お疲れ気味!?鬼親父やっさんの野球武者修行!!

ど根性息子大☀と天才颯👤の栄光への軌跡

野球武者修行 №470 ★大☀ 通常練習★

お疲れ様です。

 

 

お疲れ気味!?  鬼親父👹やっさんです。(^^)/

 

 

 

来週の月曜日は「成人の日」です。

 

 

 

大☀颯👤は三連休と言う事で、今日から・・・

 

 

 

3日連続の野球武者修行です⚾

 

 

 

本日、大☀は朝、5時40分すぎに

 

 

 

鬼ママと一緒に〇〇シニアへ出陣していきました。🚙===

 

 

f:id:ONIOYAJI:20210302175731j:plain

 

⚾大☀の野球ノート⚾

 

 

2021年1月9日(土) 1日練習

 

 

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

「いかに素振りで打てるか」

 

今日、コーチにバッティング練習をした後

ちょっと素振りをしてみろ

と言われて、振ってみたら

素振りは凄く綺麗だ。

いかに、そのフォームで打てるかなんだよ。

と言われた。

素振りとは異なるフォームで打ったら

素振りの意味がない。

意識するとともに、体にしみこませる為に

もっと振り込む。

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

 

 

本日、大☀は練習から帰ってくると

 

 

 

左足の・・・

 

 

 

かかとが痛い。。

 

 

 

そう言って凄く辛そうでした。😖

 

 

 

実は・・・

 

 

 

秋ごろから少し痛かったらしいのですが

 

 

 

今までずっと・・・

 

 

 

我慢をして練習を続けていたようです。。

 

 

 

でも、年末当たりから・・・

 

 

 

余りにも痛くなってきたので

 

 

 

先週、鬼ママが大☀を病院へ連れて行って

 

 

 

診察をしてもらいました。

 

 

 

すると・・・

 

 

 

踵骨骨端症(シーバー病)

 

 

 

という・・・

 

 

 

足のかかとに痛みや腫れが出る疾患と

 

 

 

診断されたそうです。。

 

 

 

聞きなれない病名に

 

 

 

とても心配になった鬼親父👹は・・・

 

 

 

色々と調べてみました。

 

 

 

踵骨は15歳まで成長するそうですが

 

 

 

野球やサッカーなど

 

 

 

活発に運動をする小児(通常9~14歳)で

 

 

 

ふくらはぎの筋肉とアキレス腱によって

 

 

 

それらが未熟な踵骨に付着している部分が

 

 

 

過度に引っ張られると・・・

 

 

 

このシーバー病が発生する可能性があるそうです。

 

 

 

簡単に言えば・・・

 

 

 

急に練習量が増えたなどの

 

 

 

 

過度の負担による使いすぎ(オーバーユース)が・・・

 

 

 

大きな原因のようです。。

 

 

 

そういう面では大☀は・・・

 

 

 

週末の厳しい〇〇シニア野球武者修行に加えて

 

 

 

中学校の陸上部でも朝、夕と走り込みを行い・・・

 

 

 

そして、家に帰ってきてからは

 

 

 

自主練の打撃武者修行と・・・

 

 

 

かなり体を酷使しておりました。。

 

 

 

また鬼親父👹は大☀へ・・・

 

 

 

運動前の準備運動や柔軟を徹底するように

 

 

 

口を酸っぱくして言っておりましたが・・・

 

 

 

大☀は日々どこまで真剣にやっていたのか!?

 

 

 

今になって思えば・・・

 

 

 

これは当然の結果かも知れません。。

 

 

 

シーバー病はスポーツ障害なので

 

 

 

基本的には・・・

 

 

 

患部を休めることが治療の中心となるそうです。

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

ど根性大☀は痛みに耐えて・・・

 

 

 

今日も休む事なく・・・

 

 

 

〇〇シニアへ過酷な野球武者修行へ行きました。。

 

 

 

我が自慢のど根性 大☀は・・・

 

 

 

この三連休を・・・

 

 

 

無事に乗り越えられるでしょうか。。

 

 

 

鬼親父👹は・・・

 

 

 

とても心配です。。

 

 

ちゃん。ちゃん。