お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №218 大戦-78 (SPS大会-1)★H・O・D・F★

お疲れ様です。

お疲れ気味鬼親父👹やっさんです。(^^)/


本日は「SPS大会」の開会式&1回戦です。


これが終わると県大会へ続く大会は

昨年、我らが〇ンダースが優勝した「RO旗」を残すのみです。


正直、今のチーム力のままでは・・・


今年のチームは無条件で出場できる「SPS大会」が


最初で最後の県大会になる可能性が高いと感じております。。



勿論、地区予選で優勝して県大会へ出場してほしい。


出来れば1試合でも多く勝つ姿を見せてほしい。


そう鬼親父👹は思っております。


でも、少年野球が野球人生のゴールではありません。



大☀颯👤には少年野球時代に輝かしい結果を残せなくても


その先のステージで大きな栄光を掴みとれるように・・・


高い志を持って日々「野球武者修行」を行い


少年野球では野球の基礎と強い精神力を


学んでくれればそれで良い。。


心ではそう思いながらも・・・


超負けず嫌いの鬼親父👹は、毎回試合になると


自分が戦っている感覚になって超熱くなっちゃうですよね。。



颯👤よ!!



今日は強豪チームが沢山集まる県大会だ!!


お前達の日頃の「野球武者修行」の成果を

試す良い機会だと思って全力で戦ってこいや!!


鬼親父👹ファミリー~
イメージ 1






出陣じゃ~
イメージ 2






それにしても、さすが県大会ですね。

全部で58チーム

総勢1000人超える選手達が集まっておりました。

本日の対戦相手は H・O・D・F


初めて戦う相手ですが、6年生が9名のチームです。

強そうですね。。

でも最後まで諦めずに勝利を目指して頑張りましょう!!

 いざ、大決戦!!


【先発オーダー】
イメージ 3








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大☀颯👤の今日の成績】

大☀

打撃:3打数1安打

1打席目:ヒット(右中間)
2打席目:ライトフライ
3打席目:ショートゴロ

守備:ピッチャー

颯👤

打撃:3打数2安打

1打席目:レフトオーバー(エンタイトル2塁打)
2打席目:ファーストフライ
3打席目:ヒット(左中間)

守備:ライト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】

(高学年)

12対5で・・・

負け。。
イメージ 4


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【鬼親父👹の今日の感想】

大☀颯👤

今日は朝早くから遠くまでお疲れ様でした。

残念ながら負けてしまったけれど

颯👤が素晴らしい打撃から良い流れを作ってくれたね。

途中までは本当に素晴らしい試合だったと思うよ。

だけど、これが今の〇ンダースの実力だな。。

後半、守備のミスからボロボロにやられてしまった。


でも、お前達がこの試合に掛ける強い想いは・・・


鬼親父👹には伝わってきたぞ。


先発を任された大☀は最終回まで良く一人で投げ切ったね。

本当にお疲れ様でした。

敗因は色々とあると思うけど

今日の試合を見ているとやっぱり・・・

まだまだ我らが〇ンダースは

チームとして勝ちへの執念が足りない。

鬼親父👹はそう感じてしまう。。


どの山に登るかで己の覚悟が変わる。


覚悟が変わると日々の生活が変わる。


日々の生活が変わると「野球武者修行」の態度が変わる。


高い山を目指す選手が多く集まっているチームは・・・

当然のように強くなります。


今年の我らが〇ンダースの活動もあと半年ちょっと・・・


大☀颯👤も含めて

何人が今よりも高い山を目指す覚悟が出来ますかね。。


今日の試合展開

1回表:(H・O・D・F)の攻撃

今日の先発は大☀でした。

1番バッター:四球

3-2から先頭バッターを出してしまいました。

そして盗塁もきめられました。


2番バッター:サード前へ送りバント


これをサード(N・K)がファーストへ悪送球。。


試合開始早々にノーアウト、2塁、3塁の大ピンチ。


3番バッター:レフト(2塁打)


この当たりも、もう少し手を伸ばせば・・・

捕球出来る打球だったと思います。

もっと勝ちたい気持ちを見せてくれ!!

鬼親父👹は心の中で叫びました。。


4番バッター:レフト前ヒット


この打球もサードゴロです。。

でもまだサードに慣れていない(N・K)は・・・

超ライン際に守って三遊間が、がら空きでした。

守備位置を教えてあげられなかった。。 後悔。。

四球→エラーからの2連打で3点を先制させてしまいました。

このまま一気に大量失点で試合が決まってしまう。。

一瞬、そんな不安が脳裏をよぎりましたが・・・


5番バッター:三振


6番バッター:三振


二者連続三振!!


