お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №89 大戦-31 (春季〇総大会) ★A・K・M★

お疲れ様です。

お疲れ気味 鬼親父👹やっさんです。(^^)/

本日は「春季〇総大会」 低学年(4年生以下)の1回戦です。


対戦相手は A・K・M


(高学年)は惜しくも負けてしまいましたが・・・

颯👤(低学年)は勝ってほしいですね。



でもタイミングが悪く・・・



本日は主力選手の4年生が2人もお休みなのです。。



メンバー的には非常に厳しい状況ですが・・・



低学年の初勝利を目指して頑張りましょう!!




颯👤!!、!!


鬼親父👹(低学年)監督の初陣だ~


気合を入れていくぞ!!



鬼親父👹ファミリ~



出陣じゃ~!!

イメージ 1


























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いざ、大決戦!!



【先発オーダー】

イメージ 2




















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

颯👤大☀の今日の成績】

颯👤
(低学年)

打撃:2打数1安打

(ファーストゴロ⇒センター前ヒット⇒四球)

守備:サード

大☀

ホームグランドで1日修行。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】
(低学年)

5対6で・・・

サヨナラ・・・


負け。。
イメージ 3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日の感想】

颯👤

今日は負けちゃったけど・・・

本当に良く頑張ってくれたと思う。

ある意味この試合は、颯👤の記念すべき試合になったね。



まず、お前には言わなかったけど・・・


今日の相手は4年生が6名、
3年生が3名で構成されたチームだった。


対して・・・


我らが〇ンダースは、4年生が3名、3年生が2名
そして颯👤含めた2年生が3名、1年生が1名のチーム構成。。


普通に考えて・・・


分が悪い相手だったんだ。




本日の颯👤の打席


今日は主力の4年生が2人も休みの為
鬼親父👹は昨晩から打順を決めるを凄く悩んでいた。


悩んだ末に・・・


颯👤を2番に起用する事にした。


理由は、まだパワー的にヒットは打てないまでも・・・

バットに当てる技術は今の3年生よりも・・・

もしかしたら4年生よりも颯👤の方が高いと思ったからだ。

鬼親父👹は・・・

この4月に2年生になったばかりの・・・

颯👤に2番(サード)を任せる事にした。。


颯👤を知らない人は・・・


こんな小さな2年生が2番バッター


サードなんて出来るの



なんて思った人もいただろうな。。


でも颯👤は今日の試合で・・・

二つ年上の4年生が相手でも・・・

十分に戦える事を証明してくれたね。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



鬼親父👹は、甘い考えだが試合が始まる前まで・・・

相手のピッチャーが・・・

球が遅かったららいいなぁ。。

なんて淡い期待をしていたのだが・・・

試合が始まると、その期待は見事に打ち砕かれた。

予想以上に球も速く・・・

コントロールも良いピッチャーだった。。



颯👤の1打席目は1回表


高学年でも活躍している1番バッターの

(O・K)(4年)が振り遅れのファーストゴロに倒れ・・・

1アウトランナー無しの場面でした。


鬼親父👹は・・・


このピッチャー速いな。。

こりぁ~ 

颯👤にはちょっと荷が重いか。。

なんて・・・

弱気になっていた。


しかし・・・

そんな鬼親父👹の心配をよそに・・・

颯👤は、いきなり初球を思いっきり振り抜き~

ジャストミート!!

速い球にも負けず見事に打ち返しました!!


結果は・・・


残念ながらファーストの正面で捕球されアウト。。 


でも、日頃の「打撃武者修行」の成果がでてます!!


4年生の速い球にもついていけてます!! 


結局1回表の攻撃は・・・


続く3番のキャプテン(S・Y)も・・・

空振りの三振に倒れ三者凡退。。


この1回表が終わった時点で・・・

正直、鬼親父👹はこの試合は・・・

ボコボコにやられて負ける事を想像してしまいました。



そんな弱気の駄目駄目な鬼親父👹監督の心配をよそに・・・


子供達は堂々と戦ってくれました。



先発を任せた3年生(女子)(O・T)は・・・

想像以上に好投してくれて・・・

2回裏が終わった時点で1点負けておりますが・・・

1対2と接戦です。



そして颯👤の2打席目は3回の表


1アウトから1番バッターの(O・K)が

意地の2ベースヒットを打ち・・・

1アウト2塁の大チャンスの場面でした。



颯👤は、またしても初球攻撃~


真ん中高めの速球を振り抜き~


ジャストミート!!


なんとセンターへライナーで打ち返しました!!


センターが捕ろう前へ
突っ込んできましたが取れず~


センター前ヒット!!

念願の初ヒットです!!


親父👹の中では・・・

颯👤は日頃の大☀との「打撃武者修行」で・・・

ヒットを打てるだけのスイングが身についてきている。

そう感じていたので、少しは自信はあったのですが・・・

本当に2年生になったばかりで・・・

4年生からヒットを打ってしまうとは・・・



まさに・・・まさに・・・



天才颯ちゃんですな。



その後、颯👤は2塁への盗塁も決めてチャンスを広げ・・・


この回に2対2の同点に追いつく活躍を見せてくれました。


しかし、喜びもつかの間・・・


その裏(3回裏)に・・・


鬼親父👹のピッチャー交代のタイミングが悪かったのか・・・

すぐに3点を奪われてしまい・・・

2対5と逆転されてしまいました。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次ぐ4回は、両チームともに無得点。。


5回の表
この回が我らが〇ンダースの最終回の攻撃です。


9番の1年生(M・T)が三振で1アウト。。


続く1番の(O・K)が執念のサード強襲ヒットで出塁!!


