お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №86 小戦-24 ★T・S・I★

お疲れ様です。

お疲れ気味 鬼親父👹やっさんです。(^^)/

昨日の試合は本当に悔しかったですね。


鬼親父👹は試合後・・・

近くのお店で晩飯を食べながら自棄酒です。。

ちょっと飲みすぎたかな


イメージ 1





















でも・・・

いつまでも下を向いていても仕方がない。

また気持ちを切り替えて頑張って行きましょう




本日は、高学年と低学年の練習試合です。


対戦相手は、T・S・I




!!、颯👤!!


今日の試合も絶対に勝つぞ!!


鬼親父👹ファミリー

出陣じゃ~

イメージ 2






















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いざ、決戦!!


【先発オーダー】
イメージ 3






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大☀颯👤の今日の成績】


大☀
(高学年)

打撃:4打数2安打。 
(セカンドライナー⇒ショートゴロ⇒内野安打内野安打


守備:ショート⇒サード

颯👤
(低学年)

打撃:1打数0安打。
(四球⇒四球⇒四球⇒ショートゴロ)

守備:サード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】

(高学年)

6対10で~

勝ち!!

イメージ 4



(低学年)

11対10で~


負け。。
イメージ 5



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日の感想】

大☀


1回の表、先発ピッチャーの(N・S)が大乱調で・・・

守備位置もいつもと違う戸惑いからか・・・

初回に6失点した時はどうなる事かと思ったけど・・・

なんとか勝利出来て良かったね。




今日の大☀の打撃


本日大☀は1番バッターを任されました。

1打席目は1回の裏、先頭バッターの大☀は~

2-1から振り抜き芯をとらえました!!



打球は強烈な~


セカンドライナー。。


当たりは良かったですが、正面すぎましたね。。


残念。。


出塁出来ず・・・

超悔しがっている大☀を見て鬼親父👹は・・・


ナイスバッティング!!


次は打てるよ!!


って言ったね。



結果はアウトだったけど・・・


ちゃんとに芯でとらえていたよ。



鬼親父👹も怒るばかりではなく・・・



たまには褒めてやらないとね。




2打席目は3回の裏、1アウトランナー無しの場面


初球を振り抜き~



ボテボテのショートゴロ。。  



アウト。。




大☀の今日の目標は全打席出塁でしたが・・・

2打席目も残念ながら凡退。。


そう簡単に思い通りにはいきませんね。。




続く3打席目は4回の裏、 

相手のエラー、下位打線の連続ヒットで・・・

6対5と1点差まで追いついた場面でした。



またも大☀は初球を振り抜き・・・


今度は芯でとらえて三遊間へ打ち返しました!!



ショートが深い位置でボールをおさえましたが・・・



大☀は楽々セーフ!!



そして韋駄天大☀は~


すぐに2盗、3盗を成功させて~


チャンスを作り~


この回に同点に追いつく事が出来ました!!




最終打席は6回の裏、2アウト、1、3塁の場面


またしても大☀は初球打ち!!


ピッチャーの足元を抜けて~


センター前に抜けそうな当たりです!!



なんとかショートがボールに追いつき・・・



1塁へ投げましたが・・・



またしても大☀は楽々セーフ!!




しかしこの当たりに・・・

1塁ランナーの(S・Y)が暴走しちゃった。。

スリーアウト。。


でも駄目押しの1点は認められました。




今日はスッカっとするようなヒットではなかったけど・・・

大事な場面で・・・

相手チームが嫌がるような泥臭いヒットを打って・・・

チームに貢献できていたと思うよ。




今日の大☀の守備


鬼親父👹が高校の時に・・・

ショートをやっていた事を知っている大☀は・・・

本当はサードよりも・・・

ショートがやりたいみたいなのです。。


そんな大☀ですが・・・


本日は何故か


珍しくショートでの先発出場の大☀でしたね。


高学では慣れていないショートでしたが・・・


ノーミスの完璧な守備でした。


楽しそうでなりよりでしたね。


鬼親父👹の今日の採点は、70点。





颯👤


今日の試合は惜しかったね。。


もう少しで初勝利だったけどな。。



でも今日は先発の3年生女子(O・T)が・・・

2回を投げて1失点と好投したり・・・

1塁の(K・L)がポロリしちゃてセーフだったけど・・・

颯👤もサードゴロをちゃんとにさばき・・・



初めてアウトを取った!!



