お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №485 ★124年ぶり★

 

お疲れ様です。

 

 

 

お疲れ気味!? 鬼親父👹やっさんです。(^^)/

 

 

 

本日は節分です。

 

 

 

先日、颯👤が鬼親父👹へ

 

 

 

節分の日って2月2日だよね!?

 

 

 

 

そう聞いてきたので、鬼親父👹は・・・

 

 

 

 

節分の日は2月3日だろうが!!

 

 

 

 

お前はバカだねぇ~

 

 

 

 

そう答えました。

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

そう答えながらも

 

 

 

 

鬼親父👹は、少し心配になったので調べてみました。

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

節分の日は2月3日の固定日ではなく

 

 

 

 

颯👤が言っていた通り・・・

 

 

 

今年(2021年)は、2月2日になるそうです。

 

 

 

ちゃん。。馬鹿にしてごめんね。。m(__)m

 

 

 

2月3日ではなかったのは、

 

 

 

1984年(昭和59年)の2月4日以来37年ぶりで

 

 

 

 

2月2日になるのは・・・

 

 

 

 

1897年(明治30年)以来

 

 

 

 

なんと!?

 

 

 

 

124年ぶりだそうです!!

 

 

 

 

鬼親父👹には難しい事は分かりませんが・・・

 

 

 

なんでも、節分の日がずれるのは

 

 

 

公転周期が1年きっかりでないことが原因のようです。

 

 

 

 

まぁ~でも、124年ぶりなんて聞くと

 

 

 

 

今年の節分の日が特別に感じてしまうのは・・・

 

 

 

 

鬼親父👹だけでしょうかね??

 

 

 

 

毎年、鬼親父👹ファミリーは節分の日には

 

 

 

鬼は外!!鬼は外!! 

 

 

 

福は内!!福は内!!福は内!!

 

 

 

そう言いながら、子供達に豆をまいてもらってます。

 

 

 

 

しかし、今日は124年ぶりですからね。

 

 

 

 

今年は特別に鬼親父👹も参加します!!

 

 

 

 

鬼親父👹は友🍐大☀颯👤に負けぬように

 

 

 

 

誰よりも大きな声をだして~

 

 

 

 

鬼は外!!鬼は外!! 

 

 

 

福は内!!福は内!!

 

 

 

福は内~!!

 

 

 

 

そう言いながら、玄関から外へ豆をまきました!!

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210204144436j:plain

 

 

すると、すぐに・・・

 

 

 

 

リビングで炬燵に入りながら

 

 

 

 

くつろいでいる鬼ママから・・・

 

 

 

 

お父さん!! うるさい!!

 

 

 

 

お怒りの声が聞こえてきました。。😱

 

 

 

 

 

鬼親父👹にとっては

 

 

 

 

他の何よりも・・・

 

 

 

 

我が家にいる鬼ママという

 

 

 

 

最強の鬼嫁が一番怖いわ。。

 

 

 

 

そう感じた・・・

 

 

 

 

2日2日の節分の日でした。。

 

 

 

ちゃん。ちゃん。

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210204145037j:plain