいました。


1-2からの3球目でした。

外角高めの球を~

バッチン!!



強烈なライナーでライト前へ運びました!!



そして大☀の足も有名になってきたのかな

(M・B・M)のピッチャーは、しつこく何度も牽制入れてきます。



大☀のリードが少しずつ小さくなりました。

その姿を見て鬼親父👹は、応援席から大☀へ 


「もっとリードをとれ!!」


そう大きな声で叫びました。


いつもなら、鬼親父👹は大☀のリードに関しては何も言いません。



でも実は、(M・B・M)のキャッチャー(S)は・・・

今年のマリーンズジュニアのセレクションで

最終選考まで残った強肩キャッチャーなのです。


足に自信がある大☀も、まだ5年生です。

今の所、公式戦の盗塁成功率は100%ですが・・・

鬼親父👹はリードやスタートが悪いと刺されると思ってました。


でも、〇ンダースの韋駄天大☀は負けませんでした!!


散々牽制を入れられた後

初球に盗塁のスタートを切ると見事に2塁成功!!



大☀がノーアウト2塁の大チャンスを作り

続く6年生達へ託します。



しかし・・・

チームで一番期待出来る(6年生三人衆)が打てません。。

2番(S・S)(ファーストライナー)
3番(O・U) (センターフライ)
4番(N・S) (サードフライ)

得点をあげる事が出来ませんでした。。


2回表:(M・B・Mの攻撃)


8番(三振)
9番(ショートゴロ)
1番(三振)

三者凡退で追加点を許しません。

この回は(S・S)が立ち直り

晴らしいピッチングを見せてくれました。


2回裏:(〇ンダースの攻撃)


5番(O・K)(レフトフライ)
6番(S・S) (ライトフライ)
7番(F・K) (サードフライ)

三者凡退。

この回も得点をあげる事は出来ません。


3回表:(M・B・Mの攻撃)

2番(センターフライ)
3番(センターフライ)
4番(四球)
5番(レフトフライ)

4番の(S)に四球を与え、盗塁も決められて

ピンチとなりましたが(S・S)が踏ん張りました。

追加点を許しません。


3回裏:(〇ンダースの攻撃)(大☀の2打席目)

8番(W・T)(サードゴロ)

9番(W・U)がショートエラーで出塁。

1アウト、1塁の場面で大☀の2打席目が回ってきました。

大☀は3-2まで粘り・・・

最後は四球を勝ち取りました!!

続く2番(S・S)のセカンドゴロの間に進塁。

2アウト、2、3塁の大チャンス。

そしてこのチャンスに3番(O・U)の打球は~

ボテボテのサードゴロ。。

でも、この打球を(M・B・M)のサードがランナーを気にして

前へボールを落としました!!

そしてサードが慌てて一塁へ送球したのを見て・・・

タイミング良く大☀はホームを狙い走りました!!

(O・U)も必死に走りました。

1塁はセーフ!!

大☀の好走塁もあり

我らが〇ンダースはノーヒットで2点を返す事に成功しました。

続く4番(N・S)はショートゴロに打ち取られました。

でもこの3回裏に、3対2と1点差に追いつく事に成功しました。

4回表:(M・B・Mの攻撃)

先頭バッター(6番)に四球を与えてしまいました。

嫌な感じがしましたが・・・

この回も(S・S)が踏ん張ってくれました。

7番(ピッチャーゴロ)
8番(三振)

9番バッターをサードゴロに打ち取りました。

大☀がさばき3アウト。

この回も得点を許しません。


4回裏:(〇ンダースの攻撃)

1点差なので

なんとかこの回に追いつきたい所ですが・・・

5番(O・K)(ファーストフライ)
6番(S・S)(四球)
7番(F・K) (三振)
8番(W・T)(ピッチャーゴロ)

追いつく事が出来ません。。


5回表:(M・B・Mの攻撃)

この回も1番の先頭バッターに四球を与えてしまいました。。

鬼親父👹は嫌な予感がしました。

すると盗塁も決められて、ノーアウト2塁の大ピンチ。。

現在の得点は3対2で1点負けております。

この回で1点追加されると勝負が決まってしまう場面です。

そして、ここで・・・

2塁ランナーが3盗を狙ってスタート!!

キャッチャー(O・U)からサードの大☀へボールがきました!!

鬼親父👹が見た感じではタイミング的にはギリギリでした。

大☀のタッチが甘く感じました。。

でも大☀のアピールがハンパなかったですね。

グローブを高らかにあげて

超大きな声で

アウト!!

っと叫びながら3塁審判の顔を見ました。

判定はアウト!!

3塁ベンチから(M・B・M)の監督が

「今のは完全にセーフだろう!!

っと大きな声で抗議をしておりましたが・・・

判定は覆りません。。

ある意味・・・

これも大☀の隠れたファインプレーでした。

このプレーで一気に流れが我らが〇ンダースに傾きはじめました。

続く

2番(ピッチャーゴロ)
3番(セカンドゴロ)

に打ち取りました。


5回裏:(〇ンダースの攻撃)(大☀の最終打席)

9番(S・Y)が見逃しの三振。 1アウト。

鬼親父👹は

大☀が打席に向かう前に、1塁ベンチ前で呼び止めました。

そして

時間的にこの回が最後の攻撃になる事。

そして大☀が出塁しなければ・・・

小さな頃から一緒に頑張ってきた・・・

6年生達の最後の大きな県大会への道が・・・

閉ざされる事。

そして最後に・・・

恐らく内角はこないから、外角を狙え!!

