お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №226 小戦-54   ★I・N・M★(低学)

お疲れ様です。

お疲れ気味!? 鬼親父👹やっさんです。(^^)/



本日は練習試合です。


対戦相手は、I・N・M


珍しく(低学年)の1試合のみです。


明日は(高学年)が(I・N・M)と戦うようです。


!!、颯👤!!

今日は天気が悪いけど

気合を入れて頑張っていこう!!

鬼親父👹ファミリ~

出陣じゃ~!!
イメージ 1

















   いざ、決戦!!

【先発オーダー】
イメージ 2














ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大☀颯👤の今日の成績】

(低学年)

颯👤

3打数1安打

1打席目:四球
2打席目:ファーストフライ
3打席目:左中間へヒット
4打席目:ショートゴロ

守備:ショート→ピッチャー(4回)→サード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【試合結果】

(低学年)

16対13で・・・


勝ち!!
イメージ 3




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【鬼親父👹の今日の感想】

颯👤

今日は朝から小雨がぱらつく少し肌寒い日だったね。

Sコーチから提案されて今日の試合も

テストとして5人のピッチャーに1回ずつ投げさせてみた。

鬼親父👹はピッチャー候補の5人に

原則は一人に1イニングを任せる事。

但し、四死球を3個だしたら・・・

すぐにピッチャー交代の条件を提示をしました。


子供達には四球を出したら

ピッチャー交代はプレッシャーになると思います。


でも実際にキャッチャーの肩の弱い(低学年)試合では

四死球は2塁打、3塁打と同じ意味となります。


これは(高学年)にも言える事ですが

1イニングに3個も四死球をだすピッチャーでは・・・

良い試合は出来ません。



勿論、球が速くてコントールも良いピッチャーが一番です。

でも、余りにも遅い打ちごろの球では困りますが

やはり、まずはコントロール良い事。


鬼親父👹は、それが投手をやる上で重要な条件だと考えてます。


そんな事を考えている中

颯👤は3番手のピッチャーが約束の四球を3個出した後

3回表、2アウト満塁の場面で・・・

4番手のピッチャーとしてマウンドにあげました。


今回で2度目のマウンドです。


大ピンチの場面でしたが、颯👤は意外と落ち着いておりましたね。


そして1番バッターを・・・

見事にピッチャーゴロに打ち取りました!!

丁寧にボールをキャッチすると颯👤はホームへ投げました。

これで3アウト!!


そして次ぐ4回表も颯👤をマウンドへ立たせました。

ですが・・・

先頭バッター(2番)に三遊間を破られました。

レフト前へヒット!!


そして、この打球をレフトがまさかのトンネル

レフト前ヒットが3塁打となってしまいました。。


やはり・・・


ピッチャーはメンタルが大きく左右しますね。


鬼親父👹は颯👤の顔を見て・・・


イライラしているのが分かりました。。


そして続く3番バッターへ四球を与えました。



鬼親父👹は、マウンドの颯👤


四球は3個で交代だぞ!!


そう声を掛けました。


これでヤバイと思って少し冷静になったのかな?


続く4番、5番バッターを・・・


2者連続の三振に打ち取ります。


しかし・・・

三振をとったものの・・・

キャッチャーがボールを後ろへ後逸。。

二者連続の振り逃げとなってしまいました。


それでも颯👤は焦る事なく


続く6番バッターをショートフライ


7番バッターを三振


そして8番バッターをファーストゴロに打ち取りました


颯👤は3失点でしたが、打者8人に投げて四球は1個でした。

そういう面では、コントロール良く投げられたので

合格点をあげられる内容だったと思います。


ただ颯👤4回表が終わりベンチに戻ってくると・・・

ベンチの隅でボロボロと泣いておりました。。


その姿を見た鬼親父👹は颯👤


何故泣いているのか? 


っと聞くと・・


点数をとられたのが悔しい。。


颯👤はそう答えました。


その言葉を聞いた鬼親父👹は颯👤


悔しいと言って泣く事は誰でも出来る。

ある意味簡単な事。


でも、今の悔しい気持ちを忘れないで・・・


日々努力を続ける事は誰にでも出来る事ではない。


これはとても難しい事。


颯👤は口だけの奴か!?


それとも日々努力を続けられる奴か!?


どっちだ!?


あと、泣くのは試合が終わってからにしろ!!


そう伝えました。。


そして、この試合が終わった後


お昼休みに颯👤の姿が見えないので鬼親父👹が探すと



颯👤がネットに向かって一人で・・・


黙々とピッチング練習をしておりました。


そういえば大☀も2、3年生の頃は


試合に負けるとよく泣きながら・・・


陰で一人で黙々とバットを振っておりました。

さすが弟ですね。

負けず嫌いは大☀とそっくりです。

でも、鬼親父👹はこの颯👤の姿を見て

きっと颯👤はこれから・・・

ッチングもどんどん上達していくと確信しました。


「努力無き者に栄光は無し!!」


鬼親父👹イズムが息子達に伝わっているようで・・・


なんだか嬉しかったです。


また今日の打撃は3打数1安打だったね。

最終打席ではセンター前へ抜けそうな当たりを

ショートに取られて・・・

超悔しがっていたね。

悔しいかったら・・・

打撃武者修行」あるのみですよ。


(本日のスコアーブック)

(攻撃)
イメージ 4
















(守備)
イメージ 5



















颯👤

鬼親父👹の今日の採点は、70点。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼親父👹の今日のメモリー

本日もAOちゃんママが素晴らしい写真を撮ってくれました。
いつもありがとうございます💛


今日の颯👤は3打数1安打。1四球
出塁率高いです!!
低学年の1番バッターに定着してきましたね💛
イメージ 6



















2度目の登板にしてはピッチングも良かったと思いますが・・・
颯👤は納得いかずに泣いておりました。。
悔しかったら「ピッチング武者修行」あるのみ!!
イメージ 7



















ショートの守備はノーミス!!
最近、颯👤の守備は安心して見てられます。
イメージ 8

















まだ体は小さいけれど・・・
(低学年)チームの中で颯👤の存在は攻守にわたって大きい存在に見えますよ。
イメージ 9




















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

颯👤よ。

今日は小雨が降る中、お疲れ様でした。

明日は午前中は(高学年)の練習試合だ!!

そして午後からは・・・

また(低学年)の練習試合だ!!

実戦に勝る練習は無し!!


明日も勝利を目指して頑張ろうぜ!!

ちゃん。ちゃん。