7番バッター:ピッチャーゴロ


大☀が踏ん張ってくれました。



1回裏:〇ンダースの攻撃

1番(W・U):ライトフライ

2番(N・K):レフト前ヒット

しかし・・・

頭から戻らずに牽制アウト。。


大☀の1打席目は、2アウトランナーの無しの場面でした。


!!

この悪い流れを変えてくれ!!


鬼親父👹はそう祈りながらこの打席を見ておりました。


すると・・・


大☀は初球攻撃!!




バッチン!!



見事に芯を取って~


右中間へヒット!!



そしてすぐに2盗成功!!



大☀が2アウト、2塁のチャンスを作りました!!


4番(O・K):四球


2アウト、1塁、2塁のチャンスです。


ここで5番(W・T)が~センター前ヒット!!


2塁ランナーの大☀が一気にホームへ還り~


1点を返して、3対1です!!


(W・T)が盗塁を決めて

なおも2アウト、2塁、3塁の大チャンスです。


そしてここで6番(T・T)も続き~レフト前ヒット!!


3塁ランナー(O・K)がホームへ還り~


これで3対2となりました!!


押せ押せムードの中で7番(K・M)は四球を選びました。


これで2アウト、満塁の大チャンスです。


この場面で登場したのは、颯👤でした。


鬼親父👹は颯👤がスタメンと聞いた時

(S監督)が颯👤を選んでくれた事は素直に嬉しく思いました。

でも、4年達がベンチにいる中で3年生の颯👤出場して

活躍をしないまでも・・・

もしも勝負に関わるような大きなミスをしたらと思うと・・・

正直、気が気ではありませんでした。


でも、我が子ながら颯👤は・・・


鬼親父👹の想像を超える勝負強さを持つ漢でしたね。


この時、鬼親父👹と大☀2アウトだったので

レフトのファールゾーンで投球練習をしながら

颯👤の打席を見ておりました。


1球目・・・ストライク

2球目・・・ボール

3球目・・・ボール

4球目・・・ファール

5球目・・・ファール

6球目・・・ボール

よく粘りました!!

これ2アウト、満塁のフルカウントです。

鬼親父👹は心の中で・・・

頼む!! 次はボールになってくれ!!

押し出しになってくれ!!


そう祈っておりました。


そして続く運命の7球目



ランナーが一斉にスタート!!



内角少し高めの球で見逃せばボールだったかも知れません。




しかし・・



颯👤はこの球をフルスイング!!



バッチン!!



完璧に芯を取って打ち返しました!!



そしてその打球はレフトへ綺麗な放物線を描き



なんと・・・


レフトの頭上を破りました!!



この値千金の颯👤のレフトオバーで

まずは3塁ランナー(W・T)がホームへ還って~

3対3の同点!!


2塁ランナー(T・T)もホームへ還って~

これで3対4と逆転!!


そして1塁ランナー(K・M)も3塁ベースを回りました!!

(K・M)も完全にセーフのタイミングです💛


これは走者一掃のタイムリーだ!!


鬼親父👹はそう思っておりましたが・・・


なんとボールがフェンスを越えて颯👤の人生初の・・・


エンタイトル2ベースヒットになってしまいました。。


それでも、鬼親父👹と大☀

颯👤の逆転タイムリーヒットに大興奮です!!


二人でハイタッチしながら


颯👤がやってくれた!!


3年生の颯👤がここまでやってくれたんだ!!


絶対にこの試合に勝つぞ!!


そう二人で気合を入れました。


今日は地方予選ではなく

各地域の代表チームがあつまる県大会です。

その6年生のエース投手から・・・

まだあんなに体の小さな3年生の颯👤がレフトオーバーの

ヒットを打つ事を誰が想像出来たでしょうか。


勿論、新しい颯👤の相棒である

(STAR SHINE 2nd)の力もあるとは思いますが・・・


それにしても・・・



まさに・・・



天才颯ちゃん


ここにあり!!


そんな感じの素晴らしい打撃でした!!



なおも2アウト、2塁、3塁の大チャンスです。


しかし、9番(I・K)がレフトフライ


3アウト、チェンジ。


2回表:(H・O・D・F)の攻撃

弟の颯👤の活躍に大☀兄ちゃんも燃えます。


8番バッター:三振

9番バッター:死球&盗塁

1アウト、2塁のピンチ。

大☀の悪い所がでてしまいました。

下位打線に死球


そして続く1番バッターが打った強烈な打球が~


ライトの颯👤を襲いました!!


でも、颯👤は焦る事なく少し後ろにさがりながらキャッチ!!


すると良い当たりに2塁ランナーは抜けると思って!?