って思えたプレーが見れたので良かったよ。



これで少しは戦えるかな




でも、大☀が低学年(4年生)の時のように・・・


やっぱり2年生の颯👤や・・・

3年生の(O・T)が活躍するよりも・・・

低学年の主役である・・・

4年生達がもっと頑張って活躍しなければ・・・

なかなか試合に勝つことは難しいだろうな。。



鬼親父👹監督は・・・

今年の4年生達のは技術的にも気持ちも・・・

正直、まだまだ全然足りない感じている。。



どうやったらもっと子供達がやる気になってくれるのか

悩みはつきません。。


でもまず低学年には(基本は)・・・


鬼ではなく・・・

仏のやっさんで接して・・・


まずは野球は楽しいと思ってもらえるように・・・


頑張りたいと思います。




今日の颯👤の打席



1打席目、2打席目、3打席目・・・

全て四球を選び出塁しました。



それもただの四球ではなく・・・

3-2から何度もファールで粘って・・・


勝ち取った四球です。



2年生になったばかりの・・・

まだ小さな颯👤に5番を任せてますが・・・

実際にとても選球眼が良く・・・

我が子ながらスイングも良く・・・

今時点の低学年のチームの中では・・・

実力で勝ちとった5番って感じです。



この試合の最後もとても劇的でした。



颯👤の最終打席は・・・


最終回の11対10で1点差で負けている・・・


2アウト2塁の場面でした。




鬼親父👹は颯👤へ・・・

最終回、1点差で2アウト!!

颯👤が打てなかったら負け!!

ゲームセットだぞ!!

自分を信じて絶対に打てよ!!



そう言ってバッターボックスへ送りだしたね。



相手のピッチャーは颯👤より2つも年上の4年生です。


実際には・・・

ヒットを打て!!

なんて・・・

酷な話しだと思います。。



でも鬼親父👹は・・・

颯👤は必ず打ってくれると信じていました。



1-0から颯👤が思いっきり振り抜いた打球は・・・


ちゃんとに芯をとらえて~


三遊間へ打ち返しました!!


颯👤は一生懸命に1塁へ走ります!!


しかし相手チームのショートは上手でしたね。

三遊間のボール追いつきました。。

でも・・・

このタイミングで1塁に投げても完全にセーフだ!! 


颯👤の初ヒットか?


って鬼親父👹が喜んでいたら・・・


2塁ランナーの(K・M)(4年)が~


3塁ベースを回ってホームへ突入してきました!!



それに気が付いた相手のショートは~


1塁に投げずにホームへ送球!!


タッチアウト!!


ゲームセット!!



颯👤は1塁ベースに立ち・・・

何が起こったのか分かっておらず・・・


鬼親父👹に・・・

ヒットじゃないの

って聞いてきたね。。


残念ながらホームで(K・M)が・・・

アウトになった事を説明してやっと理解できたらしい。。


まぁ~でも

最後の打席もだけど・・・

今日は最後まで諦めずに良く頑張ったと思うよ!!


鬼親父👹の今日の採点は、70点。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日のメモリー


今日は珍しくショートだったね。
ショートもサードもノーミスの素晴らしいプレーした。
イメージ 6

















今日は渋いヒットでしたね。
今度の試合も渋くても良いからチームの為に出塁してくれ!!
イメージ 7




















今日も2盗、3盗成功の韋駄天!!
小学校の陸上大会でも~
100mと6年生を抑えてリレーの選手に選ばれたそうです。
陸上も頑張れ~
イメージ 8




















ちゃん。。 ごめん。。
低学年の試合では、一応鬼親父👹は監督なので・・・
颯👤が活躍している写真が取れず・・・

こんな写真しかなかった。。


イメージ 9






















この写真はおまけ・・・
本日、友🍐お姉ちゃんは卓球の大会でした。
友🍐が自分で作った可愛いお弁当。
試合結果は団体戦は見事に3位に入賞!!
個人でも4回戦まで行ったけど・・・
優勝した選手にやぶれベスト8だったそうです。
でも良く頑張りました!!
イメージ 10


















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来週は早くも~

今期4つ目の大会である「春季〇総大会」です。

この大会は、高学年、低学年ともに試合があります。




!!、颯👤!!



次から次へと大会があり・・・



鬼親父👹もどの大会が大事なのかも・・・



正直、良く分からないけど・・・




やるからには~



勝ちにこだわって~



来週も頑張ろうぜ!!



ちゃん。ちゃん。