お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №501 ★怪我を好機に変える★

お疲れ様です。

 

 

お疲れ気味!? 鬼親父👹やっさんです。(^^)/

 

 

 

本日は祝日です。

 

 

 

大☀は〇〇シニアで野球武者修行です⚾

 

 

 

そして、颯👤も〇ンダースで野球武者修行です⚾

 

 

 

でも、颯👤は踵の疲労骨折の為・・・

 

 

 

まだチーム練習には参加できません。。😖

 

 

 

まぁ~でも・・・

 

 

 

今日は鬼親父👹が足を使わなくても出来る

 

 

 

野球武者修行を考えてきたから・・・

 

 

 

無理をしない程度にやってみましょう!!

 

f:id:ONIOYAJI:20210304130030j:plain

 

 

⚾颯👤の野球ノート⚾

 

 

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

今日も練習で座ってキャッチボールをした。

そして、いつもよりもスナップが出来るようになった。

回転が良くなった。

また、座ってバッティングもした。

今度の土曜日は、もっと色々なメニューをやりたい。

お父さんにまた探してもらう。

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

 

 

今日も、体育の授業でアキレス腱を痛めてしまった

 

 

貴公子(AOちゃん)は、まだ通常練習には

 

 

復帰できないという事で颯👤と一緒にリハビリメニューです。

 

 

 

まずは二人で・・・

 

 

 

念入りにストレッチです。

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210304130710j:plain

 

 

そして次は・・・

 

 

 

仰向きに寝転がって

 

 

 

自分の頭の上にボールを投げる練習です。

 

 

 

肩から指先までを使ってボールをコントロールするので

 

 

 

スナップの修行になると思います。

 

 

 

二人とも、どこまで高くあげる事が出来るでしょうか!?

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210304130940j:plain

 

 

 

次は椅子に座りながら・・・

 

 

 

キャチボールです。

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210304131050j:plain

 

綺麗なフォームで投げる事と

 

 

 

スナップと最後は指でボールに

 

 

 

綺麗な縦回転をかける事を意識させてみました。

 

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210304131315j:plain

 

 

そして、皆がバッティング練習をしている時は・・・

 

 

 

超軽いバットを持たせて

 

 

 

片手でティーバッティングをやらせました。

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210304131503j:plain

 

 

体の軸がぶれない事と

 

 

トップの位置からボールを芯をとらえて

 

 

センターへ綺麗なライナーを打ち返すように意識させました。

 

 

 

バットコントロールを鍛える目的です。

 

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210304131730j:plain

 

 

片手打ちの後は両手で持たせて

 

 

ティーバッティングをやらせました。

 

 

通常の斜め前からだけだと

 

 

 

颯👤は、すぐに飽きてしまうので

 

 

 

斜め前が1箱終わったら・・・

 

 

 

次は横から投げて打たせます。

 

f:id:ONIOYAJI:20210304132023j:plain

 

横からのティーバッティング

 

 

身体に近い位置がインパクトになるので

 

 

身体が前に出てしまう事を防ぎ

 

 

また詰まらずに芯に当たるので

 

 

強い打球が打てる練習になります。

 

 

横がおわると・・・

 

 

次は後ろからです。

 

 

 

真後ろからのティーバッティング

 

 

 

ボールを追いかけながら打つので結構難しいです。

 

 

 

でも、大きなフォロースルーが出来るようになります。

 

 

 

また、綺麗なレベルスイングを身につくと同時に

 

 

 

自分のミートポイントまで

 

 

 

ボールをひきつけるので

 

 

 

タイミングをとる練習にもなると思います。

 

 

 

現在、故障者リスト颯👤と(AOちゃん)は

 

 

 

足が治るまでは出来る練習は限られてしまいます。。

 

 

 

でも、鬼親父👹の目が節穴でなければ

 

 

 

この二人は6年生になったら

 

 

 

大☀と同じく

 

 

 

〇総選抜チームの主力選手になれる

 

 

 

そんなポテンシャルを秘めた選手だと思っております。

 

 

 

だから・・・

 

 

 

怪我をしても、ちゃんとにグランドにきている二人には

 

 

 

 

 

怪我をした時に

 

 

 

鬼親父👹と一緒にやった練習のおかげで

 

 

 

また一つレベルアップできた!!

 

 

 

そんな怪我が好機に変えられるように

 

 

 

 

頑張りたいですね。

 

 

 

怪我をしていても・・・

 

 

 

自分の為、チームの為に出来る事はあります。

 

 

 

頑張りましょう!!

 

 

 

ちゃん。ちゃん。