お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №516 ★颯👤の新・打撃武者修行★

お疲れ様です。

 

 

 

お疲れ気味!? 鬼親父👹やっさんです。(^^)/

 

 

 

 

先週、鬼親父👹が仕事を終えて帰宅すると

 

 

 

 

庭で大☀颯👤と一緒に

 

 

 

 

近所に住んでいる颯👤の幼馴染(Fちゃん)が

 

 

 

 

打撃武者修行」をしておりました⚾

 

 

 

 

今日は特別に・・・

 

 

 

 

鬼親父👹が直々に修行をつけてあげましょう!!

 

 

 

 

 

そんな感じで・・・

 

 

 

 

(Fちゃん)にボールを投げてティーをやらせてみました。

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

流石、リトルリーグ(硬式)で鍛えられておりますね。

 

 

 

 

 

まだまだ粗削りですが・・・

 

 

 

 

でも、力強くて魅力的なスイングでした。

 

 

 

 

そして、1籠、2籠打った所で・・・

 

 

 

 

(Fちゃん)に硬式用のバットを借りて

 

 

 

 

颯👤に、初めて硬球を打たせてみました。

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

颯👤の方がスイング自体は綺麗でしたが

 

 

 

 

 

インパクトの瞬間が弱いですね。

 

 

 

 

完全に打球の強さが(Fちゃん)に負けておりました。。😭

 

 

 

 

この結果を見て・・・

 

 

 

 

鬼親父👹は、結構な衝撃を受けました。

 

 

 

 

 

そして、颯👤は少年野球の舞台では

 

 

 

 

大きなレフトオーバーを何度も打ってますが

 

 

 

 

もしも・・・

 

 

 

 

(Fちゃん)と同じリトルリーグの舞台で戦っていたら

 

 

 

 

 

今と同じようなレフトオーバーの打球を打てているのか!?

 

 

 

 

 

鬼親父👹の答えは・・・

 

 

 

 

 

現時点では否だと感じました。。

 

 

 

 

それでは、何故!? 

 

 

 

 

(Fちゃん)と比べて颯👤の方が打球が弱いのか!?

 

 

 

 

その事について真面目に考えました。

 

 

 

 

まず一つ目はフィジカル面ですね。

 

 

 

 

(Fちゃん)は颯👤よりも一回りぐらい体が大きいです。

 

 

 

 

体重もあるので、当然打球も強くなります。

 

 

 

まぁ~ フィジカル面は、どうこう言っても仕方がありません。。

 

 

 

 

もっと沢山食べて、運動して、良く寝て・・・

 

 

 

 

颯👤の体が大きくなるのを祈るだけですね。

 

 

 

 

次に日々の練習について考えました。

 

 

 

 

 

そもそも・・・

 

 

 

少年野球(軟球)とリトルリーグ(硬式)の違いは何なんでしょうか?

 

 

 

 

鬼親父👹は気になったので調べてみました。

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

颯👤が戦っている少年野球のボール(J球)は

 

 

 

 

大きさ 67.5~68.5ミリ

 

 

 

 

重量は 126.2~129.8グラム

 

 

 

 

これに対して・・・

 

 

 

 

(Fちゃん)が戦っているリトルリーグのボール(硬球)は

 

 

 

 

 

大きさ 72.9~74.8ミリ

 

 

 

 

 

重量は 141.7~148.8グラム

 

 

 

でした。。

 

 

 

 

これから

 

 

 

 

 

鬼親父👹が導き出した答えは・・・

 

 

 

 

 

硬球に比べて軟球はボールの大きさが小さいので

 

 

 

 

少年野球の方がミート力が鍛えられる。

 

 

 

 

でも、硬球は軟球に比べて重いので

 

 

 

 

リトルの方が力強いスイングが鍛えられる。

 

 

 

 

そう考えました。

 

 

 

 

まぁ~あくまで鬼親父👹の持論ですけどね。。😅

 

 

 

 

 

という訳で、鬼親父👹は・・・

 

 

 

 

高いミート力に加えて

 

 

 

 

今よりも力強いスイングを身に着けさせる為

 

 

 

 

 

 

颯👤の新・打撃武者修行!!

 

 

 

 

と題して・・・

 

 

 

 

これからの自主練では・・・

 

 

 

 

硬球を打たせる事にしました!!

 

 

 

 

 

でも、大☀の中学硬式用のバットは

 

 

 

 

まだ颯👤には重すぎて腰を痛めそうですね。。

 

 

 

 

 

なので、思いたったらすぐ行動がモットーの鬼親父👹は

 

 

 

 

 

翌日の夕方、家の近くのリサイクルショップへ

 

 

 

 

 

行ってみました。🚙===

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210323170920j:plain

 

 

 

少年硬式用のバットがありました!!

 

 

 

 

それも・・・

 

 

 

 

 

お値段は何と!?

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210323171110j:plain

 

 

鬼親父👹は

 

 

 

新・打撃武者修行を行う事で・・・

 

 

 

颯👤の打撃が更なる進化を遂げてくれる!!

 

 

 

 

そう信じておりますが・・・

 

 

 

 

正直に言うと、自信はありません。。

 

 

 

 

もしかしたら・・・

 

 

 

 

硬球で打撃武者修行をする事で打撃フォームを崩して

 

 

 

 

 

今よりも打てなくなる可能性もあります。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

プロ野球選手でさえも、更に進化をする為には

 

 

 

 

技術的な変化を取り入れていると思います。

 

 

 

 

 

すぐに結果はでないかも知れませんが

 

 

 

 

颯👤には進化をする為の変化を恐れずに

 

 

 

 

最強バッターを目指して頑張ってほしいです。

 

 

 

 

まぁ~でも、大☀からは・・・

 

 

 

 

颯👤だけ5年生から(硬球)で練習させて

 

 

 

 

ずるいぞ!!

 

 

 

 

そう言われそうですね。。😅

 

 

 

ちゃん。ちゃん。

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210323172106j:plain