3塁へ走っておりました。


颯👤→セカンド(W・U)→ショート(O・K)へ

ボールを中継して見事にダブルプレー!!


大☀が招いたピンチを颯👤が救ってくれました!!


投打にわたって最年少の颯👤

チームに良い流れをもってきてくれております💛


2回裏:〇ンダースの攻撃

1番(W・U):センターフライ

2番(N・K):セカンドゴロ


大☀の2打席目は2アウト、ランナー無しの場面でした。


鬼親父👹は、ここは大☀に一発長打を期待しておりましたが・・・


ライトフライ。。 残念。。


3回表:(H・O・D・F)の攻撃


2番バッター:サードフライ

サード(N・K)がフェンス超ギリギリの所で

見事に捕ってくれました!!

3番バッター:キャチャーフライ

4番バッター:レフトフライ

この回は良い守備もあり、三者凡退に打ち取りました。


3回裏:〇ンダースの攻撃

4番(O・K):ショートゴロ

5番(W・T):サード強襲ヒット

しかし・・・

続く6番(T・T)がショートゴロで・・・

6→4→3のダブルプレー。。

また流れが相手に行きました。


4回表:(H・O・D・F)の攻撃

ある意味・・・

この4回表が今日の勝負の別れ目でした。

5番バッター:レフト前ヒット&盗塁

6番バッター:センターフライ

7番バッター:三振

先頭バッターを出しましたが、大☀が気合の投球で抑えます。

これで2アウト、2塁です。

しかし・・・

ここで(H・O・D・H)のベンチが揺さぶってきました。


8番バッターがサード前へセフティーバント!!


記録上はヒットですが・・・


これも十分アウトにとれる打球だったと思います。。


ここにきてここまで守備に不安がある・・・


サード(N・K)を狙ってきているようです。。


盗塁も決められて、2アウト、2塁、3塁の大ピンチです。


でも大☀は踏ん張ります。


続く9番バッターをショートゴロに打ち取りました!!


ショート(O・K)がボールをつかみ、

余裕のタイミングでファースト(T・T)へ送球!!


これで3アウト、チェンジ!!


なんとか無得点で凌いだな。


鬼親父👹がそう安心した瞬間・・・


送球がそれていたのか?


それとも送球が速くてとれなかった?


ファースト(T・T)はこの送球に全く触れる事が出来ず・・・



まさかの後逸。。



うそだろう!?


本当にそんな感じのプレーでした。。



そして、このプレーで3塁ランナーがホームへ還り

これで5対5の同点とされました。


なおも2アウト、2塁、3塁の大ピンチ。


そしてここから守備のミスが連発します。


続く1番バッターがまたしても・・・


サード前へセフティーバント!!


1塁への送球が間に合いません。


これも記録上はヒットになってますが・・・

アウトを取れる打球です。


これでついに5対4と逆転されました。


そして1塁へ送球した隙に

2塁ランナーがホームを狙い走ってきました!!


ここでまたタイミング的には十分アウトなのに・・・


ファースト(T・T)が焦ってホームへ悪送球。。


これで6対4です。


まだまだ悪い流れは止まりません。。


今度は続く2番バッターのレフトへの当たりに・・・


レフト(K・M)が中途半端に前へ出てきて後ろへ後逸。。


これで7対4です。


大☀には最小失点で踏ん張ってほしかったですが・・・

正直、これだけミスが続くと・・・

大☀も精神的に厳しかったと思います。


3番バッター:死球&盗塁


ワイルドピッチもあり、2アウト、2塁、3塁の大ピンチ。

もうあと1,2点取られそうな雰囲気でしたが・・・

4番バッター:三振

なんとか3アウト。。

無失点で切り抜けられたはずが・・・

2アウトから4失点でした。


4回裏:〇ンダースの攻撃

7番(K・M):三振

続く8番

颯👤の2打席目は、1アウト、ランナー無しの場面でした。

颯👤は初球攻撃を仕掛けましたが・・・

ファーストフライ。。

颯👤は何となく打ちそうなオーラがあるから鬼親父👹も

感覚が麻痺してますが、相手投手は3つ年上の6年生です。。

そう簡単にヒットは打てませんよね。。

9番(I・K):三振
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大☀颯👤よ。

1回のブログにはこれ以上書けないらしい。。

きっとこんなに長く書く奴はいないのだろう。。

でも鬼親父👹はいつもお前達の試合を本気で見ているから

結構すらすら感想が書けちゃうのだ。

まぁ~お前達が大きくなったら少年野球の日々を思い出して

小説気分で読んでおくれ。。

次の試合展開は「野球武者修行№219 」に書いておくよ。

ちゃん。ちゃん。