お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №188 ★新軟式J号球対応バット★

お疲れ様です。


お疲れ気味鬼親父👹やっさんです。(^^)/



軟式野球は今年からボールが変わりましたね。



調べてみたら軟式ボールは1938年に初代が誕生して


2005年から使用されている現行のボールは6代目だそうです。



そして今回は13年ぶりに変わり7代目のボールになりました。



大☀颯👤小学生達が使用する新旧のボールを比較してみると



旧ボール(C球)は・・・


重さ 68mm、重さ128g、反発高さ75cm




新ボール(J球)は・・・


重さ 69mm、重さ129g、反発高さ70cm



新ボールは大きさが+1mm 大きくなり


重さも+1g 重く



数値で見てみると反発高さがマイナスになっているので



今までよりも硬くて「弾まない」ボールのようです。



硬式ボールに少し近くなったのかな



でも死球は絶対に今までよりも痛くなりますよね。。



またボールが変わる事で



道具(バット&グローブ)も変わっていくようですね。




そんな中、大☀が現在使用しているバットは・・・



大☀が3年生の時に鬼親父👹が選んだバットなのです。

イメージ 1

















鬼親父👹サンタ


大☀へのクリスマスプレゼントとしてミズノの


ビヨンドマックス エクスパンド」をそっと枕元へ置きました




この頃はまだ鬼親父👹日記をつけてなかったので



詳細は曖昧ですが確か仕様としては・・・




φ69mm、長さは78Cm、重さは580g



値段は2万円位だったと思います。



本来は5、6年生が使用するようなバットの仕様でしたが・・・



鬼親父👹は大☀に一つ、二つ年上の選手達にも勝ってほしい!!


そんな事を思ってプレゼントをしました。


でも・・・


このバットを初めて大☀が使用した時の鬼親父👹の印象は・・・




正直、全然振れてないなぁ。。



やっぱりまだ大☀には少し重かったかな



そう感じましたね。




しかし鬼親父👹の心配をよそに・・・




大☀は毎日このバットを振り込みました。




そして徐々にスイングスピードが上がっていきました。




その結果、は4年生、5年生と



鬼親父👹の想像以上の活躍を見せてくれたと思います。



そして2年ちょっとの日々の「野球武者修行」


このバットもボロボロになってしまいました。。




でもここまで使い込んでくれればバットも本望だと思います。





そして今回タイミング良く新球に変わると言う事で・・・




鬼親父👹&鬼ママは・・・





大☀に新しいバットを買ってあげようと思います





これから各メーカーより



もっと沢山の種類のバットが発売されると思いますが・・・




大☀の少年野球は今年が最後です。




待っている時間はありません。




鬼親父👹は早く新しいバットを買って・・・




早く新バットに馴れさせた方が良いと思いました。



そして新バットを調べている中で



鬼親父👹には幾つか候補のバットがありました。



候補① ZETT・・・「ブラックキャノンマックス」


候補②ローリングス・・・「ハイパーマッハS」


候補③ルイスビルスラッガー・・・「カタリスト2」


候補④ミズノ・・・「ビヨンドマックス ギガキング」 




そして現在、大☀はミズノの



ビヨンドマックス エクスパンド」を使用しておりますが



複合バットは中学、高校になった時に・・・



余り良くないと言う否定的な意見も聞きます。。




なので、鬼親父👹の中では・・・



①or③バットを本命として近くのスポーツ店に買いに行きました




すると店内のバットを色々と探しましたが・・・



③は置いてませんでしたね。




でも①、②、④のバットはありました




後日、③をネットで買う事も考えましたが・・・




新バットと聞いて・・・




☀はもう我慢できない様子




そして①、②、④の




バットを実際に試打した結果・・・





大☀が新バット(相棒)として~



選んだバットは・・・




イメージ 2


















ミズノのビヨンドシリーズの最高位モデル。




ビヨンドマックス ギガキング」




キャッチフレーズは・・・




「飛びが野球を楽しくする!!」



とにかく長打!! 



とにかく外野オーバー!! 



とにかくホームラン!!




内野安打は必要ない!!




スラッガータイプのバットです。



イメージ 3
















またビヨンドだったので・・・



正直、次のステップを考えると鬼親父👹は悩みました。。




でも大☀はこのバットを凄く気に入ったようです。




正直、価格も超~超~高くマジてビビりましたが・・・




鬼親父👹と鬼ママは・・・




の少年野球最後の年に一つの後悔も残したくない。



そしてよくよく考えてみれば



前回鬼親父👹が大☀ビヨンドマックス エクスパンド」を



プレゼントした理由は・・・




現代野球では道具も多種多様化している中で



プロ野球選手達は誰もが結果を追い求めて



誰もが道具に凄く拘りをもってプレーをしている。




そして道具を少しでも良くする事で今までよりも




長打やホームランが打てるようになってくれれば・・・




大☀がもっと野球が好きになる。




その結果・・・




更に自ら野球武者修行を頑張る。




その結果・・・





将来最強のバッターに成長💛





そう願ってプレゼントをしました。





今回も同じ事を思って・・・




結局またしても「ビヨンド」に決めてしまいました。




それともう一つの理由はミズノさんには


以前「福留孝介選手」のバットを頂いたご恩があります。


野球武者修行 №69  ★プレゼント届きました★



なので、鬼親父👹は常々出来るだけ


ミズノさんの道具を使用しようと思っておりました。



鬼親父👹は義理堅い漢なのです。。





そしてこのバットは重めのトップバランスです。




誰でも使いこなせるという品物ではありません。




下半身がしっかりとしてパワーもないと振れないでしょうね。。




そして何よりも一番大事なのは・・・




どんなに良いバットを使っても・・・





ボールに当たらなければ何の意味もありません。




強いスイングでミートが出来なければ・・・




宝の持ち腐れです。





本日、大☀は・・・



新バット(相棒)を手に入れました。



そして早速・・・



明日は練習試合です。




この新バットは・・・



安い買い物だったのか!?




それとも・・・




超高い買い物だったのか!?





その答えは明日にはでるだろう。。




鬼親父👹は今からドキドキ。。




野球少年達の憧れの最強バット・・・




ビヨンドマックス ギガキング」




軟式バットながら・・・




値段はなんと驚愕の・・・




税込み ¥38,800




値段もギガキングでしたね。。



おかけで・・・



明日からの鬼親父👹家の晩御飯は・・・




「もやし料理」が増えそうですね。


大☀!!


少年野球最後の年を


この最強バットで~



打って打って~



打ちまくれ!!



そしてチームを~



勝利に導いてくれ!!

ちゃん。ちゃん。
イメージ 4