ボールに集中して芯をとれ!!

そうアドバイスして大☀をこの最終打席へ送り出しました。



そして0-1から2球目でした。

大☀は外角低めを球を~

バッチン!!

真っ芯でとらえて

ライナーでライバル(A・T)が

守るファーストの頭上を越え~

ライト線を破りました!!

韋駄天大☀は凄い勢いで1塁を蹴って

一旦は2塁へスライディング!!


しかし(M・B・M)の中継が乱れているのを見ると・・・


すぐに立ち上げり、3塁へ走り出しました!!


ボールが3塁へ返球されてきましたが

韋駄天大☀の足の方が速かったです!!


大☀の起死回生の3ベースヒット!!

この大事な場面で

大☀が漢を見せてくれました!!

そして続く、2番(S・S)は四球を選んで盗塁。


1アウト、2、3塁の1打逆転の場面。


この場面で3番(O・U)も漢を見せてくれました!!

値千金の右中間を破る~

3ベースヒット!!

ついに

3対4と逆転に成功しました。


そして続く4番(N・S)が駄目押しのスクイズを決めました!!

5番(O・K)はキャッチャーフライに倒れましたが・・

5回裏に我らが〇ンダースは3対5と一気に突き放しました。

6回表:(M・B・Mの攻撃)

6回表、この大事な場面でマウンドに上がったのは・・・

大☀でした。。

正直、鬼親父👹はこの大事な試合で・・・

5年生の大☀を投げさせるのか~い!!

っと思ってしまいました。。

エースの(O・K)が肩を痛めて

本調子でないのは知っておりますが・・・

これで、もしも大☀がボコボコに打たれて・・・

負けてしまったらと思うと・・・

鬼親父👹の心臓はバクバク、胃はキリキリ・・・

額からは変な汗が流れてきました。。


この回(M・B・M)の先頭バッターは

マリーンズジュニアの最終選考まで残った4番の(S)からでした。

大☀は、(S)にレフト線に・・・

もの凄い打球のファールを打たれたものの・・・

最後はサードゴロに打ち取りました!! 1アウト!!

続く5番は初球打ち攻撃をしかけてきましたが・・・

ショートゴロ!! 2アウト!!

そして最後は6番バッターを~

3球三振にしとめました!! 

大☀が見事なピッチングで三者凡退に抑えてくれました!!

鬼親父👹は本当に嬉しくて、嬉しくてたまりませんでした。


6回裏:(〇ンダースの攻撃)

この回の先頭バッターは6番(S・S)からでした。

〇ンダースのベンチは、もう時間的に終了間際だったので

無駄にタイムをとったりして時間稼ぎをしておりました。。

(M・B・M)の監督は大きな声で

「時間稼ぎのタイムだ!!もう負けだ!!負けだ!!」

なんて、声をあらげておりました。。


鬼親父👹も思った事はつい声に出してしまうタイプですが・・・

(M・B・M)の監督は鬼親父👹以上に強者ですな。。

でもこれも勝負に勝つ為の作戦です。。

作戦通り、ここでタイムアップ!!

見事に3対5で我らが〇ンダースが逆転勝ちを収めました!!

鬼親父👹は直接大☀を褒める事は余りしませんが・・・

この試合は本当に良く頑張ったと思います。

今日は沢山褒めてあげよう。

鬼親父👹の今日の採点は、100点。

颯👤

応援有難う!!

今日の大☀兄ちゃんの活躍を目に焼き付けたか

颯👤大☀兄ちゃんに勝つんだろ

期待してるから一生懸命「野球武者修業」頑張れよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日のメモリー

今日もAOちゃんママが素晴らしい写真を撮ってくれました。
今日も傑作の写真が沢山ありましたね~

本日のヒーロー大☀のこの超かっこいい顔を~く見て下さい。
何故かロックバンドのようですよね~
こんな顔のヒーローって~大☀はもってるよね~
イメージ 4
















この夏休み・・・
大☀は苦手な外角の球を意識してバットを振っていました。
イメージ 5

















そして今日の試合では、見事に外角の球を芯でとらえて打ち返しました。
2打数2安打の大活躍
これで公式戦(高学年)の打率は40打数19安打で~ 0.475
恐らくチーム一の打率だと思います。
イメージ 6
















大☀は驚異の一番バッターに成長してきております。
イメージ 7




















サードの守備もノーエラー
強烈な打球も慌てずに良くさばいていたね
イメージ 8




















今日も〇ンダースの韋駄天大☀の足を沢山見せてくれたね
イメージ 9



















そして、最終回にまさかのピッチャーまでやっちゃった。
鬼親父👹は6年生の大事な試合だから大☀が打たれないか超ドキドキ。。
イメージ 10



















でも見事に、4番、5番、6番バッターを三者凡退にしとめてくれた!!
イメージ 11





















ーーーーーーーーーーーーーーーー

!!、颯👤!!

今日は勝利おめでとう!!

次は「RO旗」の準決勝だ!!

それにしても・・・

今日は鬼親父👹は超気分が良いぞ!!

次も勝てるように

今晩は「とんかつ」でも食べに行こう!!

鬼親父👹は~

焼き鳥&ビール&レモンサワーだな~

今日は最高に上手いお酒が飲めましたよ。


ありがとうね~

ちゃん。ちゃん。
イメージ 12