お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №441 ★大☀&颯👤通常練習★

お疲れ様です。

 

 

お疲れ気味!?  鬼親父👹やっさんです。(^^)/

 

 

本日は三連休の二日目です。

 

 

 

大☀〇〇シニアで通常練習です⚾

 

 

 

朝、6時頃に鬼ママと一緒に出陣して行きました。🚙===

 

 

 

そして、颯👤も〇ンダースで通常練習です⚾

 

 

 

昨日、鬼親父👹は調子よく投げておりましたが

 

 

 

朝起きると、案の定・・・

 

 

 

腰と肘が痛くて痛くてマジでヤバいです。。😭

 

 

 

でも、今日は何と!? 

 

 

 

(Oコーチ)がお休みだそうで・・・

 

 

 

鬼親父👹が一人で投げる事になりそうです。。

 

 

 

 

枯れそうな気合と根性で頑張りますが・・・

 

 

 

 

また明日の朝が怖いですね。。😅

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210303094435j:plain

 

⚾大☀の野球ノート⚾

 

 

2020年11月22日(日) 1日練習

 

 

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

 

「バントの時の構えは打撃のミートポイントと一緒」

 

 今日、バント練習をやった

そして凄く球が速くてバットをひいてしまった時

コーチから「ヒッティングの時のミートポイントと

同じ位置で動かさず、バットの先っちょに

当てる事で打球を殺せ!!

と言われた。

上の学年でやるときは

バントは確実に決めないといけないし

球が速く打球を殺さないといけないから

3つのポイント

「ヒッティングのポイントと同じ」

「バットを動かさない」

「先っちょに当てて打球を殺す」

と意識する。

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

 

 

1点勝負の試合では

 

 

 

バントが成功or失敗で勝敗が分かれる事もあります。

 

 

 

〇〇シニアは走塁も武器にしているチームですからね。。

 

 

 

大☀には「バント武者修行」をして

 

 

 

確りと技術を身につけてほしいですね。

 

 

 

まぁ~鬼親父👹の本音は

 

 

 

大☀には送ったランナーを必ずホームへ還してくれる

 

 

 

そんな最強バッターになってほしいと願ってますけどね。。

 

 

f:id:ONIOYAJI:20201127083411j:plain

 

 ⚾颯👤の野球ノート⚾

 

 

2020年11月22日(日) 1日練習

 

 

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

今日は練習でバッティングは

全然駄目で6打席きて、1本も打てなかった。

ピッチングはいつもより良くて

まあまあ良かった。

守備はとーっても良かった。

明日は試合

(M・B・M&M・D・R)連合とやる。

今日とは違うバッティングをしたい。

そして、守備も良くなりたい。

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

 

 

今日の颯👤は全然打てませんでしたね。。

 

 

 

昔からバッティングは水モノ

 

 

 

水物、つまり「当てにならないもの」という意味です。

 

 

 

バッティングはプロの選手でも

 

 

 

3割(30%)打てれば素晴らしいと言われています。

 

 

 

コースや球速や軌道、そしてタイミングなど

 

 

全く同じ球などは二度とこない中で

 

 

あんなに細いバットの小さな芯で

 

 

とらえる事ができなければヒットにはなりません。。

 

 

 

そりぁ~ 普通に考えても難しいですよね。。

 

 

 

でも、だからこそ

 

 

 

少しでも確率を上げる為に日々、色々と考えながら

 

 

 

皆、必死に「打撃武者修行」をしているのでしょうね。。

 

 

 

今日はノーヒットでしたが

 

 

 

明日はヒットを打って颯👤が喜んでいる姿が見たいですね。

 

 

 

またバッティングとは逆に守備は

 

 

日々の練習で確実に上達していくと思います。

 

 

 

今日、颯👤がショートに入って

 

 

 

ゲッツーの守備練習をしておりましたが・・・

 

 

 

本当にびっくりするぐらいに上手くなっていると感じました。

 

 

 

高校時代、鬼親父👹も名ショートと言われておりましたが・・・

 

 

 

小学校4年生で、こんなプレーができる颯👤

 

 

 

確実に鬼親父👹より上手くなると思いましたね。。

 

 

 

まぁ~鬼親父👹が子供頃に目指していた山と

 

 

 

大☀颯👤が目指している山では・・・

 

 

 

天と地ほどに違いますからね。。

 

 

 

まぁ~当然、鬼親父👹ごときは

 

 

 

あっという間に抜きさってほしいですね。😅

 

 

 

大☀!! 颯👤!!

 

 

今日も1日お疲れ様でした。m(__)m

 

 

明日は三連休の最終日だ。

 

 

大☀は2年生と帯同して

 

 

他県の強豪チームと練習試合!!

 

 

颯👤もM&D連合と練習試合だ!!

 

 

二人とも疲れが溜まっていると思うけど・・・

 

 

気合を入れて

 

 

明日も頑張りましょう!!