颯👤の3打席目は、5回の表


1アウト1塁の場面でした。


すぐに2球で2ストライクを奪われながらも・・・


ファールで粘り続け・・・


3-2から最後は四球を奪いとりました!!


小さな2年生の颯👤は~

鬼親父👹の期待に応えて~

2番バッターの役割を十分に果たしております。

そして、またすぐに颯👤は盗塁を決めました!!


ちょっと褒めすぎかも知れませんが・・・


颯👤のリードがまた上手なんです。


そんなにリードすると危ないぞ。。


って思う位に大きくリードします。


たまらず相手のピッチャーは・・・

牽制をいれますが颯👤は素早く戻ります。


ある意味・・・


高学年の韋駄天大☀よりもリードは上手いかも。。


そして続く、3番(S・Y)が~

キャプテンの意地を見せてファースト強襲のヒット!!

その後、ワイルドピッチも絡み~

颯👤もホームまで帰ってきました!!

これで2点を返して・・・

4対5と1点差まで追いつきました!!


なおも1アウト2塁の大チャンス!!


ですが、4番の(K・M)が三振で2アウト。。

そして続く5番の(O・T)は・・・

本日、2三振と一度もバットに当たっておりません。。

万事休すか。。

鬼親父👹は、(O・T)に・・・

三振でも良いよ!!

思いっきりバットを振れ!!

そう大きな声でアドバイスを送りました。


簡単に2球で2ストライクと追い込まれ・・・

3球目でした。。

左バッターの(O・T)が振り抜いた打球は~

良い感じに振り遅れ三遊間へ飛んでいきました!!

このボールをショートが取れず~

ついに5対5の同点です!!


続く6番(N・A)は三振に倒れ同点止まりでしたが・・・

流れは確実に我らが〇ンダースに来ていると感じました。


5回の裏(最終回)

先頭バッター(1番)を
キャッチャーゴロに打ち取り1アウト。

続くバッター(2番)に
ショートへの内野安打を打たれてしまいました。。

そしてすぐに・・・

2盗、3盗を決められ1アウト3塁の大ピンチ。。

でもキャプテン(S・Y)、副キャプテン(O・K)の

バッテリーが踏ん張り続く(3番)バッターを・・・

キャッチャーフライに打ち取りました。

これで2アウト3塁。

ここで鬼親父👹はファースト(O・T)の・・・

1塁のボールの取り方に不安を覚え・・・

ショートの(K・M)と入れ替え交代させました。

すると、その直後でした・・・

初球を打たれ・・・

ボールが飛んだ先はショートの正面でした。。

そしてこの打球を(O・T)がまさかのトンネル。。

三塁ランナーがホームへ帰りサヨナラ負けです。。


でも鬼親父👹は・・・

今日の試合は最後にミスをした(O・T)含めて・・・

誰一人として怒る気持ちにはなりませんでした。


むしろ試合後に子供達へ言ったけど・・・


残念ながらサヨナラで負けてしまった。

でも今日はとても良い試合を見せてくれて本当に有難う。

今日の試合に負けたのは鬼親父👹のせいだ。。

勝たせてあげる事が出来ずごめんね。。 



あくまで結果論ですが・・・

本当に鬼親父👹の采配が裏目裏目に・・・

でてしまった試合でした。。

監督って難しいですね。。


そして鬼親父👹が話しをしている時・・・

数人のメンバーが泣いていた。。

鬼親父👹は・・・

試合に負けて泣けるメンバーがいるチームはきっと強くなる。

でも今だけ悔しくて泣くのではなく・・・

本当に悔しいなら日々の努力を続けてほしい。

颯👤にいつも伝えている言葉ですが・・・

今日は低学年の全員のメンバーへそう伝えました。。


そして、颯👤も悔しくて泣いているかな


顔を覗き込んでみると・・・


ニコニコと笑っておりました。。


よっぽど初ヒットが嬉しかったのでしょうね。


颯👤試合に負けて・・・

泣いて悔しがる日がいつかは来るのかな


あ、そうそう・・

サードの守備ですが1度だけボールがきました。

颯👤は見事にさばき送球~

アウト!! 

かと思ったらファーストがポロリ。。 残念。。

サードの守備での初アウトはまた今度の試合で見せてね。


鬼親父👹の今日の採点は、80点。




前の弟は、やっぱり結構凄いぞ!!
お前も負けないように、修行頑張れ!!
絶対に俺は颯👤なんかに負けね~
って言いそうだな。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【鬼親父👹の今日のメモリー

颯👤!!
初ヒットおめでとう!!
イメージ 4
















子供達は皆、鬼親父👹のサインを確認しようと・・・
手をあげて待っててくれます。。
でも鬼親父👹は試合に集中しすぎて・・・
サインを出す事などすっかりと忘れ・・・
何度も子供達より催促されてしまいました。。
颯👤~ 皆~ごめんね。。m(__)m
イメージ 5
















今日は2打数1安打、2盗塁の活躍の颯ちゃんでした。
ホームまで帰ってこれたね。
イメージ 6


















サードの守備も良く頑張っていたよ!!
イメージ 7
















皆、良く頑張ってくれました!!
イメージ 8
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残念ながら高学年に続いて・・・

低学年も1点差で負けてしまいました。。

でも高学も低学も本当に良く戦ったと思います。




!!、颯👤!!




1点差の呪いからなかなか抜け出られれませんな。。




次こそはお前達の一振りで~




1点をもぎ取って我らが〇ンダースを勝利へ導いておくれ!!




ちゃん。ちゃん。